http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/infomation/q057_map_brazil.htm

フランス語に引き続き、ポルトガル語のレベルチェックです☺

ちなみにフランス語のレッスンを受けられる校舎はありますが、ポルトガル語のレッスンは全てMM(テレビ電話レッスン)となります。

その代わりテレビ電話を設置している学校ならどこでも受けられる事になります。



https://www.ab-road.net/south_america/brazil/sao_paulo/guide/08820.html

チェックの講師はブラジル・サンパウロの日系の男性でした☺

いつもポルトガル語の通訳ガイドさんにまぎれてはいるものの短大で選択していて馴染みのあるフランス語よりは取っつきづらい。

しかもフランス語のレッスンでは英語が混ざる事態が発生しましたが、今度はフランス語でouiとか言ってしまう始末。

何が起きるかわかりません(笑)。

Boa tarde.
こんにちは=Good afternoon.

Quel é seu nome?
お名前は?

Eu sou de São Paulo.
サンパウロ出身です。

De onde vocé ê?
どちら出身ですか?
dの音はダヂヅデドで発音する模様。
eu sou de Tóquio.
東京出身です。

Gosta de..?
~が好きですか?

Sim gosto.
はい、好きです。

Não, não gosto.
いいえ、好きではありません。

qual é a sua comida favorita?
好きな食べ物は何ですか?

Minha comida favorita é batata.
好きな食べ物はポテトです。
nhaはニャと発音する模様

Minha comida favorita é sukiyaki.
好きな食べ物はスキヤキです。

Quel é a sua belida favorita é cerveja, Sapporo e Yebisu.
好きな飲み物はビールのサッポロかエビスです。

cadeira
椅子

cama
ベッド

Gosta de frango
トウモロコシが好きです。

Que comida / bebida você gosta ?

Gosto de pizza vinho.
ピザとワインが好きです。

Gosto de chocolate.
チョコレートが好きです。(フランス語に次いでまたチョコか。。ショックなうさぎ

eu também
=Me, too. 私も。

Gosto de chá
お茶が好きです。

Queijo
チーズ

O que você não gosta de comer ?
どんな食べ物が嫌いですか?

Eu não gosto de comer natto.
私は納豆が嫌いです。



ここからは予習していった文です。


Não nome é Shinachiku-nyanko.
私の名前はしなちくにゃんこです。

Sou de Hokkaido.
北海道出身です。

Muito
とても

Você é Japonêsa (Japonês).
日本人です。

Moro em Tóquio .
東京に住んでいます。

Muito prazer !!
はじめまして‼






フランス語の時と同じようにあまりにもわからなすぎて初回からレッスンとなり、

当然ながらまたレベル1からです。

フランス語共々発音は誉められましたが、文法の変化やリスニングを鍛えよと結果に書いてあったようです。

何とスタッフさんも講師の書いたポルトガル語が読めなかったので、
後日ポルトガル語仲間に訳してもらいました。


ポルトガル語の先生は日系だったからか、時々日本語も交えて教えてくれました。


さて、ポルトガル語もフランス語も両方頑張りますカナヘイうさぎ