まいど


織田コックの野望 Ⅰ   クソジグマ再来 の巻

 ◇14日 昼稼動◇

更新が滞り申し訳ないです。 つ~かマジ時間が無い。(汗)

明日の半日は以前から織田コックで稼動したいな、と目論んでいたため、明日の下見に出掛けてみた。


出向いた先はあの有名なヘンコ30個

取り合えず、まずは道釘を下げてくる。

ただ、下げるだけでは無い、オモックシ下げてくる。 しかも機種問わず全台下げる。

そんなヘンコ店は新台と言えど初日から既にゲージが変わっている。


しかし、出玉は全台メチャクチャ良い。

しかし、道釘を下げ過ぎてるお陰である事を失っている。


そんな事でハナから期待はしてないが、織田コックしかどうせ打てたモノでは無いので、織田コックしか見ない。(爆)


ほれ、5mmぐらい下げてるでしょ??(笑)

4/14 ビクタイ 信長 道

カモフラージュのつもりで道釘下段も一応下げているから分かり難いが、

上段の下げの割合は下段に比べ数段大きいので、

道釘上段と下段の隙間が狭くなってるのが分かりますかね?




電チューに向かうまで、又、アタッカーに向かうまで、

道釘下段を通る玉は上段に何度もぶつかり、

そして勢いが殺されて電チューやアタッカーまで届かない、が多発する。

更に、上段と下段の隙間が小さい事で、下段コボシの隙間が本領を発揮する。


下段を通った玉は、道釘下段の隙間に叩き落とされる感じになり、

せっかくのこの素晴らしいスルーですら、上画像の見事なまでの道釘ではその恩恵を受けがたい。


て、言うか、もっとまともに叩いていればスルーをここまで開ける必要は無い。

無調整に毛が生えた程度でも十分に電サポ中の3個打ちは出来るから。(汗)

4/14 ビクタイ 信長 スルー


「アタッカーで玉がこぼれてイライラした事は有りませんか?」

「当ヘンコ店ではアタッカーで玉がこぼれません!!」


って能書きをトイレにデカデカと書いている事もあり、アタッカーもそれなりに開けられている。

と、言うてもターミネ御用達店遠出30個店のアタッカーには軽く劣る開け幅デス。

う"~ん  じつに 中途半端(笑)


アタッカー周りでは玉が余りこぼれないのでイライラしないのは確か。

ですが、見た目の割りにラウンド時間が長いのは他でもない、

道釘上下段の間でいくつもの玉が殺されているからに他ならない。

これに多くの客が騙されている。


アタッカーを気持ちよく消化させてるフリをして、実はコッソリ削る為に、道釘を鬼の様に下げているのだ。(笑)

逆に言うと、回転系はハナから捨てて出玉だけをウリにしているヘンコ店。

だから予測通りに鬼の様にブン回ります。

どんな機種を打っても5kも使えば65回転ぐらいは回せるでしょう…汗


で、新装7日目の織田コックのヘソはこんな感じ。

12mmぐらいかな?

道釘が下がり、道最終釘とヘソとの段差がかなり大きい。


そして、ここのホールはどんな台でもオモックシ傾斜を寝かせているので、

これだけ道を下げていればステージ性能を除いては相殺以下になります。

どうしても玉は盤面手前(ガラス側)を辿ってしまう。

その道下げによりヘソを広く使える代わりに、道釘で上に跳ねてくれない玉は横向きにヘソに飛び込んでくる。


しかも勢いが全く死なないままヘソに対して斜めに差し込んでくると、

ヘソへの侵入角度と勢いが大きすぎて、ヘソ釘に当たった玉は右に左に弾かれる。 

が、頻発する上にヘソが壁になりヘソの上まで玉が届かんのです。

そんな感じで実にイライラ満開ですが、それでも喰えるか織田コック?!


4/14 ビクタイ 信長 ヘソ

4/14 ビクタイ 信長 ヘソ周り



さて、能書きはこのぐらいにして…

1時間20分打ってみましたが、回るのか回らんのか分からんかったです。(爆)

当たりすぎて回すヒマが無かったです。

ステージへの乗り上げは見事な道釘のお陰で減っていますが、

寄り上部での玉コボシを抑えられる効果でヘソ周辺に玉を集める効果は有ったように思います。


で、出玉がすこぶる良く20は回ってくれそうな…謎
全くと言って良いほど回転系の把握が出来て居ませんが、

16時までしか打てない事で、35個Z店には行きづらく、

明日はヘンコ店で織田コックを朝から回していきたいと思います。

どうなるかは、明日の報告待ちと言う事で宜しくです。


ちなみに、コレはミドルタイプの織田コックの野望H-Kです。


稼動1時間20分  明日のデータに追加させる予定ですので参考データです。

8R:15R:16R=42:42:6

8R 855個 15R1603個 16R1710個計算 平均出玉1135個+142(1277個)

実質平均  1154+142(1296個) 増え累計720個

通常初当り   3(+時短中1)

大当り     5回 (8R*3回  15R*2回)

通常回転   109回転

時短回転   245回転

投資額    2000円

交換個数   5794個


どうせ当たるなら … 時間が取れる明日にしてくれよ (涙)

この玉を持って明日朝から回したぃ~~  あぅ



     まいど

しゅん旅  特別編   冬ソナ2 の巻

アツシさんに記事を建ててくれろと言われ(ほぼウソ)…

特に書くネタも無いので、冬ソナ2を打った釘でも書いてみる。
冬ソナ2を何軒か見てきたが、ヒドイ。

4月10日、33個A店の新装2日目にて一台捕獲成功し、投資1000個

釘。 
書いてみるがコックの覚えてる範囲で書いていく。 ちなみに数値は超テキトー。(汗)
ワープ上部、初めの振り分け逆三角上2連釘下 0.5mm左+0.5mm上げ
逆三角左上釘 0.5mm左+上げ0.5mm
その斜めの釘 0.5mm左+上げ1mm
ワープ入り口上釘 1mm下げ
ワープ入り口下釘 1mm下げ+1.5mm右
ワープ横2連釘上 0.5mm上げ
ワープ横2連釘下 1.5mm上げ+左1mm
スルーは○

鎧上部スルー直下隙間上 1mm上げ+1mm左
鎧左最上段 1mm左
風車付近ノーマル調整

風車右下道釘初めの穴ぼこ 段差仕込み 穴ぼこ幅1.5mmデカ
道釘全体下げ補正 フラットレベル
道釘、その他穴ぼこ両端釘共に 0.2mm外フリの構え+段差ナシ。

ヘソ横ジャンプ右側、道釘最終、1.5mm右
ヘソ横ジャンプ左側、道釘最終、1mm左
左ジャンプ0.5mmヘソ寄せ、上げ補正ナシフラット
右ジャンプ1mmヘソ寄せ、上げ補正ナシフラット

ヘソ12mm、上げ補正ナシ フラット。

ワープ通過個数20個未満。
ステージヒット率5個未満。 
お世辞にも出来は良いとは言えない。
個体差大きい。 ハズ。

この釘にて投資1000個で得られた回りは51回転。(汗)

数店舗見てきたが評判通りにマイナスだらけ。
今後打つならゲージの間違い(マイナス)探しをしないとダメみたい。
擬似連多すぎ。  
出来れば近づきたくないのは気のせいではないかもしれん。(爆)

時間が有れば今回の釘をゲージ表で記してみる。 かも。(謎)

                             ※ 何故か↓コレだけ暗い。 お許しを!


東新装2日目 ワープ周辺   東新装2日目 鎧


東新装2日目 ヘソ   東新装2日目 ヘソ2

東新装2日目 道





   ------  訂正です。 -------
冬ソナ2の実機のワープ周辺釘を見たときにピンク線内に囲った釘を基準として他の釘の動きの目安としてましたが、
昨日の夕方にゲージ表と比較するとピンク線内の釘が下向き補正されていた事に気付いたので訂正に至った次第です。
冬ソナ ワープ周辺

赤線内の釘も全体に下向き補正されていました。(数値不明)
ピンクの釘を基準として釘を見ていったので今回の様な初歩的な見違いが起こりました。

ピンク線内、赤線内の釘をどうして下げる必要が有るのか? 
についての理由は騙し釘に近い感じだと考えており推測は付いてますが今回はその解説はしない(文章にすると非常に長くなる+間違いの可能性も有り)予定です。

出荷時には釘は4度だか6度だか上向きになっております。
フラット(垂直)の時点で釘は下向き補正されています。

で、釘を見たときに、動いたのかどうか分からない時は釘の頭をジックリ見てみると、
叩かれた釘はウッスラとですがハンマーで叩かれた跡が必ず残ってます。

冬ソナ画像で、ピンク線内の釘の頭のキズの確認は出来ていないですが、(お恥ずかしい)汗
その他の釘の向きと数値を示した釘については全ての頭にキズを確認済みです。

記事のmm数値は超テキトーに付けただけであり、そこには意味を持たせていません。
動く釘を知る事と動く理由を考える為の記事にしたかったので数値に対するツッコミはナシで!(笑)

ピンク線内の動きを瞬時に看破出来なかった事はお恥ずかしいところですが、
釘は難しい、そして奥が深いことを痛感させられた次第です。

お互いに頑張りましょう!!!
で、以下、ようやく訂正です。(汗)

>ワープ上部、初めの振り分け逆三角上2連釘下 0.5mm左+0.5mm上げ ←○
>逆三角左上釘 0.5mm左+上げ0.5mm    ←見違い×
>その斜めの釘 0.5mm左+上げ1mm     ←見違い×
>ワープ入り口上釘 1mm下げ          ←○
>ワープ入り口下釘 1mm下げ+1.5mm右   ←○
>ワープ横2連釘上 0.5mm上げ         ←見違い ×
>ワープ横2連釘下 1.5mm上げ+左1mm    ←○
   ↓   訂 正   ↓
逆三角左上釘 0.5mm左 (下げ補正もあるかも) 要確認
その斜めの釘 0.5mm左+上げ0.5mm (もしくは上下変動ナシ)
ワープ横2連釘上  0.5mm下げ
追加で、ピンク線内の左釘 0.5mm左

  ------ 冬ソナ 合わせ ------

これでワープが抜けるならチョロ打ちの方が回る。(タブン)
ワープが抜けない、又、クソステージ搭載機なら回転率大幅にダウンの恐れあり。

冬ソナ2 合わせ


  ------ 信長 合わせ ------
5連釘の先っちょ2連釘にぶつけ(赤線)、
青線のルートを辿る合わせが合えば大丈夫。
バネ、釘の状態により青線のルートを辿らない台も存在するのでカニ歩きで見つけたい。
合わせが合えば、1/2青線方面、1/2赤線方面と言った感じになるが、
どうやっても赤線にしか行かなくて、それで回らないのであれば別台を試した方が良さそうだ。
外に逃げる玉を抑え、寄せ玉を意図的に増やす事を目的としたストロークです。
ステージ乗り上げ玉が非常に多く、ステージ入賞をしっかり狙いたい。

信長 合わせ.jpg

追記:
この合わせが通用する台ではヘソ11.5~12mmあれば他の釘や出来に左右されるが20後半まで視野に入るので積極的に狙って行きたい。
釘の注意点では、
道釘の下げすぎには注意したい。 
玉跳ねが緩やかに成り、上に跳ねず横に跳ねる力が働くので乗り上げが減る。
ついでに道釘が下がると盤面手前(ガラス)側を辿り易いからステージが有る奥側に寄りにくいデメリットを抱えている。
しかし、道が下がると盤面手前(ガラス側)を通りやすい為、ヘソ釘の先側に決まり易いので見た目のヘソより広い。
逆に道が上がると、玉は盤面奥側を通りやすい為、ヘソ釘は見た目より狭い。
これは台の傾斜角度にも同じ様な事だと言える。

昨夜、トップワン(27個)でハネデジ4台中2台を試した。
しかし目立った上乗せ効果は見られず。
1.5h 2台合算、18.6/kで終了。 

この内、一台目は合わせが合わず、他台が空かずに約40分間粘った結果。
2台目では合わせが合ったので20/kは有った。
上乗せが有ったのかも知れないが、効果が得られなかった理由として、
台が寝ていた事が原因のひとつと考えている。

ステージ形状は手前に落ちる格好になっているため、
台が立ってる方がステージ入賞しやすい。
それともうひとつが道釘の下げ補正が施されていなかったこと。

「台が寝る&初期調整のまま4度(6度?)上がった釘」がそのまま寝る事になり、
結果的に上げ釘と同じ様な動きになる事が考えられ、
ヘソ釘は12mmほどでしたが、釘の根元を通る玉が増える事でヘソは見た目より狭い仕事しかしていなかった。
以上の事から、他の釘はまずまず良かったが道釘角度、傾斜角度から見たヘソ幅が足りなかったと推測している。


織田2


      まいど


しゅん旅 Ⅹⅵ   終日打てず


 ◇8日 一応終日もOKな日の稼動◇


昨夜は、意味不明な衰弱により、翌日の稼動に備える為の準備は何も出来なかった。

と、言うよりも頭が痛くて数字は触りたくなかった。

ですが、昨夜心配していた体調不良は朝一から完治していました。


さて、信長に行こう。

足を運べる地域ではヘンコ30個店でしか導入されない様だ。

ヘンコ30個店のいつもの新装ならばほとんど列を成さない。

それでも万が一に備え余裕の時間帯だと考えた9時35分に並ぶ段取りで家を出る。


予定通りに9時35分に到着したが・・・行列が出来てるでは無いか。

間違いなく、信長が目的で並んでる事を容易に想定できた。

同時に、ハッとする。

そうか、コックもそうだが、専業、また、セミプロが狙っている事で信長の競争率が高い事を理解した。

小さいホール故に信長の大量導入では無いのは確実なのでココに並ぶ理由もなく、33個A店の冬ソナ新装の抽選に参加する事となった。


抽選は9時40分から、今の時刻は9時35分。

5分では到着は不可能だが、大丈夫。

行列が出来てるはずだから抽選の最中に列に並べる。


無事、抽選の真っ最中に列につく。

シカシ、遥か遠く先でチケット完売・・・爆死。


冬ソナは諦める。はじめから冬ソナ2を狙っていたワケではないし、もしもそうなら他のホールで朝一で陣取り、ソチラのホールに参列していたに違いない。


別に良い。

勝てるのならば何でも良いのだから。


取り敢えず、10時オープンの東の開店を待つ事にした。


開店直後はミドルは全体打てないレベルでしか無いと容易に判断出来るのでハネデジから見ていった。

しかし、開けられては居るが、いつもの新装初日と比べるとその大きさはアリんこみたいなもんだ。

やってられねぇ。


そしてミドルのシマを見て行くと、、、あっ、忘れてた。  慶次だ!!

そういえば最近ここに慶次が入っていたのだ。

全部で10台程度しか無いが、毎日の様に入れ替わり立ち代り数台の釘を開けてきてる事は以前に確認していたがナゼか今日は忘れてた。


ミスった。  見るならば絶対コッチからだった。

何故なら、専業さんが3名+セミプロはソチラから見て回っており、コックが見た頃には開けられた台は既に埋められていた。


他に残る台は23/k程度までが期待出来るレベルですが、カス台同然。

33個交換で現金投資のリスクを考えると23やそこらの慶次なんて打てたもんじゃない。


完全にミスった。

朝一抽選の読み外しに加え、見て行く順番を間違えた。

ウッカリミスを立て続けに犯してしまうと今日の流れはお帰りコースだったのかも知れない。


娘の保育園は慣らし期間らしく暫くの間は昼の11時にお迎えに上がるらしい。

その為、保育園まで娘を迎えに行ってから再度作戦を練る事にした。

その道中の間にある程度コースを決め、最悪の場合で14時頃まではホール移動に使うための時間として西へ東へと一軒づつ見て回って行く事にした。


一軒目、以前43個⇒36個へのリニュ4日目にてアタックナンバーワンで45/kを記録した推定 “やっぱりいまでもクソ調整なんだろ?”店に出向くことにした。


なんとか急いで11時半には到着し、釘を見て行く。

現金機を打ちたいと思っていたのでカジノキングから見ていったがお世辞にも「悪くはないな」と言えるレベルでもなく最悪の顔付きをしていたのが哀しかった。

かつては43個交換ながらも早さのお陰でそれなりに高い台だったのだがその面影は残っていなかった。


ハネデジの島を見て行くと白海が打てそうな気がしたがステージクセなどが分からん事+現金投資と言う事も有りパス。

何度もお世話になるのなら打っても良いが、次はいつとも分からんホールにばら撒く必要は無いのだからこの選択は正しい。 と思う。(謎)


冬ソナ2、満席だが釘は見える。

綺麗だ … 実に綺麗だ … 台が。(爆)

釘はちと遠すぎて見える様で見えんかったです。


CR、GoGo郷のシマが開けられている。

こりゃ少し触らないとダメだろ?

取り敢えず、傾向としてスルーが悪い。

回してスルーを締めるって事か。

ヘソと電チューで凸確率が変わるタイプなのでスルーの締めはキツイ。

締める大きさも締めてるってれべるでもなく、かなり締めてるレベル。

しかし、じっくり見てみると台毎にうっすらと差が有るのだ。


で、取り敢えず、スルーがまだマシだと思える台をピックアップすると、20台ぐらいから2台に絞られた。

いかにもギリギリすぎるスルーに付き、少々怖いが弾いて行く。


スルーの通りを確認しながら弾いて行く。

一台目、思いの他スルーの抜けが悪く、これではさすがに足りないだろうって事で速攻で2台目に移動。


2台目はスルーの抜けは少ないが心配する程でも無い様なので粘って行くことにした。

すると、ブンブン丸だった。

これだけの回りが有ればスルーが少々足りなくても耐えられるだろう。

別に止め打ち出来なくてもそれに勝る回りが有れば打てるのだから今日に至っては我慢するしか無いみたい。


一台目との累計で4k投資、111回転目に初当り通常。

時短中には止め打ちするとサブデジが枯れてしまう。

仕方がないのでヘソ保留は極力消化したくないのでオヤジ打ちで消化する。

アタッカー出玉1561個  電サポ-30個 計1531個。


回りが若干垂れている。

この出玉を打ち切った時の回転数は時短込みで257回転。

下ムラだ。


大丈夫、すぐに巻き返すさって事で迷わず追い金していくと、回りの方がにわかに上がってきた。

よし、予定通りだ。  

この時に今日はこれと心中する事を決意した。


が、追い金17k目から台の異変を感じ取る。

その先から6k連続で10回転代の回りしか得られない重度の下ムラに出会う。

途中からその不可解なムラの原因究明に精を出す。


すると、分かった。

ムラの原因はストロークではなく、ステージの上に付いてる道釘上にまで出っ張ってる “役物”が原因だったようだ。

風車を抜けてきた玉は跳ねながらヘソに向かって行くが、ちょっと高く跳ねてしまうと出っ張り役物に衝突⇒減速⇒道の隙間に叩き落される 

と、言う悪循環を繰り広げていた。


それまではそこまで苦痛に思うこともなかった事が急に気になりだしたという事は、

今までがたまたま上ムラだっただけであり、実は本来の姿はこんなモノだったのかも知れない。

て、言うか、やっぱバネの勢いが変わってるのも一つの原因なんでしょう。


ニューギンは打ち始めと、最後の方ではバネの状態が明らかに違う。

始めの5kは回っていたが、その先から台が変わったように回らなくなった。 などは、ストロークを変えていない場合に限り、ほとんどがバネの状態変化が原因だと言って良いと思います。

それにより、コックの台は、その釘の型に対して出っ張り役物に絡み易いバネの状態に変化してしまったんだろうと思う。

と、言う事は、今続いてる6k連続10回転台の下ムラはこの台の本来の姿だと言う事で断定し、時間も既に15時を回っており36個交換でコノレベルの台にこれ以上お金を入れれないので即ヤメ。


最終的な数値は、出玉1531個 23.3/k で終わった。

目先の回りに釣られてしまったがパチはホントに奥が深い。

だから面白いんでしょうかね。


稼動 4時間00分

投資額  26000円

交換個数  0000個

初当り 1回

大当り 1回

通常  748回転


その後、28個を覗いて、出玉が悪いが気になるハイパーMTB3台を試して帰るか迷った。


が、

結局、帰って娘たちと遊んだ方がいくらか充実してる事に気付いたコックは、今日の稼動は放棄して自宅に帰る事にした。


その機転のお陰で、こんな嬉しい瞬間に立ち会う事が出来ました。

しかもカメラしたのはコックです。(笑)

美空(ソラ)だけでなく佑奈(ユナ)ちゃんも成長して着実に大きくなっています。

  佑奈ちゃん 初めてのひとり立ち

2008_0408 佑奈 一人立ち



今日はゆっくり休みます。

また明日出てきますのでヨロシクです。