グルメの旅 3日目~大どんでん返し編~ | 続、人間牧場。

続、人間牧場。

黎明の朝焼けに立ち止まり、梵鐘の陰言に身を焦がす。
変わらぬ思いを抱きしめて、汚れたこの身は何処に在る?


【今日の出来事】
今日で旅は3日目。旅も半分過ぎていきました。
本日は朝から福岡に向かいます。

まず、前日に見つけた佐賀県・吉野ヶ里歴史公園に向かった。
縄文時代の文化に触れ、縦穴式住居などを見て回った。

最初はあまり興味がなかったが、最後まで楽しむことが出来、寒い中約2時間弱も過ごした。
しかしこの後、この旅を左右する大事件が起こる事になる。

そして、福岡といえば博多華丸・大吉。
彼らに会いに・・・ではなく、ラーメンですよ。
博多のラーメンを目指しに行った!

一蘭という福岡出身の1回生K君から聞いた店に行った。
そのラーメンはとんこつの細麺で、なかなか美味しかった。
でも、秘伝の辛味なんとかって言った奴が辛かった。

その後、宿泊先を決めるために案内所に向かった。
すると、何かしらのイベントがあるらしく、この辺りを含めて殆どが満室になっていた。

仕方がないので、再び下関に戻り宿泊先を探すことになった。
しかし、またまたここで聞いた言葉は「今日は受験生でいっぱいです。」

はっ!・・・ありえない。

そして、本日で元局長Oメカが一人就活の関係上、家に帰らなくてはならなくなっていました。
ということで、下関でバスor新幹線で帰ることに・・・
またまたここで、どちらの交通機関も予約が一杯になっているらしい。

大どんでん返し!

この時点で、明日の朝に唐戸市場へ行くことが出来なくなってしまった。
その結果、現在(16:00頃)から直行で家に帰ることに決まってしまった。

去年の夏の中国地方1周を彷彿とさせる過酷な旅が始まってしまった。
やはり我々には、良いことだけで終わらしてくれないようだ・・・

もしコレがどこかの局のテレビ番組だったら、最高にツイていると言っても過言ではないかもしれない。
もし神様がいるなら、やはり笑いが分かっているなぁ~

そして、そこから約10時間かけて家に戻ってきた。
当初の日程より1日も早くにね・・・

やはり『人生楽ありゃ苦もある』というが、本当にその通りだと感じることが出来た。

※画像は福岡のラーメン屋一蘭のラーメン(750円)