今回の大河ドラマは、淀さまが後半大活躍していたので、
結構満足でした🈵😃✨



「秀頼は、あなたのお子とお思い?」

と、臨終の秀吉に迫る淀さま。

玉山鉄二さん演じる大野治長との子か?

と思わせるようなワンシーン

でもその次に出たセリフが

「私の子じゃ❗」


大坂の陣での甲冑姿も凛々しい🎵


「闘って死にたい‼️」

と言っていた秀頼のセリフは、長篠の武田勝頼と同じパターン。

もう少しひねって欲しかった。


そして治長自刃のシーン

最期まで、二人の仲を匂わせながらも思わせ振りな状態のままで絶命


玉鉄さん•••太った•••

マッサンの時のあれは•••



 かつてないほど血みどろのシーンが多かった今年の淀姫さまでした。


でも素晴らしかった。


個人的には脱出生存説をとって欲しかった。



ドキドキさざなみの彼方/佐藤 雫


 

大野治長が秀頼の父説をとった、淀姫さまとの恋愛小説。


この中の淀姫さまはあくまでも可憐です。


深みはなかったですが、これはこれで淀姫ファンが思う夢の世界です。


また淀さまゆかりの地を訪れたい。


血だらけで年末になんじゃらほいですが、これにて今年のブログをお開きにしたいと思います。


よいお年を(^.^)