仕事ができるビジネスマンになるための仕事術  常に資格取得の勉強をしよう。 | 仕事ができるビジネスマンになるための方法

仕事ができるビジネスマンになるための仕事術  常に資格取得の勉強をしよう。

常に資格取得の勉強をしよう・・・などと言っていますが、実は私は「資格大嫌い」な人間でした。

なぜ嫌いだったかというと、実務に生きないと勝手に思い込んでいたからです。試験にパスするためだけの勉強をして、資格を取っても意味がない、それどころか時間の無駄とまで思っていました。

しかし、ちょっとしたきっかけで証券外務員の資格を取ることとなり、幸いにも合格することができました。

この資格取得によって資格を取ることが実務に生きることを身を持って体験しました。

1つ目の効果は、「期限を持って強制的に知識が手に入る」ことです。独自に本を読んで勉強にはげんでいると、無意識のうちに選り好みをして知識を吸収してしまいます。しかし、資格取得となると話は別。試験範囲から問題がでるため一度は頭に入れないといけません。確かに試験が終ると忘れてしまうことも多いですが、勉強していない人より知識が増えないはずはありません。その知識を実務に生かすようにすればいいのです。

2つ目の効果は、「その資格の種類の情報が入ってきやすくなる」ということです。証券外務員に資格を取ったことをある知り合いのライフプランナーの方に世間話程度に話をしたところ、後日その手の仕事を手伝ってくれないかとお話をいただきました。ちょっと自分の希望と違ったためお断りしましたが、自分のセールスポイントの1つになるのだなと実感した体験でした。

3つ目の効果は、「目標達成力がつく」ということです。簡単な試験でかまわないので、こつこつと試験をクリアしていくと、小さな成功が積みあがっていきます。小さな成功体験により自信がつき、さらに成功することができます。大きな目標をクリアする人は小さな成功体験により自信と目標達成力を身につけている人なのです。


「資格の勉強が効果的なのはわかったけどどんな分野がいいかわからない」と言う方がたくさんいらっしゃいます。私の経験則ですが、実務に生かしやすい資格は「金融・語学・パソコン」だと思います。ワードの資格あたりからはじめてみるとよいのではないでしょうか。