image

image

image



ゲームアートの魅力を引き立てる!ドット絵のグラディエーションのコツ

こんにちは、ゲームアート愛好家の皆さん!
今日は、ドット絵で美しいグラディエーションを
作るためのコツをシェアします。

シンプルなテクニックで、
あなたの作品が一層引き立つこと間違いなしです!

📌 コツ1: 限られたパレットを
活用まずは色の選び方。

少ない色数で滑らかなグラディエーションを
作るには、色の明度や彩度を
少しずつ変えることが大切です。

3〜5色のパレットで始めてみましょう。

📌 コツ2: 隣接ピクセルの微調整隣り合う
ピクセルの色を少しずつ変えることで、
自然なグラディエーションを作り出します。

例えば、青から白へのグラディエーションなら、
青→淡い青→薄い青→白の順に色を置いていきます。

📌 コツ3: ディザーリングを使おうディザーリング(dithering)は、異なる色のピクセルを
チェッカーボードのように配置する技術です。

これにより、滑らかなグラディエーションを
実現できます。

📌 コツ4: 光源を意識する光源の位置を
意識することで、よりリアルな
グラディエーションが可能です。

光が当たる部分は明るく、
影になる部分は暗くすることで、
立体感が増します。

🎨 あなたの作品をタグ付けしてシェアしてください! #ドット絵 #ゲームアート #グラディエーション
#PixelArt #GameArt #アートのコツドット絵のグラディエーション技術を磨いて、より美しい作品を作りましょう!
良かったいいねや保存をお願いします