ミッチャクロンについて | 徒然日記 by のだっち

徒然日記 by のだっち

徒然…することがなくて退屈なこと。また、そのさま。手持ちぶさた。

とあるように…
更新が頻繁にしないと思われます。

なるべく頻繁に更新できるように頑張りますが、徒然日記ということで
お許しを…。

奥様のちゃんとした許可がないのに購入した、ミッチャクロンですが…

使用するにあたり、疑問点などいろいろとあったので、ここはミッチャクロンのメーカーである

「染めQテクノロジィ」に問い合わせをしてみました。

 

質問と回答は文字数削減のため、端折った表現になりますが、本当の質問、回答はもっと丁寧な表現ですので、誤解しないようお願いいたします。

--- 1回目の質問 ---

「ミッチャクロン・マルチ」と「水系ミッチャクロンBO」について

エアブラシで使用を考えていますが、うがい洗浄する時、「ミッチャクロン・マルチ」はシンナー系でうがい洗浄しないとダメですか?水道水ではダメですか?

 

「水系ミッチャクロンBO」も同じ質問ですが、「水系」とのことなので、水道水でのうがい洗浄で問題ないですか?

--- 1回目の質問 ---

 

とりあえずはうがい洗浄について質問をしてみました。

 

--- 1回目の回答 ---

「ミッチャクロン・マルチ」はシンナーでうがい洗浄してください。

水道水では十分に洗浄できません。

 

「水系ミッチャクロンBO」は水道水でのうがい洗浄で大丈夫です。

ただ、長時間放置してしまった場合はシンナーでしっかりとうがい洗浄してください。

--- 1回目の回答 ---

 

予想通りの回答でした。

それでは、保存方法は?

 

--- 2回目の質問 ---

保存方法について質問です。

お店によっては缶での販売やポリ容器の販売があるが、蓋を開けて使用したら蓋を閉めての繰り返しで、購入したままでの保存で大丈夫なのか、別の容器に移し替えて保存した方がいいのか?

--- 2回目の質問 ---

 

保存方法は何気に大事ですからね。

 

--- 2回目の回答 ---

保存する際は、いくつかの別容器に小分けして保存するのがお勧め。

使うたびに何度も開け閉めをして空気にふれるのは良くないです。

また、直射日光が当たらない、涼しく、湿気のない場所で保管するのがお勧め。

--- 2回目の回答 ---

 

別容器に移し替えは予想通りだったけど、

直射日光が当たらない、涼しくて湿気のない場所って…

調べてみると冷蔵庫に保存している人も少なくないみたいです。

さすがに冷蔵庫に保存するのは、奥様に激怒されそうなので、無理ですね。

今、仮置きしているところがいいのかな…。

さて、次は、カタログにも書いてありますが、乾燥時間についてです。

温度が変わると乾燥時間もそれに沿って変わるのでしょうか?

 

--- 3回目の質問 ---

気温20℃・湿度60%で

「ミッチャクロン・マルチ」は

上塗りが溶剤だと20分~30分程度

上塗りが水系だと2時間程度

 

「水系ミッチャクロンBO」は

上塗りが溶剤だと2時間程度

上塗りが水系だと1時間程度

 

と書いているが、乾燥機などを使うと例えば40℃で乾燥すると乾燥時間が半分になる?

--- 3回目の質問 ---

 

単純計算だと温度が倍になれば、乾燥時間は半分だけど…

そう簡単にはいかないよね…?

 

--- 3回目の回答 ---

考え方はその通りです。

ただ、きっちりと半分になるわけじゃないので目安程度で考えてください。

--- 3回目の回答 ---

 

そう簡単にいっちゃいました。

ただ、目安程度にということでした。

温度と一緒に質問すればよかったんだけど…

湿度も乾燥時間に関係するんでしょうか?

 

--- 4回目の質問 ---

気温20℃・湿度60%の環境を気温20℃・湿度30%にしたら

これも乾燥時間が半分になる?

--- 4回目の質問 ---

 

これで半分になれば、温度が倍で湿度が半分にしたら、

乾燥時間が1/4になるけど…

 

--- 4回目の回答 ---

乾燥は湿度より温度に依存する。

なので、30%になっても乾燥時間には大きく影響しない。

ただ、湿度90%など高い時に使用すると白化現象などが起こる恐れあり。

60%の湿度が理想。湿度が高い時や低い時は注意。

--- 4回目の回答 ---

 

そう簡単にはいきませんでした。でも、意外でした。

湿度より温度に依存って…。カラッとしてたら早く乾きそうなのに…。

確かに、ラジコンの塗装もポリカに塗装した時に裏面塗装なのに表面からドライヤーを当てるのも効果的。って言われてるぐらいだから、湿度より温度なのかな…。

それでは、塗った面積が違うと乾燥時間はどうなるのか?

 

--- 5回目の質問 ---

ミッチャクロンを塗った面積で乾燥時間は違う?

 

例えば、5cm×5㎝のものと30cm×30㎝のもので

同じ環境条件で乾燥させた場合は、5㎝×5㎝の方が速く乾く?

--- 5回目の質問 ---

 

塗った面積が狭い分、速く乾燥しそうなイメージがありますが…

 

--- 5回目の回答 ---

塗布面積が増えても乾燥時間に影響はしない。

乾燥時間に大きく影響するのは温度です。

 

あと、ミッチャクロンを塗布した後に

長時間上塗りをしないで放置するのはダメ。

ミッチャクロンを塗布した後は、表面がペトペトするのでゴミがつく恐れがある。

汚れると密着不良の恐れがあるので、乾燥時間分を置いたら上塗りをしてください。

--- 5回目の回答 ---

 

塗った面積が狭かろうが、広かろうが、乾燥時間は一緒なのか…

狭い方が乾燥時間は短いと思ったのに…。

塗装って何気に奥が深いかも…。

マスキングする時の注意点も聞いてみますかね…。

 

--- 6回目の質問 ---

塗装する対象物を2色以上に塗り分ける際のマスキングテープについて

1. 対象物全体にミッチャクロンを塗布してからマスキングをする。

2. 全体にマスキングをして塗装するところのマスキングをはがしてからミッチャクロンを塗布する。

 

1.でマスキングをはがす際に、塗布したミッチャクロンも一緒に剥がれる?

そして、2で、1色目が乾燥して、再度マスキングをせずに2色目に取り掛かる時に、ミッチャクロンが1色目の塗装面の上にも少なからず塗布されると思うが、その時に塗装面を侵さない?

もしくは、1色目の上にマスキングをして、2色目に取り掛かって、1色目のマスキングをはがしたときに塗装も一緒に剥がれる?

--- 6回目の質問 ---

 

塗装する時のマスキングは大事ですから、マスキングの失敗 = 塗装の失敗って言っても過言ではないと思われますので…。

 

--- 6回目の回答 ---

「2. マスキングをして、塗装するところのマスキングをはがしてからミッチャクロンを塗布する」を推奨。

そして、「1色目の上にマスキングして、2色目に取り掛かる」を推奨。

ただ、「1色目のマスキングをはがしたときに塗装も一緒に剥がれる」恐れはあると思う。

 

そうならないために

① しっかりと1色目が乾燥したのを確認してから、1色目の上にマスキング。

② マスキングするテープの粘着力を落としてから張り付ける。

などが考えられます。

②について、例えば手の甲などに貼って粘着力を落としてから張り付ける方法や粘着力の弱いマスキングテープを使うなどがある。

--- 6回目の回答 ---

 

やはり、メーカーとしては1. は大丈夫って言えないよな…。

いろいろな下地処理を比較したサイトでミッチャクロンは剥がれにくい下地で上位に入っていたし…

ミッチャクロンを使えば、いろんなものに塗装ができる。

など、評判はいいので、個人的には1. でもいいと思ったけど…。

自己責任ってやつですかね。

 

--- 最後に ---

長い間、ありがとうございました。

ミッチャクロンのメーカーの方から話を聞けたので安心して使用できそう。

 

環境の違いや乾燥時間などいろいろと実験しながら使用していきます。

クレーマーっぽいけど…。

 

度重なる質問にも対応してくれてありがとうございます。

使用してる時に疑問が出たら質問させてもらいます。

--- 最後に ---

 

質問したら翌営業日には回答が来ました。

迅速な対応で、自分としては、好印象な企業です。

最後のメールのつもりだったので、返信はないと思ったのですが

なんと返信がきました。

 

--- 返信 ---

問い合わせありがとうございます。

最初に使うときは色々と心配になるのは分かります。

 

あとは使用方法やカタログにもあるがミッチャクロンは薄く塗装するのがコツです。

厚塗りするとチヂレが起きる原因にもなるので注意。

 

湿度が高いと塗装の失敗にもなるので気を付けてください。

--- 返信 ---

 

と丁寧に返信してくれました。

 

約3週間にわたるやり取りも終わりまして、対応していただいた方にはとても感謝しています。

が…

 

その恩を仇で返すような実験をやっていきたいと思います。

その名も「ミッチャクロンがどこまで耐えられるのか。」

(命名センス、ゼロ。)

実験したら、報告しようと思います。

 

最初に、文字数削減とか言っておきながら、かなりの長文になってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。