先日、大阪梅田芸術劇場で、ザ・クロマニヨンズのライブが行われた。
私はTHE HIGH LOWSが好きやった。BLUE HEARTSは、私が物心ついた時にはすでに伝説やった。
好きやったのに1度もライブに行かんかった。ただ家で何度もバームクーヘンのライブ映像をみている。
なぜかハイロウズは解散しないと思ってた。だから、解散してまたすぐにクロマニヨンズが結成されたとはいえ私はショックやった。ハイロウズのライブに行かずして自分は何をしてたんやろうと悔やんだ。
でも、奇跡的にザ・クロマニヨンズのデビューライブにいくことができた。
当時、そんなバンドを早速ヒロトとマーシーが結成しているとも知らなかった私は大阪の夏フェス会場にいた。
8年ほど前、ゆずやブーム、スピッツなど今となっては超大物が出ていたそのイベントに一緒に行った友達と、 再び行こうということになって、シーモやベニーKなどの全く興味のないアーティストが勢ぞろいしていることは気にすることなく、万博公園に足を運んでいた。
そんな、期待もしていなかったフェスで、名も知らぬザ・クロマニヨンズは小さい方のステージに登場した。
DVDで見たら、前の方のお客さんは、ヒロトが出てくる前から「ヒロトー!」と叫んでいた。
なんで知ってんねん。
何も知らない私たちは、マーシーが出てきた瞬間に、その日一番の興奮状態になった。
ヒロトは、誰も聞いたことがない「全身恥部いぇーい!全身恥部いぇーい!」という歌を熱唱していた。
感動したけど変な歌やった。それを、先日芸術劇場で再び聞いたが、やはり変な歌やった。
でも、不思議な縁があって大阪で2回もヒロトとマーシーに会えて、私はうれしい。
高校の時、TRAINTRAINや少年の唄などリアルタイムで聞いていないブルーハーツの曲をバンドでやっていた
下手くそでさえないボーカルやった私にも神様はすばらしい機会をくれる。
ハイロウズが解散しても、クロマニヨンズが解散しても、ずっとヒロトとマーシーが好きやと思う。
いい歳して全部脱いじゃうかわいいヒロトがすき。
ヒロトは全部脱いでも下品じゃない。変な唄歌っても変じゃないし。すごい。