水曜日、お店の入口近くでは、スタッフさんが乳飲み子の哺乳。

他のボランティアのお姉さんとお兄さんが、おっちゃんが茨城のセンターから引き出してきたばかりの47にゃんのうちの20にゃんくらいかな、連れ帰りに来ていました。

この詳細はお店のFacebookにのってました。

最前線の活動を横目に見ながら、客のうちらも頑張りました!!?

まず、茶トラのたき。

私が頭だけなんとかやっとなでられた、たき。

わたしよりずっと前から通ってらっしゃる常連のお客さんが、たきに果敢にアプローチ。

まず、ねてるとこ。

そして、起きちゃったらじゃらしで気をそらしつつ、おしりなでなで数分間に大成功!!

すごい。。。あのたきですよ。すごいです!!

その後、私もちょっとチャレンジしたんですが、私は、警戒されてるのか、なでかたが気に入らないのか、やっぱりパンチ。。。

ただ! 水曜日のパンチは痛くなかった!!

手加減できる余裕が出てきたんでしょうか?!

木曜にお店に行くと、また別のじゃらしマスターの常連さんが巧みに たきを遊ばせようと奮闘されておりました。

たき、愛されてるな~♪

なれないにゃんこほど可愛いという(笑)

お届けまでにちょっとでも人馴れがすすみますように。

で、ピカソです。

ピカソ、お客さんの座ってる脇に、ちょこんと寝そべったりはするんですよ

でも、私は以前ひっかかれてるのでかなり腰がひけてまして。もうピカソは他のお客さんに任せた!と、しばらくじゃらし以上のコミュニケーションはとっていませんでした。

で、水曜日は脇に寝そべってくれたので。あれ?と、なんとなく床からスライドして、ひざにのせてみました。最初は若干むりがありましたが、まんざらでもないようで、できました。

自分的にはすごい快挙だったので、お忙しいおっちゃんとスタッフさんがたまたまこっちを見てくれるまで、そのまま頑張りました(笑)

そしたらね、なんか、前からおひざできてると勘違いされてたみたいで。

ピカソはそんなに甘い猫じゃなかったですよ。。。

いままで何回ひっかかれたと。。。(笑)

ま、おつめは相変わらず鋭いけど

シーザー的な、あんまりリラックスしきってはいないおひざではありますが

ピカソもおひざ猫の仲間入りです!

ピカソ、可愛いし。性格よくわかってお声がかかる分には、もう大丈夫じゃないですかね。

きょうだいでまだおひざが出来ないのはこれで キジのだんごちゃんだけになりました

だんごちゃんは、イクメンダンの長女(血縁なし)なので、まだまだ先は長いかも

ピカソのおひざと、常連さんが たきを撫でられるようになったニュースをきいたおっちゃんのコメント。

むつみさんは?

。。。。。。

チャレンジされたので、くやしいからちょっと強引に頑張りまして

水、木とひとなでずつ!

できました。

ま、じゃらししながらドサクサにまぎれてさわる感じです。

けっこうしっかりさわりました。

同じひとなででも、おしみちゃんにはあんなにがっつりはさわれません。

おしみちゃんのことは好きすぎて(笑)、強気にはいけないんですわ。。。

むつみさんはパンチ出ても大人だからですかね、ツメは出ないのでこわくないですね

おひざはどうかな、ですが

隣に腰かけて背中なでたりなら、出来るように、いずれはなるんじゃないでしょうか


今日は、初日無反応で心配した長毛新入りのマリンちゃんが、ちょっとだけですが、感情を見せてくれました。

おしりなでたら ちょっとよけたり、かるーくないたりしました。

ああ、よかった。。。

じゃらしには今のとこ反応しないので

可愛いねコールとか

おやつに反応してくれるといいなと思います。

そして、明日のテレたま。大宮日進店から生中継!があるという。。。番組名はマチコミ

4時半から6時の番組みたいですね。

出演者、ダイヤモンドユカイ!!

ユカイ君。。。ルシアンヒルの上で♪
(ミュージシャンなんですよ、ユカイ君は。芸人さんじゃないんですよ。ロックンローラーですよ~)

180513_192014.jpgたき

180523_193638.jpgピカソ

180522_200101.jpg里帰り中のにし、奥は清瀬のせいじ