スピードが逆…? | 徒然日記 by のだっち

徒然日記 by のだっち

徒然…することがなくて退屈なこと。また、そのさま。手持ちぶさた。

とあるように…
更新が頻繁にしないと思われます。

なるべく頻繁に更新できるように頑張りますが、徒然日記ということで
お許しを…。

久しぶりに正樹君と一緒にラジコンで遊びました。

SUPER SHOTがおかしい…で書いた通り、サーボホーンを上下に入れ替えたおかげでスロットルトリムが0のまま走行するようになりました。

これで問題なく遊べるようになると思いましたが、なんかスピードが遅い気がします。

バックしてみるといつもより速い気がします。

もしかして、前進と後退のスピードが逆になってる?

ちなみに、プロポ(送信機)でステアリングを左右を逆にしてバックで操作するといつもと同じスピードで動いてる気がします。

なので、調べてみるとスピードコントローラーが逆になっている可能性があるとのこと。

確かに、サーボホーンを上下に入れ替えた時にスピードコントローラーも外したので、戻すときに上下を逆にしたかもしれません。

ある意味、接点式スピードコントローラーならではの現象?

とりあえず、今度時間があるときにスピードコントローラーが逆になっていないか見てみます。

もし逆になっていなくて原因が不明だったら、本当にESCを導入しようと思います。

 

SUPER SHOTがおかしいのではなくて、SUPER SHOTをメンテナンスしている人がおかしいのかもしれませんね。

正樹君とラジコンができるように時間を作って確かめてみます。