初!!出張講座 | ナマケモノのつぶやき

初!!出張講座

本日、青年海外協力隊の体験談を話しに
神戸まで行ってきました。

話しを聞いてくれたのは高校1年生。
共学で女の子のほうが人数は多かった。

男子校育ちの私は共学の雰囲気が
ちょっと不思議なものに感じたけど、

もっと普通に男女ともに話しをしているかと思いきや、

それぞれ男グループ、女グループができており、

同じクラスばかりでもないのかなぁ?と

思いました。


講座の方はなんとかかんとか一時間に納めてみたけど、

ちょっと早口だし、まとまりきらないところもあり

申し訳なかったなぁーと反省するばかり。


まぁ、中にはやたら頷いてくれる生徒や、

話しが終わった後も試験の話しを聞いてくれる生徒もいたりで

まちょと一安心というところでした。


なにかやる気になってくれたらうれしいなぁ・・・。



そして、家に帰ってきてこうしてBlogを書いていると、

嬉しいメールが飛び込んできた。


そう、54thPBメンバーなら聞いたこともあると思うけれども、

桃井さんの船内講座のタイトルがそのままに

一冊の本になりまりした。


という連絡を桃井さん本人から直接いただき、

ちょっと小躍り気味なのです。

イメージ図がないのですが、

ぜひぜいh桃井さんの社会的な発言権を助けると言うことで、

あなたの一票を投票してください。


もちろん、中身に賛成できたら、ですよ。

まぁ9割の人は理解してくれるとは思うんですけど・・・。


桃井 和馬

この大地に命与えられし者たちへ



以下は、桃井さんからの直接のメールです。
転送自由と書いてあったので抜粋してここに乗せますね。
************
いつも取材中考えているのは、
私はなぜ、地球という星に生まれたのか? 
ということです。
人々は許し合い、愛を語る存在でもあるのです。
人類はこの地球で、狂気と正気の狭間を揺れ動きながら、
今という時代を編み続けているのでしょう。
*************