昨日は鏡開きでしたねニコニコ


我が家は、鏡餅を準備していたのに

すっかり忘れて、元旦当日の夜に飾りました鏡餅


その鏡開きをしたお餅を実家に持って行った夕飯です



ホワイトシチュー(茶色いけど…)

きゅうりの白キムチ漬け

キムチ

お餅の甘醤油

ごはん



昨日も母が作って待っててくれました


お餅は甘醤油を付けるのが、1番好きです照れ







行こうと思った、銀座にある石川県のアンテナショップ


画像お借りしてます



3月に八重洲へ移転するとの事で、今は閉店中でした



暖かくなったら行ってみようと思いますおねがい



こういうのもありました




ポイ活しようとポイントを貯めていたので利用できそうです



そして、代理寄付自治体を利用した


ふるさと納税



災害直後に、ふるさと納税での寄付って


ただでさえ混乱した大変な中


災害された自治体に余計な業務を増やしてしまうのでは?


と考えたり



勿論、貰うことを考えていませんが

返礼品ってどうなるの?


と素人の心配をしましたが、こういった制度がありました




寄付なので、返礼品も勿論ありません



今は、支援方法の選択肢が広がって


各自に合った支援がえらべるんですね