仕事ができるビジネスマンになるためのビジネス書籍  すべては一杯のコーヒーから | 仕事ができるビジネスマンになるための方法

仕事ができるビジネスマンになるためのビジネス書籍  すべては一杯のコーヒーから

著書名 :すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)
著者名 :タリーズコーヒージャパン株式会社
出版  : 新潮文庫
定価  : 500円(税込み)

松田氏が仕事・人生で大切にしていること、それは『情熱』。海外生活があり、銀行マンあることを考えると数字ですべて論理的に判断するという印象があったがまったくの逆でした。

本文中より

どんなことをするにも情熱の有無で結果は大きく変わってくる。

まずは、自分が使命を持って生まれてきたことを信じよう。


松田氏の特徴としてあげることができるのが、『即行動』。タリーズの営業権交獲得も松田氏の行動力の結果でしょう。何度も米タリーズにメールをし続け、電話し、米タリーズ社長が日本にいると聞くやいなや交渉に向かう・・・普通の人なら物怖じするところでしょう。

本文中より

「思い立ったが吉日」、「訊く一時の恥、訊かぬは末代の恥」というのは、子供の頃、母が教えてくれた格言である。とことんチャレンジしてみないと気がすまない私の性格には、今は亡き母に教えられたことが生きている。


タリーズで働く人のことを、役員もアルバイトも含めてすべて「フェロー」と読んでいます。すべてを仲間と考えているのです。松田氏は、「会社とは人こそすべて」と考えアルバイトの教育の重要性を説いています。

本文中より

「アルバイトフェローを叱るときは真剣に叱りなさい。そのとき、なぜ叱ったのか理解してもらうために、徹底的に理由を説明してください。そして、何よりもまずアルバイトフェローを好きになること。彼らに成長してもらいたいと心から思うことが大切なのです」


松田氏の人間味溢れる性格が凝縮された一冊です。『情熱』が足りない方は必読です!