シンガポール株式~DBSグループ~ | アドルの株日記~世界中の株に投資~

アドルの株日記~世界中の株に投資~

日本株を始めとして、世界中の株に投資してみて、その運用成績を記録する株日記。

 先日ドバイで開催された2022ドバイワールドカップデーにて、全9レース中、日本調教馬が出場した8レース中5レースで1着になっていましたね(^_^)筆者がまだ小さい時、奈良に住んでいた頃はよく京都競馬場に連れていかれて、その影響もあってか、競馬自体は全くしませんが(笑)、今でも馬自体は大好きです(^_^)海外で日本調教馬が好成績を収めているのは昔では考えられない事ですが、それだけ日本のレベルも高いという事でしょうね(^_^)

 

 さて、筆者は昨年3月からシンガポール株式市場に参入しましたが、最近投資信託のNISA枠の分の一部を売却して、その資金を元にシンガポール株式のDBSグループを200株購入しています(^_^)

DBSグループの株価チャートは次のとおり(SBI証券から引用)

↑今は1株35.6シンガポールドルとなっています(^_^)少しだけプラスになっていますね(^_^)で、筆者のシンガポール株の全体の評価額は次のとおり。

↑見てのとおり今のところ全てプラスになっています(^_^)

 

 DBSグループの子会社にはDBS銀行があり、現在の名称になる前はシンガポール開発銀行(The Development Bank of Singapore Limited)として1968年にシンガポール政府により設立されています(^_^)その名前から分かるとおり、もともとはシンガポールの工業化・金融センターとしての発展に必要な開発資金の融資を行うために設立されています(^_^)

 

 今では中国・インド・インドネシアなどを始め18ヶ国に280以上の支店を有する国際的な銀行グループとして成長しています(^_^)

 

 シンガポールは華僑の割合が高く住民は英語のみならず中国語を話せる住民も多く、中国との関係も日欧米との関係も良好な国です。そのためか、最近は中国政府によるIT企業などに対する締め付けが強化されつつあることもあって、シンガポールに拠点を設ける中国企業も多くなっていて、ますますシンガポールの経済も発展しています(^_^)そのため、筆者もさらにシンガポール株式へ資金を投入していきたいと思います(^_^)

 

 では、今日はこの辺で(^^)/ではでは爆  笑

↑ドバイの砂漠(2006年2月撮影)ドバイの砂漠は紅い色をしていて、それが夕日に染まるとさらに綺麗です(^_^)

↑砂漠を4WDの車でオフロード走行するツアーがあり、筆者も参加してましたよ(^_^)酔い止めの薬は絶対です(^_^;)

↑砂漠を歩くこともでき、ぜひドバイに行ったら体験してほしいです(^_^)筆者はなぜかインド人たちと仲良くなっていましたw

フォローしてね

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村