190626_201008.jpgゴンです。

川越店の重鎮、ゴン先生が、大宮日進店に電撃移籍されました!!

移籍のニュースは搬送担当のスタッフさんに夕べの閉店間際にうかがいまして

慌てて撮った、ゴンちゃん川越ラストショットがこの一枚です。

そうです。移籍後すんなりではないけど、数ヵ月かかりはしたけど、でもほんとにめでたく、彼の良さを分かってくださる、優しい里親さんからお声がかかった『りく』に続け!という大作戦なのです。

私もねえ、次はゴンちゃんどうよ?!

とは、ちょっと思ってました。

ゴンはたまに譲渡会にも出ているし

移動が極端にストレスになるタイプではないと見受けられますし

キジ、いないでしょ?日進。

キジの印象がないから。。。

川越はキジだらけなのでどーしても埋もれます

ゴン先生といえば、おなか出してオヤジ座りでお手入れするゴンポーズが有名な、ユーモラスなところもある猫さんですが

その大きな青い瞳は、『ポーの一族』のエドガーそっくり!!

萩尾望都先生のファンの方、エドガーそっくりなゴン、よくないですか?

性格もまあまあツンツンごくたまに軽くでれ、と、エドガーぽいし。。。

誰、それ、という、昔の少女漫画に疎い方、ぜひググってみてくださいませ。

ほんとにゴン先生、よく似てるんですよ。

ちなみに、エドガーは人間ではなく、元人間のバンパネラ(いわゆる吸血鬼)です。

またまたちなみに、少女漫画、いや、日本の、いや、世界のマンガの金字塔、『ポーの一族』は、完結から数十年を経て、月刊フラワーズにてまた連載が再開してまして。

すごいんですよ、筆力の衰えとかなんにもないんだわ、むしろ絵がますます上手くなってて。元々飛び抜けてうまいのに。。。

若さのうつろい的な危うさの魅力は数十年を生き抜いた自信にとってかわられていますが

ちなみに、萩尾望都先生も、かなりの猫好きです。

りくがいなくなったから、もう日進にいく用事なくなったな、と思ってたらこれだ。。。(笑)

川越店のお客さんが大挙してゴン先生に会いに行っちゃうかもしれませんねえ

ゴン先生、日進店は川越と違い、毎日のように焼きかつおのおやつタイムがあるって噂ですから。。。

存分に召し上がってくださいね