5月3日(水)part1
  天気:快晴
  走行距離:家に着くまで400キロ
  使った金額:8000円


5:00起床
今日一番、『蕨野(わらびの)の棚田』に向かいました。
県道315号線に入ると、棚田だらけでした♪
まずは、八幡岳の頂上へ行きました。
見晴らしがすんごく良くて感動しました!


蕨野の棚田がこの中に写ってます。見えにくいですけど^^;


なんと!ここから虹の松原まで見えました!うっすら…



このすんばらしい景色を見ながら、買っておいた惣菜とパンで朝食を摂りました。



そのあと山を下って、大平展望所に寄りました。



        大平展望所から大平棚田の眺め

農家のおじさんが、トラクターで田んぼを耕してます。その下の田から、奥さんが「お父さん!お父さん!」と呼んでいたけど、トラクターの音が大きくて、おじさんは奥さんの声に気付かれませんでした^^;

写真を撮ってると、展望台に他のお客が来ました。車は岡山ナンバーです!
夫婦が降りてきて、奥さんの方が「棚田の眺めはここが一番いいですか?」と話しかけてこられました。「まだ上にありますよ。」と八幡岳の事を教えました。「そうですか~。」とちょっと考えられてました。行ってかな~?

それからまた山を下り、交流広場という、お土産屋とトイレのある所に車を停めて、トイレに行って帰ってくると、さっきの岡山夫婦がおられました。八幡岳には行かなかったようです。
そこに車を停めておいて、歩きながら棚田を眺めました。色んな名前の棚田がありました。

途中『日本一の高石積み』の棚田がありました。





でも山口県の祝島の石垣の棚田も日本一と言われてたような…。
調べてみると、佐賀県の一番高いところが8.5メートル、山口県の祝島のが9メートルとあったので、祝島の石垣の棚田のが高いです。

歩き疲れて車に戻り、そろそろ次の所に行こうと出発して、途中まで行った所で気付きました。大平の棚田とか、色んな棚田があったけど、肝心な蕨野の棚田が無かったんです。見逃したんかなと思い、山道を2往復くらいしたけど、看板はありません。

地元のおばあさんに聞くことにしました。
「すいません、蕨野の棚田ってどれですか?」
おばあさんは、おかしそうに笑われました。
「その辺に色んな棚田があるでしょう。南川原棚田、下の木場棚田、九郎谷棚田、大平棚田、あれ全部が蕨野の棚田!」
そうだったんだ~。おばあさんが笑うのも無理ないですね。蕨野の棚田を目の前にして、蕨野の棚田はどれですかって聞いたんだから^^;

教えてくれた後、おばあさんが世間話をされたんですが、かなりの方言なまりで何を言ってるか全く分かりませんでした^^;佐賀県の方言って難しい!

そのおばあさんに話しかけた場所はここでした↓



この台の真ん中から、湧き水が出ていました。おばあさんがペットボトルに汲んだ後杓子についで飲まれてたので「飲めるんですか?」と聞いたら「うん、飲めるよ。ちゃんと検査されてる。」と方言でいわれました。それは何とか聞き取れました。
この蕨野の棚田付近では名前通り、蕨(わらび)が取れるそうです。
道端に車停めて、斜面で何か取ってるらしき人がいたんですけど、蕨を取ってたのかな?危うくひきそうになりました^^;


次は川上峡に向かいました。
 



こんなにたくさんの鯉のぼりが泳いでるのを見るのは初めてです。



佐賀県ドライブ 10に続く