2010 欧州経営大学院留学 (ヨーロッパMBA)



Tue, Apr 27



00:34 「日本人対外国人」というテリトリーが染み付いてしまってるんじゃないのかな。海外に行ってforeignerっていう表現はほとんど聞かない。日本人が隠し持ったアイデンティティとプライドの高さは群を抜いてる。その点、中国人はいいよね、分かりやすくて。「俺たちが世界イチ」



00:36 だから、組織をグローバル化したい、って日本企業も言うけど、ホントなの、って思う。野村みたいに海外拠点から日本人は追い出されて、結局居場所は国内、ってことになるの分かってるからね。もう、日本は韓国の経済危機を再現するしかない、って言ってる。ぬるま湯につかって白旗は揚げられない。



00:41 かといって、台湾や韓国のようなオーバーホールが望ましいのか。日本が積み上げてきた技術力、ブランド、金融資産、マネジメント、有形・無形資産をフローにして食っていけるか、ということを考えなきゃ。それなら海外の組織をマネジメントする必要なんてそもそも無いのかも。オーナーシップでいい。



18:52 1年前を思い出してw @ak_oxford GWや正月はいつも仕事から離れられない。が、今回は7~8年ぶりに見事に頭を真っ白にできそう。ただ、何をしていいかわからん。休みが少し怖い。俺は意外とつまらん人間だな。



18:57 加えると細切れに休みが計2ヶ月あり、時間のかかるグループワーク満載、結果として削られるのは寝る時間w @kotosaka 一年間ですがSBS MBAの授業内容は米国等の二年間の授業内容と変わりません。休みが少ないだけ。キャリアのために一年で帰る人も、他の修士(例:歴史学)をJoi



20:28 10月のたばこ増税。増税幅70円/箱に対しJTは110円の値上げ、PMは増税分のみ。限界利益の差?消費者から見ればバリューは何だ、と問いたい。マックの値上げと訳が違う。JTの経営環境は雲行き怪しい

http://tinyurl.com/2uszaua



20:34 I'm a BlackBerry user, and cannot defend it. This ad is dumb.. @mashable RIM Shows Off BlackBerry 6.0 [VIDEO] - http://bit.ly/bk2xJe



20:38 Just sounds like healthy competition is being promoted in China. @financialtimes China pushes for challenge to Alibaba http://bit.ly/ci6ssV



22:08 ということは。。将来Twitterでは中国語が共通語に! @wwstiger RT @Kelangdbn: 日本語140字は英語260字相当、中国語140字は英語430字相当 http://ow.ly/1DTnV



22:34 そうですね。ただ140字がデファクトデザインになった結果、TinyURLのように、中国語(または相当の言語)が暗号として使われるようになる可能性があるのではないかと。@Kelangdbn @wwstiger 先に「140字」があるわけではないのです。技術的な制約ではなく



Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/ >

ペタしてね