この時期、特に足先の冷えを訴えられているお客様が多いですね。

リンパの流れを悪くする要因に「毛細血管に弁がない」と言うことがあります。
弁がないので皮膚や筋膜、筋肉を伸び縮みさせて一緒に毛細血管を動かさないとリンパ液は
流れません。その結果、老廃物やリンパ液が皮膚のすぐ下に停滞し、むくみとなり、熱も伝わりにくくなるので、冷えてしまいます。
又もうひとつの要因が「リンパ節の圧迫」。

座り姿勢でじっとしていると脇の下、そけい、ひざ裏、いずれのリンパ節も圧迫を受けてしまいます。
動かない生活によって毛細リンパ管が循環力を失い、さらにリンパ節が圧迫されることによってむくみや冷えが悪化します。
当サロンでも流れを促す優しいマッサージではありますが、マッサージの前にリンパ節を十分ほぐしてから行うことでよい結果につながるようにしていきたいと改めて思いました。

又おうちでのケア(体操)もご紹介したいと思います。 (リンパの流れを改善、座りむくみをほぐす: 日本経済新聞より)