Tue, Mar 09



13:17 私も以前はそう考えていましたが、大衆とのチャネル慣らしという意味で距離を縮める効果を持っていると考えなおしました。 @YoshitoHori ほんの呟きですが、ツイッターを使っている政界・財界トップが、ナウとかダウとか、ドラマの中継とか、自社の宣伝しているのは、寂しい限りです。


13:18 東京は雪ですか、ロンドンはここ1週間、場違いな晴天が続いています。@masaiw 外は真っ白、もう雪が4~5時間は降ってだいぶ積もってます。3月だというのに。明日は外出られるのかな。東京は雪に弱いからね。でも明日仕事じゃないし、食料もあるから外出しなくても良いとわかると


13:21 教育システム作りをする立場の人に言わせれば、それではインテリジェンスの世襲による格差を広げるばかり、だと。 @YoshitoHori 同感です。@windowsmakoto 根本的解決には,家庭という最小の組織の存在意義を皆が再認識するための取り組みが必要。そこがこの問題の震源地


13:23 明日はYoko Onoが来ます。2週間前はJimmy Chooと話しました。Oxfordのセレブを呼び込む力はスゴい@ak_oxford ハリソンフォード、半年くらい前に隣のテーブルで食事したことありますよw (ちょい自慢。えへ。)RT @LLikappy: ハン・ソロは好きです


13:25 わ、楽しみにしてます。On Airのときは教えてください!@hmiyazaki ビッグイシュー応援団、収録完了。帰って編集、今晩中のアップを聞かずに目指します。うりゃあ‼


13:30 首相。今月末~来月にかけ、世界中から集まったオックスフォード大学のMBA学生35名を率いて日本に向かいます。散りゆく桜を見ながら想うのは沈みゆくニッポンか、再び昇る日の国か。@hatoyamayukio 暖かい日が数日続いたと思ったら、寒い日が来たりして、体調管理が難しいですね。


13:42 心中お察しします。アイデアを発信する方には、常に敬意を払いたいと思います。堀さんのアイデアにはいつも刺激を受けています。私はTwitterでは好意だけを拾うことにしています。 @YoshitoHori 返信をもらうと、チャットをしている感覚で楽しいです。感謝です。ちょっと肩に力を


14:00 アフリカ開発銀行は「西欧が60年かかってしたことを中国は10年でしてくれた」と歓迎ムードです。華僑ビジネスがフェアでクリーンな取引をしているという認識が広がっている @smarteagle @555hamako: 今日の日経にもあるようにアフリカには、注目だな。日本は中国


14:44 Mar 6:世界銀行シナリオ2020をベースにCadbury社のグローバル戦略について検討。東→西へのカルチャーシフトが急速化。Ricecracker(煎餅)業者を買収しアジアのローカルブランドを取り込み。中国政府との信頼関係構築、慎重なad戦略、制度設計の隙間を埋める戦略は?


14:47 Mar 8:1980年代までリーダーシップとはビジネスプランニングと工学的マネジメントスキルを指したのだという。現代では、ビジョンやエモーションの要素を取り出してリーダーシップを論じることが多い、と。私にはリーダーシップとマネジメントを分けて論じることの価値が見出せない。


14:50 Mar 8:スローン氏は問う。「皆さん、それではこの決定に全員が賛成、ということでよろしいですか」「それならば議論の続きは次回にしましょう。何を決定したのかをきちんと理解するために。」


14:54 Mar 8:リーダーシップの機能について、狼の群れを研究した動物学者が言う。「身体的にもっとも強いオスが狩りにいくわけですが、実は居眠りしている彼を叩き起こしているのはやはりメスだったのです」


14:55 Bankers are accountants without charisma.


14:56 And accountants are engineers without charisma.


14:58 Mar 9:オペレーション戦略のフォーカスが変化。Structural(Capacity, Facilities, Technology, Sourcing)からInfrastructural(Workforce, QC, Work Control,Organization)へ。


Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/ >


ペタしてね