皆さんは声を出さずに唄う事出来ますか。音符ラブラブ
心の目で見たら心眼、心で唄えば、心歌でしょうか。ライブで歌うアーティストさんと共に唄い、心を通わせる、私にとって一番心休まる一時です。
でも、他に聴いている方がいらっしゃる訳で声を出せる筈もない。(笑)
音を出さず、心静かにイメージを膨らませる。
そんな時間が私を生き返らせる。
歌は私の心そのものなのかも知れない。
蜜柑の木に花が咲いたお話しは前にしました。
植えてから初めて花が咲き、とうとう、見事な実が十個程ついた、我が家にも希望の実が、そう感じられてならない、きっとこの果実と共に、素敵な春が遣って来る。そんな、夏の一日に幸せな気持ちになった。
我が家の猫の額程の庭にサンフルーツの木がある。
此処に来た時植えた木でそれ以来花が咲いた事がない、勿論、実を付けた事もない、植えた時には実があったから毎年家族で花が咲くのを待ち望んでいた。
この木は子供の希望で植えたもので花は希望の光りとして待ち望んでいたのだ。ところが、先日この木に待望の蕾が沢山着いた。
きっと善い事があると私は信じている、木にも精霊がいて、私たちの想いを見つめているのだ。
猿蟹合戦という昔話で蟹が『早く芽を出せ柿の種、出さねば挟みでちょん切るぞ』と歌うと柿が芽をだしたという。
実のならぬ木に、実を着けないなら、切ってしまうぞと言うと木はその歳実を着けたという。
木の精はきっと人の叫びを聞いていると私は思う。
我が家にも今年はきっと花が咲く事だろう。
そう思える今日この頃である。