北京留学生活のはじまりはじまり~ | 北京日記

北京日記

気がついたら北京で番組制作をしていました。
そして気がついたら北京に留学に来ています。
中国での発見や驚きを思うままに書いていきます。

2015年9月11日(金)

北京に来て4日目です。
当たり前ですが到着したのは9月8日(火)です。

不特定多数だけでなく私のブログだと知り合いがわかるように、
ちょっと細かく書きました。

なぜブロクかということはまた後々書くとして・・・

私は全く中国に興味がありませんでした。
数カ月前まで。

全く中国に興味のない、
全く喋れもしない私がなぜここにいるのかというと、
話は今年の4月にさかのぼります。

もともと(というか現在も)テレビ制作の仕事をしていて、
ディレクターという職業です。

テレビの制作をしていないでなぜ留学しているのか?
という説明は今のところ省きますが、
とりあえず現状留学しているとわかってください。

この全く喋れない状況で、
留学生活を過ごす事が出来るのか?
果たして自分でもよくわかりませんが、
その過程を記録するために不定期にブログに書きたいと思っています。

もし、これから中国へ留学しようと思っている方や、
中国に興味のある方の参考になるのかわかりませんが。

私の実感や情報など、載せていけたらと思います。