こんばんは! まさかの連投になってしまいましたが、今回は大事について考察したいと思います!



大事=七冠王

このタイトルを見た時に何か感じる方が多いかもしれません。何を隠そう羽田家は大きな資産家の家。嫡男である羽田こうじが死亡したとは言え赤井秀一の弟である秀吉がいるため家としては健在です。これがどう大事と繋がるのか見て行きたいと思います。


 まず秀吉の動向から確認して見ましょう
秀吉が七冠王に王手をかけた時は由美さんが誘拐された事件でした。しかしその前は緋色の帰還、赤井さんが正体を明かしRUMが動くといったものでした。その後秀吉はタイトルを落とし婚姻届も破いてしまいました。しかしここで羽田こうじの名前が明らかになりAPTX4869を飲まされたことも判明しました。その後羽田こうじとRUMに関わる事件が立て続けに起こり、裏切りのステージまで続きました。そしてコナンが赤井一家を思い出したタイミングで脇田が登場し、RUMの容疑者が揃いました。 

秀吉が七冠に王手(85)

                                (86)          黒田登場

秀吉が王将戦に負け、
義兄である羽田こうじ
を語る。羽田こうじが
APTX4869を飲まさ
れた人物であると判明 (89)

羽田こうじ事件と
酷似した事件が起こる(90)

羽田事件の関係者で
ある堀田凱人が死亡、
ジンが小五郎を再び警戒 (90)

波土がASACAを発表し
バーボンとベルモット
が実態を調査           (90)

                                     (91)若狭登場

コナンが赤井一家を
思い出した           (92)脇田登場

ここまで秀吉の流れと共にRUM候補達をおさらいしました。やはりここで気になったのが今週の大事の前というジンの言葉。つまり大事に至ってはFBIが邪魔な存在であるということです。日本にいれば公安警察の方が邪魔なような気がするのですがそれを差し置いてFBIの人員が邪魔になるということはFBIが多少なりとも関係しているということにたどり着きました。そこで考えた可能性が秀吉の七冠達成です。組織であれば羽田家こそ取り込みたいと考えているか羽田を潰そうとしているかいずれかでしょう。そして羽田秀吉という人間の素性を調べれば、あの強敵赤井秀一の弟であるということが簡単にわかるでしょう。しかも秀吉は世良と違い父である務武が死んでからずっと日本にいるはずですから日本にいれば素性はすぐわかります。そして自分の仕事の不始末である若狭と因縁の羽田家の養子であり赤井秀一の弟である秀吉は組織にとって現時点で最も殺害される可能性が高い人物になっている訳です。FBIが秀吉と赤井さんとの繋がりを知らないということは組織にはわからないでしょうから弟である秀吉を少なくとも兄の代わりにガードしようと考えるのが組織にとっては自然な流れなわけです。そして秀吉が七冠王になることで組織にとって都合が悪くなれば殺害するという行動に出るわけです。そこで羽田とAPTX、更には将棋に因縁があるRUMが台頭してきたということです。そしてそれにいち早く気づいた黒田が自分の管轄内で発生した女性警察官連続殺人という余計な火消しにコナンを、非公式に降谷を使って解決に導いたわけです。

当初純黒の悪夢のような警察庁にキールが侵入し情報を奪うことを想定していましたが、黒田がわざわざ警察庁に襲撃されることを備えて待っているはずがありません。それは組織にとっても同じで日本の警察庁にキールを侵入させることとFBIは国も組織も違うため人員を減らす理由が見つかりません。実際にFBIとして動いていたのは赤井さんを始めとした主要メンバーのみで他にも大勢いたはずですが全く動きがありませんでした。ということは大事とはいずれ時間が立てば起こることでそれは日本にいる誰もが注目するようなことである。そうなると秀吉の七冠王達成が一番妥当な結果であると考えられます。

いかがでしたでしょうか。色々な可能性を考慮した結果このような考察となりました。個人的には純黒の悪夢のような全ての諜報機関と警察、そしてコナン達が一同に介する事件になって欲しいと考えています!またこの事件で若狭が一番のキーパーソンとして絡んで来そうですね!!しかしこの考察はあくまでも可能性の一つなので他にも検証して行きたいと思います!