2023年最後の日 | アドルの株日記~世界中の株に投資~

アドルの株日記~世界中の株に投資~

日本株を始めとして、世界中の株に投資してみて、その運用成績を記録する株日記。

 今年も残すところ後少しで終わりますね(^_^)今年は中国株は相変わらず冴えなかったですが、国内株や東南アジア株などが調子が良かったような感じです(^_^)

 

 筆者的には今年は赤ちゃんが産まれ、さらに家を買ったり、車を買ったりで、株式投資から差し引き541万5,000円出金していて、トータルの資産的には昨年より減っていますが、株式全体の成績としては昨年より良かったです(^_^)

 

↑2011年に株を始めてからの投資資産の推移になります。山になりつつあるのが心配ですが、筆者にとって今年は人生の大きな変化のあった年でもあるので仕方がないという事で(^_^;)今年は名古屋高島屋の外商カードを無事に手に入れる事ができましたし・・・(;・∀・)

 

 来年はFRBが利下げするんじゃないかって噂もあり、円高方向にさらに進んで行くとの予測が多いです。そうなると、輸出で潤っていた企業の収益が下がる可能性もあり(賃上げもありますし)、国内の株式的には投資のタイミングを見計らいたいところです。

 

 良いニュースとしては来年から新NISAが始まり、さらに個人の資金が株式に流れてくる事が予想されるので、日経平均的には全体的に騰がるかもしれません(さすがにすぐに利確をしようと思わないはずなので)。

 

 最後に筆者的に一番言いたいのは、お金は墓場まで持っていかずに、余裕資金で投資をしつつ、家族のためや、自分のためなど

 

有意義なお金の使い方

 

を心がける事が重要かなと。使い切れないなら、寄付して慈善活動をするのも良い事ですしね(^_^)

 

 

今年1年ブログをお読みいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 それでは、良いお年を(^^)/

↑今月になり妻の母方の親族たちがたくさん名古屋に遊びに来ていて、12月24日には筆者の新居に遊びに来ており、急遽クリスマスケーキを食べたいという事で、近くのフォルティシモアッシュ(FORTISSIMO H)まで予約せずに買いに行きました。おそらく30分ぐらい並びました(;・∀・)8号サイズのケーキがまだ店頭にあったので買ってみんなで食べました。スポンジとかとても上品な感じで美味しかったです(^_^)

↑妻へは今年のクリスマスプレゼントに12万5,000円のアップルウオッチをプレゼントしましたが、妻からは何も貰えなかったのでw、自分で自分へのご褒美と言う事で、名古屋駅のハンズでやっているミネラルショーで「月起源隕石」と「スピノサウルスの歯」を買いました(^_^)合計で2万円です。「月起源隕石」は0.73gほどあり、「スピノサウルスの歯」は7㎝ほどあるので、お得な買い物だったかなと思います(^_^)

 新居に引っ越しして、スペースに余裕ができたので、再び少しずつコレクションを増やしていきたいと思いますw

フォローしてね

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村