180418_200134.jpg宮園くんです。

閉店時間になった途端、入口上ビビリーズコーナーからフロアのケージ上に移動。。。

宮園くん。。。(笑)

今日はお店に行ったら、じゃらしが刷新されていまして!

新しい優れもののじゃらしの数々が。。。お客さんがふって、にゃんずが狂喜乱舞で踊ってはねて、ヒトも猫も楽しそう!

私も新しいじゃらしを使い、にゃんずにたっくさん遊んでもらいました!

新鮮じゃらしはやっぱいいわ。。。

これだけの集団生活、猫だって色々お互い気を使いたいへんだと思うんですよ

じゃらしで体動かすとストレス発散できるし!

今日はおしみちゃんも久々に瞳を輝かせて参戦してくれて嬉しかった。。。

おしみちゃんとのじゃらし真剣勝負は楽しいです。

180418_183316.jpgトイレカーテンです。

洗面所とトイレの間にカーテンが付きました!!!

五年目にしてついに。。。

前より落ち着いてお手洗いが使えますねえ、いいですねえ

180418_193426.jpg鷹です。

ジンジャーと鷹の区別がつかなくなっていた私。

割と人馴れしてるので、てっきりジンジャーだと思い。

じゃ、鷹は?!バックヤードでなにか療養中?まさか、なにかあったのか。。。(お届けという発想はなかったです。鷹は全然なれてなかったから)

今日、聞いてみたら、お店に残ってるのが鷹。

ジンジャーはお声がかかり、お届けになったそうです。あら、よかった!

で、鷹。撫でられました。うそ。。。

遊んでたらじゃれてきて、しかもツメださず。。。いたくないぞ?!

。。。本当に鷹なのかな(笑)

預かりのお姉さんのおうちを経由したそうなので、あの方は目をつぶっててもジンジャーを識別できるくらい溺愛されてたから、間違いないわね。

鷹。。。いつの間にここまで。。。時間って、すごいなあ。

180418_194951.jpgレディちゃんです。

子爵の血縁のレディちゃんは今、フロアのケージでプチ隔離で療養中です。

レディちゃん、痩せちゃいました。色々お薬とか、栄養価の高い食べやすいご飯とか、頑張ってます。

今日、ショックだったのは、レディちゃんが、近寄ったらなくんです。

甘えなき。

。。。
初めてなかれました。

じゃらしを目ですら追わず。

隠れもせず。

指をお鼻スンスンしますか?と出してみると、今までならパシンと弱気のビビり猫パンチが繰り出されたのに

パンチが出ない

スンスンのスンくらいしてくれた

。。。そこまで弱気のレディちゃんは初めてみました

夜とか、子爵は今元気だから、お見舞いで一緒のケージでねかすとか?とか思いました。レディちゃん、寒くないか、さみしくないか。。。

ああ。。。おしっことかで病状判断したりもあるから、だめなのかな

レディちゃんはムースみたいなのとかペースト状やスープは大丈夫みたいです

昨日は焼きかつおをケージに差し入れたら食べてくれました。

レディちゃん、負けるな。

レディちゃんは、ケージ自体はかえって外敵が入ってこれないから居心地よさそうかな

かなりビビリーズな子なので、なるべくそっとしておいてあげるのがいいのかな。

今の状態ならさわれる、たぶん。全然嬉しくないですが。

レディちゃん、ご飯食べるんだよ!


180418_193142.jpgせん君です。

180418_190804.jpgせん君です。

せん君は、波ちゃんと妹のたぶん兄弟。お父さんかな?
同じお家からきました。

お家じゃなくて外なんですが、外に追い出されたそうです。飼い主さんは、なんらかの理由でいなくなり、(死別かも。。。すいません聞いたんですが忘れました。よくあるのが亡くなった、認知症や独り暮らし困難で施設に引っ越した。)大家さんが外に出したらしく。

鳴き声がすごくて心配した方のご相談で、保護したそうですが、六にゃん家族のうち、一人は亡くなっていてベランダで発見されたそうです。

一人は行方不明。

一人は本にゃんが助けを求めてさまよいこんだお家の方が家族にしてくださった。

残った3にゃんがお店に保護されました。

こんな、なつこい可愛い可愛いこたちですが、ギリギリで生き残ったんだ。。。

180418_190749.jpgすいちゃんです。

波ちゃんの妹ぽい、すいちゃん。

せん君は、用心深いけどすごいビビリーズではなさそう。

けっこう大きいです。たたずまいが、がってんぽい。

大人の男、というか。寡黙でやさしい感じかな。

180418_190557.jpgはっちょ君です。

昨日紹介した四ヶ月の子猫。

ケージフリーになりました!元気にじゃらしで遊びました。

ちょっと出てきてはこの巣に飛び帰り、また出てくるを繰り返していました。

はっちょ君。。。かわいいぞ~!

はっちょ君は、前足に大怪我をして、治ったけれど、見た目、あとがわかります。

別に不自由はないみたいで、お店の中を走り回っておりました。


いちいち語られないですが

みんにゃ、それぞれ色々背負ってここに来ているんだな。。。

可愛いデレデレのモフモフの猫が、なぜに保護猫なのか

そりゃ、訳ありにきまってるんだわ。。。

茶トラの とりも君、見ないのでお届けになったのかな。お声はかかっていたので。

おっちゃんは時折お見かけしますが、なんとはなしに、春前よりもフラフラ??

乳飲み子のおとうさんがはじまってるんでしょうか。。。あの新たな多頭飼育崩壊のほうでしょうか、法改正でしょうか

。。。全部かな(笑)

スタッフさんも、新店舗オープンから一月、疲れが表に出てくる頃かも?

チノミーステーションは始まってるのかな

とりあえず、まだ受付での授乳風景にはでくわしておりませんが

でも、大変でも、みなさん、やりたいことを思いっきりやってる、という。

それは幸せな、幸せなことですよね。。。