こんにちは。

 

大河「どうする家康」で、大人になった淀姫さまをどの女優さんが演じるのか気になって仕方ないにゃんこです。

 

忙しかった半面、最近お給料が安定してきた上に手取り収入が30万以上になり、

嬉しくてうなぎを食べました。

 

ただ、忙しかったためにお金の管理がおざなりになってきている、

稼ぎが上がった割に貯金が増えてないという危機感が襲ってきて、改めて家計の見直しを進めているところです。

 

・・・ペットボトル飲料の無駄買いが増えてきていないか?

 

さて、本も読むには読みまくっているのですが、レビューできずに書き溜めていたのでここで既読本の頭の中での棚卸もしたいと思います。

 

 

ラーメンもみじ舞妓さんちのまかないさん 5,6/小山 愛子

 

 

 

忙しかったため、正規の書店にて購入。

 

 

 

一時はつならなく感じていた「舞妓さん」でしたが、huluで改めて動画を観て、

忙しい最中だったのもあり、ほっこり癒されはまってしまいました。

 

ストイックに芸に打ち込むすーちゃんと、舞妓さんたちのことを考えて淡々と日々色々な料理を作るキヨちゃんのお話。

 

あ~、私にもキヨちゃんが欲しい~!!

 

オーソドックスなメニューがほとんどなのですが、とても魅力的に感じます。

 

5巻は若干アニメとかぶるのですが、少しの違いがあり。

 

キヨちゃんのおちついた生活は、館みんなのお手本になっていますね!

 

百子さん姉さん、いまいちつかみどころのないキャラクターですな。

 

そして健太がキヨちゃんの寝顔に恋するシーンも(^▽^)/

 

 

6巻は、理子ちゃんという新人さんが入ってきて、

すーちゃんもしっかりしたお姉さんになっていく巻。

 

鶴駒さんと理子ちゃんとの関係性も楽しい。

 

そして春のをどりの猛特訓のお話。

 

 

私も一度京をどりを観に行ったことがありますが、通常の業務を減らすことなくみっちりと練習をしている舞妓さんたちの舞台裏を知ることができました。

 

また観に行きたいなぁ(^▽^)/

 

 
 
ピンク薔薇シャドーハウス 14/ソウマトウ

 

 

こちらも確か、正規の本屋さんで購入でした。
 
思うんですけどね、いくらブックオフや図書館を利用していてもそこには限度があり、
結局本屋さんで定価で買ってしまうこともままあり、何だかんだいって出版業界には貢献している気がします・・・。
 
ますます面白い14巻。
 
アニメの続編を求む!
 
クリストファーが生きていた!?
 
じゃあ、アンソニーは死んじゃったの??
 
そしてケイト、星つきオメデトウ🎊
 
仕事面で「落ち着いた振る舞いをしなきゃ」、と思う時は、
いつも心の中でケイトをお手本にしています。
 
何てスパダリなお嬢様だ・・・!!
 

 
 
チョコがけハートシュガーアップル・フェアリーテイル 1/夜空のうどん 三川 みり

 

 

私の好きな妖精さんものですが、人間の妖精に対する扱いがひどすぎる。
 
でも漫画版は絵も綺麗だし、この先も読み続けようかな?
 
ブックオフにて購入。
 
 
もみじあかね噺 1/馬上 鷹将(まうえ たかまさ)

 

 

落語のことが知りたくて、ブックオフにて購入。
 
なかなかのスポコンものです。
 
個人的にはおっ父の復帰も望みます。
 
「気働き」、大事ですね。
 
 
生ビール異世界居酒屋のぶ 16/蝉川 夏哉

 

 

確かこの本も本屋さんで購入したんだったかな??
 
安定しておいしい16巻です。
 
フライドポテトがめっちゃおいしそうです。
 
いもが食べ飽きただなんて、そんな贅沢な。
 
いも好きにはたまらない。
 
アイルランドやベルギーやドイツに行ってみたいです。
 
 

おにぎり山と食欲と私 17/信濃川 日出雄

 

 

こちらも本屋さんで購入だったかな?
 
忙しすぎたのと日数が開いてしまったので忘れた。
 
鮎美ちゃんに恋の気配・・・?
 
でも蒲谷さんみたいな煮え切らない不思議さんみたいなタイプ、私は嫌いです。
 
でも、この人工肉のお味は気になります。
 
そして高桑さんのおバカさんぶりも健在です。
 
高桑さんと鮎美ちゃんがお互いを認識するのはいつのことでしょう・・・?
 
 
今回の記事は、日数があいてしまったのでスカスカのレビューになってしまった気がします。。。