夏休みの間の預かり保育は困難 | 魔法のオンラインショップ販売スキル

魔法のオンラインショップ販売スキル

主婦ハンドメイドでも夢が叶う♡
作品が売れなくてもminnneで月10万円♪
ハンドメイド作家ショップ開設講師☆橋本理香子

☆ ポーセラーツ


ご訪問頂きありがとうございます。


さいたま市中央区新都心でポーセラーツ教室「Reflo」を主宰しています、あぶです。


先週から幼稚園は夏休みとなりました


夏季保育というのがありますが、それは8月に入ってからのこと


それまでは、「自宅」です


しっかし~ わたしは、働いているので、「預かり保育」となります


預かり保育&夏季保育期間は「給食」なので、お弁当呪縛から逃れられるというメリットアリ


でも・・・


預かりの時はバスがでないので、母の送迎です


そして、 ムスメは泣きます


朝9時から15時半ごろまで預けるのですが


初日に行ったとき、


「何かが違う」と察したムスメ


だっていつものお友達はいないし、 年中・年長の子・


しかも3人くらいしかいない・・・・


迎えにいくと、8人くらいに増えていたけど・・・


多くて15人くらいだそうです


「え??!なんでそれだけなの?」 っと驚いてしまいました


「お母さんたち働いていないの?」って。


でもね、働いているママって、きっと幼稚園でなく保育園だったりするのよね


当たり前なんだけど。


幼稚園の園児数が300名くらいだと思うので、


ほとんどのママって専業主婦なのかな~


毎回泣いてしまうムスメに、なんかとって悪い気がして


働く日は、ずっと心が落ち込む母です


幼稚園の入口に車を停めるんだけど


狭いので、前後に止める感じなのね


臨時だから仕方ないんだけど。


今朝は雨のせいか、車が4台ほどあり


私は後ろ(奥)に停めたの


ムスメを預けて戻ってみたら前に車が停まっていたんだけど、


送るだけなので数分で戻るだろうと思っていたら


なかなか戻ってこなくて6分ほど待ちました


しかもゆっくりとした足取りで


それだけで、イラっ


プールなんかのお迎え時もそうなんだけど


前に停めたら気を使わない?


後ろの人が出られないとおもって少し気を使わない?


でもね 対外のママさんは、お友達とずーっと園内で話してんのよ。


子供たち、遊ばせて


園ではお迎えのときには、早く帰るように通達が何度もきてる


「遊ばせないように」と


でも、そういうのお構いなしで、ずっとしゃべってんだよね


16時くらいっって夕飯支度で忙しいんじゃないのか?って思うけど


仕事しているヒガミみたいになってるかもしれないけど


急いで迎えにきて、早く帰りたい私にとって


ゴ^モンのような時間なの・


今日もプールの終わる時間帯と重なるから


きっとまた嫌な思いをするかな~


なので、 預かり保育ってムスメにとっても


母にとってもけっこう心身的に負担なのよねぇ~


泣くムスメを置いてくるのって保育園以来なんだけど


やっぱりいいもんじゃないですよ~ 涙


っととっても暗い内容ですみませんでした

↓ 下記の応援ボタンを押してもらえたら嬉しいです。ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ


にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ