こんにちは♪
笑顔へ繋げる感情整理アドバイザー
藤守 笑蒔 (えま)です。


昨日お伝えしたように
今日から私の今までのやらかし、
失敗の数々の話を
書いていこうと思います。


その前に、、、
我が家のことを書いていこうと思います。


現在
中学3年生の男の子の一人
子育て真っ最中です。





子どもが生まれてから
一人で子育てしてきました。


周りに頼れる人もおらず
友達はいても甘えることができず
一人で色々背負ってきたと思います。
(きっと私だけじゃないはず...)


発達凸凹、感覚過の特性あり
育てにくい子どもと私は思ってます。
(気づくのに、時間かかりました笑)


そして、子どもは現在不登校です。


小学4年生の時に
学校の先生との相性が合わず
不登校という選択を選びました。


今は今後の将来の話も含め、
子どもの自主性や主張を受け止めて
きちんと向き合う生活をしてます。


とはいえ、
穏やかに暮らしてるわけではありません笑


特性強めの子どもに対して
常に心配や不安は拭えないし
私の焦りから余計なことをしたり、
言ったりしてます。


ただ前と違う点は、
やらかしても
リカバリーができるようになったおかげで、
いろんな話ができるまでになったのです。

そして、
ただただ息子の選択を応援したい
そう思えるようになったからです。


子どもの年齢=親の子育て年齢


正解のない子育て
初めてだらけじゃないですか!

そんな簡単に
出来たら苦労しないわけですよ笑


人を育てるって
本当に凄いことだと思います。
(自分にも言い聞かせてる笑)


だから、失敗していい


ただそのままにしないことが大事で
やらかした後に

なにができるか?

ここが大事なことだなと学びました。


これを知ってるか知らないかで
親子関係が変わるとさえ思ってます。


今できてなくても
やろう!
変えよう!
と思えたら、そこからスタートです。


こんなこと書いてますが、
ここに落ち着くまでの道のりが長かった!
だから、過去の私みたいにならないために
伝えたいなと思います。


また長くなってしまったので
今日はここまで!


では、また!