なかなかブログの更新ができませんでしたが、7月31日は、プロジェクトのスポンサーなども交えて、今まで私達が行ってきた作業について最終報告をする電話会議がありました。


ビジネスケースもプロジェクトメンバーの力を借りながらどうにか作り終え、私は資金調達モデルとビジネスケースの一部を発表しました。最初は私のマネージャーが全部発表するところでしたが、彼女がせっかくのチャンスだから、といって私ともう1人のコンサルタントに発表する機会を与えてくれました。プレゼンは電話会議で行うと余計に難しいので少し不安でしたが、十分準備して自信を持って話したところ、うまくいきました。


また、最後にクライアントのコアチームのメンバーが私達の成果物と仕事の姿勢に対して、かなりの賞賛を下さったので、がんばった甲斐があったなと思いました。このように直接感謝の気持ちを表してもらったのは初めてだったので、とてもうれしかったです。


この後は、私達が作った成果物を基に、オーストラリアの、マーケティングコンサルを中心に行っている他のコンサルタントがビジネスプランを作成し、上層部のステークホルダーに合意を取り付けるための資料を作成する予定です。ただ、このコンサルタントは、まだ中身をよく理解していないらしく、とんちんかんな質問も結構来るので、今後どうなるかが若干心配です。


また、この研修センターを立ち上げるにあたり、まだまだ決めなくてはならないことがたくさんあり、やらなくてはいけない作業も多々あるため、クライアントメンバーがそれらをうまく推進できることを願っています。


具体的には、

1)研修センターが物理的なセンターになるのか、バーチャルなセンターになるのか、についての決定

2)研修センターが稼動した際の変更・影響分析および管理(Change Management)


などが必要になります。特に2番目のChange Managementはとても大切で、これをきちんと行わなければ研修センターは立ち上がらないと思います。私達の仕事によって、研修センターを立ち上げる基礎作りをしたので、うまく発展していってほしいと思います。


研修センターの最終段階まで見られないのは大変残念ですが、かなり色々と考えてオペレーティングモデルやビジネスプランを作りこんだので、うまく進めてもらえれば、と思います。


今回の報告会では今まで一度も話したことのないシニアメンバーも参加し、色々な視点から意見をいただけたので、とても有意義な電話会議でした。とりあえず、これで一段落したのでよかったです。


先週サンホセの夜景が見えることで有名なTiquisiaというレストランに行きました。サンホセの町はオレンジと白のライトばかりなので、夜景はたくさんの蛍の光を見ているような感じで、東京とはまた違った夜景を楽しめました。



night

このレストランではたまたま誰かの誕生日会をやっており、サプライズとして、マリアッチと呼ばれるもともとはメキシコで始まった楽団が突然パフォーマンスをしにやってきました。5人の男性がそれぞれ楽器を持って演奏し、1人が歌やダンスを披露し、観客を交えてパフォーマンスをしました。なかなかユーモアにあふれていて、面白いパフォーマンスでした。陽気な音楽に乗ってみんなで盛り上がり、楽しかったです。


↓ラブソングを歌いながら男性にアプローチするパフォーマンスをしたマリアッチのメンバー


mariachi

マリアッチの楽団メンバー


m


マリアッチは誕生日以外にも色々なお祝い事などでも呼ぶそうで、帰り際に私もマリアッチのメンバーから名刺をもらいました。コスタリカの誕生日会を体験できてラッキーでした!

先週末は、友達になったコスタリカ人に観光に連れて行ってもらいました。訪れたのは以下の場所。


ポアス活火山

La Paz Waterfall Garden

イラス火山

カルタゴ大聖堂

Guayabo (グアジャボ)遺跡


それぞれの場所へ行く途中の道では、畑が広がり、ビニールハウスでいちごを栽培していたり、コーヒー、さとうきび、バナナなどが栽培されていたり、など、たくさんの食べ物であふれていました。コスタリカは食料危機に陥っても自給自足が可能な国だと感じさせられました。また、コスタリカは多くの食べ物を輸出しているので、あるコーヒー畑では、「ヨーロッパへの輸出用」などと柵に書かれていました。輸出用の食べ物を多く栽培しすぎることでコスタリカ人に食べ物が行き渡らないという危険性もありますが、今のところは、大丈夫だとの話を聞いて安心しました。(以下、途中の道の様子)



food

road


また、途中、車で走っていると、いきなり牛の行列がやってきて、道をふさいで歩き始めたので、待たなくてはならず、これもまた田舎らしい光景で面白かったです。(以下写真)



cow


以下、観光に行った場所の中から面白いなと思った場所について感想を書きました。


■ポアス活火山

ポアス活火山は、霧に包まれているため、なかなかクレーターを見ることができないのですが、1時間半ねばった挙句、風がいい具合に吹き、無事に5分ほどクレーターを見ることができ、感動しました。また火山は硫黄のにおいであふれ、活動しているのが感じとれました。



poas


■La Paz Waterfall Garden

La Paz Waterfall Gardenでは多くの動物や鳥、蝶、蛇などが飼育されているため、絵葉書でみるようなトゥーカンや、青いモルフォ蝶などがすべて間近で観察でき、写真が取れました。特に蝶は自然の中でみるとなかなか止まってくれず、写真がとれないので、このButterfly gardenで、念願の青い蝶の写真が取れてうれしかったです。この蝶は、光に当たると青く光り本当にきれいで、初めて見たときはとても感動しました。さらに、サルチーという、昔コーヒー豆を運ぶのに使われていた牛車と牛も観光用においてあってので見ることができました。


cow

butterfly

bird

■イラス火山

イラス火山は活動していないため、緑の美しいクレーターを見るのみでしたが、高台にあるので眺めがきれいでよかったです。ただ個人的にはポアス活火山のほうがよかったです。



irazu


■カルタゴ大聖堂

カルタゴ大聖堂では、日曜日のミサを行っており、聖歌隊の歌声も聞くことができました。すべての歌がラテンの音楽風にアレンジされていたのが面白かったです。また、コスタリカ人は大半の人がキリスト教徒なので、週末は教会に行く人であふれています。またこの大聖堂では、聖なる水と呼ばれているものが手に入るため、多くの人がボトルを持って行列をなしていました。



church


コスタリカは本当にたくさんの自然にあふれているので、首都サンホセから1時間から2時間ほどドライブするだけですばらしい景色を見ることができ、リフレッシュできた週末でした。