まいど
16日 終日稼動
の、ハズがまたも終日打てず。
前日の閉店間際に下調べしており、朝一から北斗(ケンシロウ)を狙って33個へ出向いてみる。
悪くても出玉良好の25以上、コレを目安に参戦してみる。
未だ触った事が無いので判断が難しいがなんとかなってくれ、、、と・・・。
あいにくトップ釘は拾えなかったが型の良さではトップ台にヒケは取らないと思っている。
1500個投資途中の22回転目に速攻で当たる。
雲のジュウザ⇒ラオウリーチから、
「そんな駄馬の上ではオレには勝てぬ」
とか能書きを垂れまくって鼻の穴を広げているケンシロウ。
いつもならばほとんど負けるクセに勝ったときにはココぞとばかりにメチャクチャイキル。
早すぎる当りに肝心の心の準備は出来ていない。
右16R3回 下5R1回の計四連チャン。
最後の当りは自家製セグ表で調べたら通常セグだった。
電サポ中は優秀な電チューに助けられたがスルー抜けが貧しかった。
スーパーチョロ打ちするとスルーを抜いてくれるが玉突きが酷かった。
これはバネの問題だからきっと全台共通の弱点かも知れない。
それ以外の対策法を見出せなかったから結局チョロ打ちで玉突きオンパレードで消化する。(爆)
時短を抜け、初めの1000個程度をブッコミ狙いで79回転しか回らん。
弱めに切り替えた次の約1000個程度では累計で186しか回ってない。
この回りじゃやってられない。
色々収穫も有ったしココで置いておく。
4500個ほどの持ち玉だけでも打って行きたいので沖縄を物色してみる事にする。
玉で打つと言う前提として、飲まれた時点で終了の条件ならば暫定1700個 23/kでも我慢して座ってられる。
この時間帯から他店へ出向く気力も無い。
最低ラインを23/kとして物色してみる。
この時には既に痛恨のミスを犯している事にまだ気付いていない。
先週のイベ後に締めが入り、再度4台ぐらいが開けられている。
開けは弱いが推定出来良しの片方と一応2番手としている計2台が打てるとおもう。
1台目に触ったのは推定出来良し台。
2000個チョイ入れてみたが155しか回らない。
下ムラではない。
これが恐らく本来の姿だ。
結局のところ、この台でこの開けは弱すぎたか。
やはり信頼の於ける出来良し2番手から触れば良かった。
2番手へ移動。
コチラは快調に回ってくれる。
単発1発到来で玉増えモリモリ、こりゃマズいって事でセーブしながら玉を取って行く。
玉取りをセーブしつつ1665個+100の計算が立つ。
回りの方はすこぶる快調の25~26/kで回って行く。
これならば問題ない。
時は過ぎ、その後数珠気味で単発をもう一発取った。
玉がなかなか成長しない。 苦戦している。
挙句の果てにはその玉を飲まれてしまった。
時刻は15時過ぎ、未だに25/kでは回っている。
当初の予定よりも回りが有るのであと1時間だけ金を入れて粘ってみる事にする。
しかし、金を入れだすと途端に大きな下ムラに出会ってしまう。
10kが溶けた時、たったの216しか回せていなかった。
本当に下ムラなのか。
今日もバネの調子がイマイチ悪い。
序盤こそ快調に飛ばしてくれたのだが、丁度追い金が発生する頃合に微変調を感じ取っていた。
その時にスパッっとヤメていれば良かったものを時間帯が早すぎただけに決断を遅らせている。
本来、“玉なら” 1700個 23/kをラインとしているのだからそれを切らなければヤメる必要も無い。
(この時の思考回路は何故かズレており、現金に下落している事すらも忘れていたようだ…汗)
下ムラから抜け出せないまま追い金2kでハリセンボンが揃う。
ありがたや~。
時短で単発を引き戻しての計2連。
ココまで全部単発なのは目を瞑るしかない。
この後はもうこのまま当たらず飲まれてお帰りってのもアリかな…。
コックとしてはサッサと帰ってしまいたい。
帰りたいなら帰れば良いのにナゼ打つ?
それはコックも分からない。
もはや完全なパチンコ中毒者なのかも知れない。
しかし、飲まれるどころか飲ませられる回りが付いてこないのである。
2連の前の下ムラが勢いを増して下回っている。
もはや下ムラとは言えない問題の気がする。
バネが言う事を聞いてくれないのである。
ここまでに少し休憩を入れてみたりと試行錯誤を繰り返してみたが終わってる。
バネさえ良ければかなり良い台なんだけどもう少し開かないと長時間では打てそうに無い。
結局、194回転を回したところで1206個を流して帰宅。
今日の収支
6時間10分
投資個数 1500個
投資額 12000円
交換個数 1206個
差引収支 -12891円
結局、沖縄2台合算では23どころか22さえも下回る結果に…爆死。
バネに負けた。
帰宅してメールボックスを開く。
北斗稼動のデータを見ながら色々思い出しつつチェックしていくと……… 滝汗~~
ガビ~~ン!!!
おい、なんじゃこれぇ~ っつって自分の頭をシバキ倒している。
悔やんでも悔やみ切れない…。
好きな北斗を打ちに行き、余りにも回らないからと捨ててしまった台。
実は、まだ打てる理由が残っていたのだった。
もしかしたらその後は順当に終日打てていたかも知れない。
その究極のアホな場面はココ、
>時短を抜け、初めの1000個程度をブッコミ狙いで79回転しか回らん。
この間のワンカップ履歴 (1メモリ160玉計算ぐらい)
15 18 40 51 66 79 回転ペースで行くと完全に20を切っている。
>やや弱めに切り替えた次の約1000個では累計で186しか回ってない。
98 122 136 151 170 186
186-79=107回転(1000玉@26.75)
しかしコック脳内では186-98+79で計算していたのだった。
当時は体感的には回っていたし、回る原因の明確な根拠すら有ったのになんて事になってしまったのだ。
完全にバカを通り越している凡ミスにもはや慰めの言葉は見当たらない。
泣きたい・・・
朝一速攻で当りを引き当て、約6500個持ちからスタート出来る北斗なんてそうそう無いのに。
悔しすぎる。
悔しいから来週も北斗うってやるぅ~~。(ただ打ちたいだけ…爆)
通常時のストロークは釘次第だが、スルーを抜くとスルー下からのコボシルートが増えると言う事からスーパーチョロ打ちは避けた方が良いみたい。
おおまかに2~3通りのストロークに分けられる。
①ブッコミ抜き (強めは不明) ブッコミを狙っても意外と抜けない…汗
今日の稼動台ではワープ下釘は左右の振りは無くて、ヨロイ左上のコボシには下側をやや上に叩くプラス調整だった。
ブッコミ打ちするとワープ下釘に跳ねてプラスのヨロイ左上からのコボシが目立った。
②谷釘に落とす(ブッコミすぐ手前の溝に落とすイメージ)
ワープ入り口下側の釘が左右の振りが無い、もしくは左向きだった場合は谷釘がベストでは無いかと…謎
(① 79回転⇒② 107回転)
谷釘を狙ってコボシが減ったのは事実。
打ち込みが少ないので単なるムラかも知れない。
③スパチョロより強めの初めの山越え
試してないが試す必要は要らないと思う。
玉突きが度々起こる事とスルー方面へ向かう玉が増える事により逆に回転率を落としかねないと言う理由から。
ステージの感触
基本的には中央溝に寄り易く設計されている様で元のステージ性能としては良さそう。
出来の差が激しいと予想。
1/3以上の確率で決まってくれる出来良しならばステージ止めは絶対にした方が良い。
逆に、1/4程度のステージ性能ならば打ちっぱなしの方が効率が良い。 かも知れない。
今日の稼動は短かったけど、一個乗せでは良く見ても1/4以下。
だったが、二個乗せすると1/2で決まる。
(途中から回りが上がったのはストロークの変化では無く、ひょっとしたら打ちっぱ2個乗せ効果かも知れない)
2個乗せすると圧倒的信頼度で1個がヘソに決まってくれていた。
一個では1/4程度の出来悪だったが2個乗せするとやたら強かったと言う印象。
止めて1/4で戦うよりも、止めないで2/4ないし2/5で戦った方が、回転率アップに加えて時間効率的にも断然有利に戦えます。
ただ、1/3以上の台だと回転率低下は心配要らない、時間効率低下も軽減されるので止めた方が良い。 と言う意見。
取り敢えず出来悪台だと試す価値有り。
ですが、2個乗せないとイケないってのが難しいかも知れない。
今日の稼動台はワープズボズボ抜けてくれたから検証出来たものの、
ワープを抜けなければ意味が無かった検証なのかもと今更ながら感じてる。(汗)
ですが、ツボに嵌ればスピード有り。
超人の剣とかハイパーとか、主にステージが微妙な機種の時には意外と使えたステージ2個乗せ3個乗せで出来アップ。(笑)
出来悪台に当たったら取り敢えず一度は試してみて下さい。
なんとなく限定記事にしてみる。