12月に入り、何だか仕事の入りがいきなり少なくなりました。

でも、これって格好のTOEIC勉強時間。

今月試験申し込みをしてタイミング的によかったです。

ほとんど家に入り浸り、1年半ぶりくらいに自炊生活を復活させ、
シンクの大掃除や賞味期限切れの調味料の処分などもすませ、おうち時間も充実しています。

しかも先月まで激務だったため、お給料も今までで最高だったので生活の心配なし。

来月は実入りが少なそうなので、このまま慎ましい生活をしながら家計をセーブしていこうと思っています。

無駄遣い対策と勉強時間捻出のため、用事は1度のお出かけでサクッと済ませるようになりました。

自分の家は繁華街にあって大変便利な立地なのですが、その反面何か用があるたびにチョコチョコと出かけていることに気付きました。

その時間を節約して、勉強時間を捻出する•••一部の買い物はネットで済ます❗

家に食材をストックして、買い物の回数を減らす☺️


「デキる猫は今日も憂鬱」

を読んで、生活を調えることの大切さを知りました。

ヒロインの幸久(さく)は、一生懸命働いてるのにロクな物を食べてなかったんですよ。

猫の諭吉を拾うまでは。

栄養ゼリーだけで痩せ細っていく幸久を見かねて、猫の諭吉が人間大に成長し、完璧な家事でぐーたら幸久を支えていく、
という話。

仕事のパフォーマンスを上げるためにも人生の充実や健康のためにも、食事は大切だなと思いました。

家を整えることもですね。

家が整っていれば自信もつくし、家で十分身体を癒すこともできる訳で。

今回TOEIC受験を申し込んだことによって、色々時間や生活を見直すことができました。

10日が試験です。

ただ、肩の力を抜いて受けようと思っています。

昔、通訳案内士の英語科目免除のために、
やたらめっぽうガムシャラに毎回受験し続けた時がありましたが、
あの時は本当にしんどかった。

でももう通訳案内士の資格は持っているのだから、気楽に楽しんで受けたいです。

英語のYou Tubeを観る合間にhuluで「デキ猫」のアニメをヘビロテで流しています🍼


 

 



 

 



 

 



 

 

ファンブックまで買っちゃった❗


「デキ猫」は、話がほぼ家の中や近所で展開されているので、とても身近に感じます。


幸久の通勤電車の辛さも、通勤時間が2時間半の私は身をもって知っています。


今年はコロナがおさまって、電車の密度も上がって長時間立ちっぱなしのことも増えましたから。



満員電車と月曜が来ることのストレスで泣きわめく幸久を、肉球のにおいで静めようとする諭吉。


ほんっと、共感です、

通勤電車のストレス半端ない。


でも事情があって引っ越しはできないんだわ~(引っ越すなら会社辞める)。


 

 

今、町田そのこさんの「宙(そら)ごはん」を読んでいるのですが、

その人その人に合った、心のこもった食事の大切さについて説いている点は、若干「デキ猫」とかぶる気がします。


次のシーズンに向けて、色々調えていこう🎵