IT系Uターン 共同HPで促進 | 激安ボクサーパンツ市場

IT系Uターン 共同HPで促進

 首都圏を中心に展開する携帯求人サイト「@job」運営のエイチエムシステムズ(東京都、森英明社長)と、県内企業向け求人サイト「EmEO(エメオ)」運営のEmEO沖縄(那覇市、平良忠信社長)は19日、県庁で会見し、両社共同の新求人情報サイト「@job+EmEO」を開設すると発表した。県外から沖縄へのU・Iターンを促進し、人材不足とされる高度IT技術者を中心に、沖縄での就・転職を促す。求人サイト同士の提携は初めてという。


 10万人の会員数を持つ@jobと、約50社の県内企業ユーザーを持つEmEOの双方の特徴を生かし、即戦力となる人材の県内集約を目指す。


 「@job+EmEO」は、両社のサイトに掲載。求人情報のほか、移住者の声や県内企業のトップインタビュー、各種統計データなど、沖縄情報を提供。EmEOで掲載している企業を皮切りに、来週からサイトを公開する。200社の掲載を目指す。


 希望企業は年3万円の広告管理費用を払うほか、会員になった求職者からの応募メール1件につき、正社員は8000円、パート・アルバイトで4000円が課金される。


 他の求人サイトよりも格安で、予算に応じた計画的な求人ができる。


 企業から求職者にスカウトメールを送ることも可能で、EmEO沖縄のテレビ会議システムによる面接も可能という。


 平良社長は「県のIT津梁パーク構想が進む中、U・Iターン希望者に県内企業を知ってもらい、技術者不足を解消したい」と話した。エイチエム社の浅見宗由事業部長は「関東のユーザーに沖縄転職のワークスタイルを提案し、沖縄の雇用促進にも貢献したい」とした。


出典:沖縄タイムス