今、長男と二男家族と一緒に、長崎に来ていますおねがい


名古屋セントレア→福岡→博多~九州新幹線~長崎…



セントレアの待合ロビーから…雨でした…



なぜ、長崎に行くことになったかというと…


何度かblogにも登場している、日帰りのミステリーツアーに行っている旅行会社から、定期的にパンフレットが送られてきます。

(格安日帰りツアーしか、行っないのに…あせる)



で、晩秋?初冬?にも、パンフレットが送られて来て…

「もう、ミステリーツアーにも、限界があるね!(行き先が、被る…)」と、長男にパンフレットを見せて…何処か行きたいところがあるか、聞きました。


以前にも書いたように、長男には友達がいません。

私も、友達が少なく、日程を合わせて旅行に行く、友達はいません。


長男は、東京には(コミックマーケットのついでにね爆笑)ちょくちょく行くんですが…ひとりでは、未知の場所へは、行かない…


私も、日帰りでも、まだお一人様は、不安がある…


私は、少しでも長男を未知の場所に連れて行ってあげたい…

長男にしたら、シニアの母親に付き添っているつもり…だと、思います。

実際、付き添って貰ってますあせる



で~、1泊ぐらいだったら、良いかな?

と、思っていたのですが、長男が選んだのは…

長崎の軍艦島ツアーのあるもの…2泊です。

10万円越え…う~ん、そう来たかぁ~笑い泣き(交通費・宿泊代で妥当な金額です)



TVで何回も取り上げられている世界遺産の『軍艦島』に行きたいらしい。

ついでなら、この時期だけの…『ランタンフェスティバル』も見たい!らしい…



ネック一番には、やっぱりお金だけど…

私の積立を解約してえーん、長男の預金から出せば…何とかなるか?


それに、姉のように、足も脚も腰も悪くなって、長時間歩けなくなる前に、行こう!と決めて、ちょうど来た二男に話しました…


そうしたら、二男…長崎が大好き…らしいし、新幹線大好き孫③にも、九州新幹線に乗せてあげたかったらしくて…


ツアーコンダクターの資格のある二男(ユーキャンで、資格取得爆笑おいで)、自分たちも行く!と、計画を立ててくれました…


当初、二男家族の旅費は出せないので、断ろうと思ったら

「最初からそのつもりはないし、美味しいご飯を奢ってくれたら良いよ!」と…

(不甲斐ない親でゴメン🙏💦💦)



早朝3時30分に家を出て、午後に『軍艦島ツアー』に長男と行って来ました船

二男夫婦は、以前軍艦島に行ったらしく、孫③は、年齢的に上陸は出来ないそうで、その間、長崎市内をぶらぶら~おねがい



小雨が降っていたけど、無事に上陸出来ました下矢印




二男が言ってた美味しいご飯下矢印
鯖のお刺身…

と、お店のイケスにいたイカのお刺身…


ランタンフェスティバル…時間がなくて一ヶ所だけ…




稲佐山から見た、長崎の夜景…



二男が計画してくれたのは、弾丸ツアーなので、私と長男は、二男に叱られながら笑い泣き、二男に付いて行ってますガーン


明日、もう今日は、佐世保のハウステンボスに行きます。


遅れると二男に叱られちゃうから、そろそろ寝ます。おやすみなさいぐぅぐぅ