妻子のために戸建て購入を決意!!(アドルのポートフォリオ(2023年6月18日現在) | アドルの株日記~世界中の株に投資~

アドルの株日記~世界中の株に投資~

日本株を始めとして、世界中の株に投資してみて、その運用成績を記録する株日記。

 毎日仕事から帰宅後に赤ちゃんを3時まで育児して、そこから妻に引継ぎで、1日3~4時間ぐらいしか寝られてなくて、なかなか忙しくブログを更新する頻度がかなり期間が空いて申し訳ないです(;・∀・)

 

 さて、今は名古屋中心部に妻の購入した2LDKのマンションに住んでいますが、子供ができて手狭になりつつあるのと、車を購入してもマンション駐車場に空きがなく(月駐車場代3万円ですが・・・)、外の駐車場だと盗まれる可能性もあるので、戸建てを購入する事を決意しました(^_^)

 

 場所は同じく名古屋市内で、新築ですが750万円ほどかけてリフォームをするので、総額は6,000万円を超えてきます(;・∀・)リフォーム内容としては太陽光や、トイレ2ヶ所のタンクレストイレへの変更、乾燥機の乾太くん設置、エコカラット、外構等の大幅な工事などなど。注文住宅でない分、間取りは変更できないですが、ある程度の自分たちの設備の好みを入れられたので良かったかなと(^_^)

 

 住宅購入費用+車購入費用の捻出のために筆者の持ち株を大幅に調整しています。また、暗号資産・金投資・マレーシア株は清算しています(筆者単独で住宅ローン+資金捻出)

 

 今の筆者の資産を見ていきたいと思いますが、前回の資産の記事はこちら。

 

 

  現在(2023年6月18日)のポートフォリオはこちら。

2023年6月18日現在の総額は

 

1,926万4,946円

(+120万円出金)

 

となっており、前回は1,862万円ほどだったので、出金額を考慮すると実質184万円ほど増えていますが、金と暗号資産の清算を入れると、実質200万円ほど増加しています(PayPayポイントは考慮せず)。これは日本株の調子が最近良くなっているのが大きいです(^_^)多分、しばらくは日本株で投資した方が良いとは思います(^_^)また、REITにも再度投資しています(^_^)今後、車の購入を控えているので(現金一括)、資金が足りなければさらに現金化する可能性がありますが、お金はなるべく老後に持っていくのでなく、

 

家族のために積極的に使いたい

 

と思います(^_^)

では、今日はこの辺で(^^)/ではでは爆  笑

↑中部電力MIRAI TOWER(名古屋テレビ塔)と芝生広場(2023年5月21日撮影)。天気が良い日は赤ちゃんと近くの公園まで散歩に行きます(^_^)名古屋の流行りとして、芝生広場のある場所も多いので、そこで良く家族とかカップル、友達同士でピクニックしている姿を見ると、見ているこちらも幸せな気分になります(^_^)

 愛知県は全国で一番住宅の太陽光発電設置件数が多く、さらに自動車の保有数も高く(車好きが多いのも影響)、それでいて、同じ間取りだと家賃や地価は東京の半額、通勤時間も短いです(車通勤の方が多いため、通勤時間帯の電車も首都圏ほどは混まない)。さらに高卒とかでも年収が高いので、住む分には豊かな生活をしやすいです(^_^)愛知県は外食の割合も全国で一番だったりします(令和3年外食率、1位愛知県23.6%、2位大阪府20.2%、3位千葉県20%、5位東京18.2%、全国平均14.9%)。

 東京とかでそれなりの収入を得ていれば別ですが、愛知に限らず地方の方が地価が安いので、戸建てに太陽光発電が載っている割合も高く、自動車の保有も高いです。

 東京が豊かなのは間違いないですが、一人ひとりを見ていくと、東京一極集中で家賃や住宅の値段が高く(生活費に占める住居費の割合が高い)、余裕資金がその分少なくなっていて、結果的に地方の方が豊かな感じになってしまっています。日本のためにも少しでも人口を地方に分散させたいところですが、それでも夢を求めて東京に集まるのを止められないんでしょうね(日本に限った話しではないです(;・∀・))。ちなみに、名古屋では高校生まで医療費は無料なので(全国の自治体でも結構あります)、助かっています(^_^)

↑首を持ち上げる練習(^_^)結構喜んで取り組んでいて、今はほぼ首が座っています(^_^)また、エレベーターとか電車とかに乗ると結構な確率で周りの人達から声をかけられていて、その度に笑顔を振りまいていて喜ばれていますw性格は「天真爛漫」な感じです(^_^)

↑中部電力MIRAI TOWER(名古屋テレビ塔)とベビーカー(2023年6月17日撮影)。ベビーカーはサイベックスのプリアムで値段は13万円ちょっとして高かったですが、走行性が安定していて、意外と小回りもききます(^_^)ただ、結構な大きさなので、折り畳みが難しいタイプなので、混雑した電車内はあまりおススメできないです(;・∀・)名古屋市内だと地下鉄東山線の名古屋駅~栄駅間は平日・土日もいつも混んでいるのでおススメできないですが、他の地下鉄は通勤時間帯を避ければ比較的余裕を持って乗られるので楽です(^_^)地下鉄の電車内を見ると結構な数のベビーカーが乗っていてびっくりした事もあります(^_^;)

 首都圏はどうなんでしょうかね。何度か東京の満員電車に遭遇した事がありますが、地獄の様な混雑の満員電車で、人間扱いされていないと思いました(;・∀・)先日ベビーカーの話題で巷のSNSを賑わせていましたが、電車が混雑し過ぎて余裕がないのが一番の問題かなと。政府も少子化対策するなら、費用面も大事ですが、インフラの整備もしていかないと(^_^;)

 ちなみに、愛知県では自動車を保有する家庭も多く、名古屋都心に駐車場も多く、車道、歩道も広いので、ベビーカーで散歩しやすいです。自動車の保有台数が多いので、結果的に電車もそこまで混んでいないですし(東山線の一部区間を除く)(^_^)

フォローしてね

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村