なんだか予想以上に長くなっている広告物点検士の講習会及び試験の日記の続きです。

 

深夜から朝方にかけて復習というかまさに一夜漬けをしたわけですが、ひとっ風呂浴びてとりあえずスッキリして今日もアパホテルのモーニングバイキングへ。

焼き魚やウィンナーや美味しかった卵焼き、そして今日のお目当ての深川飯も堪能。

あと、当日は土曜日だったせいか昨日は気が付かなかったアジア系の外国人のお客さんも多くて少しドキドキするも、日本人と比べれば賑やかではありましたが、マナーも良い方ばかりでした。

 

おなかも膨れ身支度をしてお世話になったアパホテル潮見店をチェックアウト。

次回来る時があればディナーも堪能しようと思いました。

 

で、二泊三日の荷物をもって潮見駅から新木場で乗り換え東京テレポート駅へ。

試験会場に宿泊の荷物は持ち込むの如何なものかと思ったのでコインロッカーに入れる事に。

しかし、ロッカーはあれど電子マネーのスイカでなければ受け付け出来ない。

「おうふ」と思い現金でも入れられるところを探す。

いささか時間を取られましたが見つけ、荷物を放り込めましたw

 

昨日の時間から考えるに少し急がないと遅刻しそうだったので速足で移動。

二日連続でユニコーンガンダムに見送られて会場という名の戦場に赴きました。

二日目ガンダム

 

案の定、会場へはギリギリに到着。

業界の先輩に電話をかける寸前だったぐらいにギリギリでした。(本当にご心配をおかけしてすいませんでした)

 

講習内容は日ごろ、仕事で関わっている事の延長線上って言えば延長線上ですがお世話になった会社の社長さんや親方達から教わった事の肉付けというか感覚的だったのをより具体化にした事とか金属の性質的な事など興味深いものばかりです。

それだけに範囲も広く、休憩時間に前の時間の復習を必死にやっていましたがw

午後の講習で点検器具の講習というか使い方のビデオを見たり説明を受け、金属の厚さを図る計測器を見て感心したりしました。

で、すべての講習が終わりいよいよ試験。

個人的にはやれる事を全てやったとは思いますが始まるまで不安でしょうがない。

テキストやノートを読み返していたのですが、試験の前にトイレに。

良く見るとトイレの窓からユニコ―ンガンダムが見えたのでガンダムに祈りを託す。

試験前UCガンダム

「俺に試験を受かる力を貸してくれ・・・ガンダム!」

席に戻るとホテルからもらったミネラルウォーターにアパホテルの社長さんが印刷されていたのでついでに社長さんにも祈りを託す。

アパ社長

溺れる者は藁をもつかむと言いますが、少なくとアパホテルの社長さんは間違いなく成功者なので少しでもご利益があればなって感じでした。

 

席に戻ってそうこうしている内に試験が開始。

復習したおかげか問題は結構、解けたと思う。

少なくともマークシート方式だから埋められないって事はないけど、7割は自信を持って解けたかと。

残り二割は言い回し的なところで微妙に不安。

最後の一割は状況判断で済ませました。

ただ言える事は一夜漬けをしていなかったら、かなり危なかったです。

問題を一通り解いて、ケアレスチェックという名の見直し。

なんやかんやで一時間チョロかけて試験は終了。

試験に関しては全力を出し切れたと思います。

 

結果は後日と言う事でまだわかりませんが、やり切った清々しさを感じてガンダムに見送られてお台場を後にしました。