181004_193250.jpgナトルと子爵。

181005_190437.jpgだんごちゃん

トントンとピカソと、とっくにお家の決まったゴロ次郎の妹、ダンのおっぱいが大好きな甘えん坊のだんごちゃん。

だんごちゃん、今年のねこかつハワイアンスポット一番乗りかな?!

エアコンの温風、そこ、直撃ね。ぬくいね。

さて、最近の動きですが。

ナッツ、今年のライオンカット完了してました~

今年は、足にブーツをはいてるみたいなおしゃれカットになっていましたよ。

なでなでOKがすすんでブラッシング出来るようになったらいいですね

一見、寒そうだけど、しっぽはふさふさなのでくるまってねたら大丈夫かも。

ちゃんと暖房入ってますしね。

そうだ、以前、わさびやうどが毛がりされてたと思い込んでましたが、お店で刈ったのではなく、ノミアレルギーで元々はげていたそうです。

保護されて、当然駆虫され、お店にはノミはいませんから、アレルゲンがないからきれいにはえてきています。

もう一個ちょっとびっくりしたのがTwitter情報の子猫の新入りさん紹介。

え、沖縄から!

ゴルちゃんが熊本からきましたが、にゃんずのお里が南下しましたねえ

なんで茨城

なんで熊本、沖縄?

みたいな素朴な疑問を抱く方もきっと?

茨城は、生かすセンターへと変わるために涙ぐましい自助努力をされているセンターの手伝いをしたいのと

おっちゃんの活動の原点的な、個人的な思い入れとか人間関係とか

熊本は災害、非常事態だから日本中で助けるのが当たり前で

沖縄はいちにゃんでも助けたくて

あるいは

遠くても手をだそうぜ?!的に

手、出せるぜ?
みたいにコロンブスの卵みたいな?かな?

なんで、川越の猫保護せず

なんで、埼玉の猫保護せず

ということではないんですよ、きっと

そう思ったら、自分が、川越の猫を、埼玉の猫を保護したらいい

自分が、直接がむりでも、間接的にでも、保護する手伝いをしたらいい

おっちゃんは、また、いろんなボランティアさんは

自分が助けたいこを助けたらいい

お店の場合の基準は

ひきとらなかったらしんじゃうこから

じゃないかな

以上は、あくまで私の想像ですので、全然違うかもしれないけど

ちなみに

川越のこも

埼玉のこも

大勢保護してますよ

たったワンフロアのお店二ヶ所に預かりさん、おっちゃん自宅。

キャパは限られている。。。

場所も人手も資金も

。。。せっせとじゃらしをふろう

せっせとおひざしよう

みんにゃにお家が見つかるように

見つかるまで、楽しい、嬉しいの一時を共有しよう

客は主に楽しいだけで申し訳ないが。。。いや、楽しいが役にたつという。。。素晴らしい仕組みなのよね。

みなさん、お近くの保護猫カフェにぜひ。

暖房のほうが電気代かかりますから。