仕事ができるビジネスマンになるための仕事術  時間割りで体が勝手に動かす。 | 仕事ができるビジネスマンになるための方法

仕事ができるビジネスマンになるための仕事術  時間割りで体が勝手に動かす。

小学生のころ、時間割ってありましたよね。1時間目は国語、2時間目は数学・・・実はあの時間割りが効率的に仕事をこなすのに非常に役に立つんです。

仕事もプライベートも全部まとめて時間割りを作ってみましょう。できるできない関係なく自分にとって最も理想とする1週間を想像して時間割を作ってみましょう。

資格を取るという目標がある人であれば、月・水・金のよる2時間は勉強の時間とするとか、運動不足の人であれば、水・土はジムで汗を流すとか、営業の人であれば、火・水・木は何件訪問とか自分の目標をもととして理想を描きましょう。

どんなメリットがあるのでしょうか?

1つめは、「習慣化」です。毎回毎回同じ時間に繰り返すことによって、習慣化してきます。よく言われる例ですが、朝起きたら自然と歯を磨きますよね(いいえという人。磨いたほうがいいですよ・・・)?おそらく苦もなくできていると思います。なぜか?すでに習慣になってしまっているからですね。習慣化してしまえばこっちのものです。やらないと逆に気持ち悪く感じてしまうので体が勝手に動くようになるからです。

2つめは、「成果を把握しやすい」です。決められた時間に行うため、できた時とできなかった時の区別しやすくなります。できなかった日は飲みに行ってしまったのかもしれないし、テレビを見てしまったのかもしれません。できなかった理由が把握しやすいため対処もとりやすくなります。できれば、できたかどうか記録に残すともっと効果的です。

3つめは、「自分が楽になる」です。これが一番のポイントなのではないでしょうか?1日で次に何をするかと考えるのは結構体力を消耗させます。しかし、それがすでに決まっていたら?あとは、こなすだけですよね。「そんな1日の行動がしばれるようなことはしたくない」という人がいるかもしれませんが、何を今さらといった感じです。人間かならずやらなければいけないことが毎日毎日あるはずです。それを最初から決めるかその場で決めるかの違いです。うまく時間を使いたいのであれば、時間割を作って1日を計画的にすごしましょう。

仕事ができる人は、何でも自分のうまくいくパターンを知っていてうまく活用しているものです。まずは簡単な時間割から作ってみましょう。