こんにちは♪
笑顔へ繋げる感情整理アドバイザー 
エマ です。


今日は熱くなりそうな東京です。
小まめに休息と水分補給は欠かせませんね。


実は今、
こっそりと英語の勉強を取り組んでます。





ここに書いてる時点で
こっそりじゃなくなりましたね。
だから宣言です笑


目標は
洋画を字幕なしで見る!
洋楽を翻訳なしで歌詞がわかる!
洋書を読めるようになる!


そして、
いろんな国の人と
コミュニケーションをとって、
お友達を増やす!


海外旅行も会話が楽しめるように!


この目標は
そうなると本気で思ってるので
ここは問題ない笑


問題は、、、
毎日、知り合いがやってる
一日1問の英語の質問に対して、
英語で答えることをやってます。


ちなみにこの方です!
英語が勉強になるその前に!親子がチームになれるおうち英語のはじめかた
https://ameblo.jp/365-everyday-english/



今まで英語のやり直しをしようと
何度試みたことか!!


忙しいとか今はできないとか
もっともらしい理由を作って
結局、続かないってことがありました。


あるあるですよねー笑


そんな私が
今、私は28日目になりました。


たまに毎日できない日もありましたが
まとめて一問ずつ解いて
メッセージを送ってます。


それだけ続けてるってことが、凄いのに


なぜか私は、
「翻訳アプリ使わずにやりたいな」
「脳に英語定着しないなー」
「もっとスラスラ英語出てこないかなー」
「何か今よりプラスできることないかな」


次から次へと
どんどん今のレベルから
高くしていってしまうのです。


そこで、気づきました!


あ!続かない理由ここだわ!


もう自分で書いて、大笑い!


そう、
元々、完璧主義、
とことんやらないと気が済まない
こんなんじゃダメだと思う


この思考パターン!


すぐ無くすことはできないんですよね。


理由は沢山ありますが、、、
幼少期に
自分の親や関わる大人によって


「生きていくために必要だ!」
選択してきたものがたくさんあります。


これが思考パターンとして定着してるので
思考パターンを知らずに
「私はこういう性格だ!」
と思い込んでることがあります。


この思考パターン
幼少期からみていくと
どんなものを自分は持ってるのか?


これを知ると随分と考えが柔軟になります。


だからまず、
思考パターンを知る!
ここがまず第一歩です。


これを書いてて思うのは
自分のこの思考パターン
なかなか簡単には変わらないよね!
ってことです笑


いろんな人の思考パターンを
外側から伝えることができても
自分のこととなると
わかってても、戻るんですよ、、、。


だから完璧にはならないし
どこかぶっ格好で滑稽で
面白いよねー、自分!


と思えると
自分を好きになっていくんです。


えぇー、
自分とか好きじゃない!
って思ってる人もいると思います。


前の私もそうでした!


なんなら、こんな私大嫌い!


なんでこんなにもできないんだろう!
みんなもっとできるのに!
もっと頑張らないとだめだわ!
とさえ思ってましたから。


そんな私が
自分自身を知って、
面白がることができ
今の思考に変わるんです!


まずは、
そんな自分もいると言うのを
知っていきましょう!


知ると今度は攻略法がわかります!
ゲームとかもそうですよね。


新しいゲームの方法
どんなことをやると得点が上がったり
プレゼントをもらえるのか知ると


次はこうやってみよう!
このやり方はどうなんだろうと
どんどん試していくと思うんです。


まずは知る!
これが大事なスタートです。


そのためには、
自分はどんな思考の持ち主なのか
クセを見つけることが必要になります。


思考パターンとか
こんな考え方変えたいなと
思ってる方いましたら
メッセージくださいね♪


では、また!


LINE公式始めました!
ご感想、ご相談お待ちしてます。