昨年は怒涛の歯のかぶせ物(セレック)ラッシュで、歯1本につき3~4万円もして頭を悩ませていましたが、
今月でそんな地獄の歯医者通いも終わり🔚
 
今年はもっと貯金出来そうです🎵
 
最近はバタバタしていましたが、それでもちょいちょい漫画を中心に読みためてきたので、
そのレビューを•••
 
 
波山とハワイ(上)(下)/鈴木 ともこ
 

 

 

 

鈴木ともこさんのエッセイマンガも好き、ハワイも好き。

 

つまり、マストバイ。

 

月の本代の予算(5000円)オーバー中だったため、新刊では手が出なかったのですが、

奇跡的にBOOK・OFFに陳列されていたので買ってしまいました‼️

 

今はひところのバブルの時期と違って、アウトドア思考のご時世。

 

ショッピングやグルメだけじゃないハワイを、多くの人が望んでいるとおもいます。

 

以前自分も行ったマウナケア登山を懐かしく思ったり、行ったことのないヒロの町やカウアイ島など、

自分も一緒に旅した気分になりました。

 

ちょいちょい女神ペレも現れるので、だんだんペレ様とも対話している気になりました。

 

ロコの人たちとのシュールな会話も楽しくて、これぞ等身大の旅。

 

ちょっとちびまるこちゃんみたいなテイストですね。

 

またハワイに行きたくなっちゃった❗

 

次回は洋書を買い漁りたいです。

 

 ☝️この本も気になっています。

 

 

🐱ねことわたしとドイッチュラント2、3

 

   

 

楽天にて中古で購入。

 

あまり本屋さんに置いてないのですが、猫のむぎくんの可愛らしさと素敵なドイツ生活にすっかり魅了されています。

 

会社に持ってって癒されています。

 

ドイツでまつぼっくりごと売っている松の実は、熟するとパキパキ音がして実を取り出しやすくなる•••

 

日本ではなかなか見られない物です。

 

 

猫ねことじいちゃん 1/ねこまき

  

映画化もされた、ほのぼの猫漫画。

 

メルカリにて購入。

 

可愛らしい絵と、まるで「三丁目の夕日」のようなノスタルジックなエピソード。

 

セリフは少ないのですが、いい漫画だと思います。

 

 

アメリカ中学英語の語源辞典/清水 健二

  

前回読んだ著書がよかったため、また別の本を図書館にて拝借。

 

扱っている内容が必ずしも中学英語ではないと思い、大変参考になりました。

 

 

手袋てぶくろをかいに/若山 憲

 

  

「冬に読みたい」と思い、図書館にて拝借。

 

  

本当は黒井健さん版が借りたかったのですが、貸し出し中でしたので。

 

心の温まるいいお話ですね。

 

 

本この本を盗む者は 1/空 カケル

 

 

私の好きな作品のコミカライズ版です。

 

漫画ですので、奇想天外な展開がよりイメージしやすいです。

 

 

 

今回の読書メーターは読んでからずいぶん時間が経ちすぎてしまったため、淡泊になってしまいました。

 

反省・・・・・・