机の前に座って腕を組んでいてもあんまり閃かない.

大概,
"あー,こんなの絶対無理だよ"
と諦めて他の人に愚痴ったりしている最中とか
飯を食いに席を立つと閃いたりする.

いつどこでアイデアが浮かぶかわからない.
というか大半は移動中とかそういうときに浮かぶ.
なのでメモ帳なりなんなりどこでも記録できる媒体を持つべき,
というのはライフハックネタの常套.

かくいう僕もメモ帳は常に鞄に入っているし,携帯からCheckPadなんかに記録したりもする.

なんでこんなことをいきなり言い始めたかというと,
今日はブログのネタが全く思いつかなかったからだ.

いや,昨日の時点では3つぐらい考えていたネタがあったはずだ.
なのに思い出せない.
だからあれほどアイデアはメモしておけと・・・

と後悔した.
それでは日常を振り返って反省点を考えてみようじゃないか兄弟.

ここではとりあえずブログのネタに限定して,
まず最も良くブログのネタを思いつくシチュエーションは?

"車を運転しているとき"

…OKブラザー,それでは2番目は?

"シャワーを浴びているとき"

…なんてこった.
そら記録できねぇわ.


とりあえず思いつく解決策としては,
"運転後"or"シャワー後"に考えていたことをメモする習慣をつけることぐらい.

結局習慣というのが最強ライフハックツールということか.