実家名古屋での地震、大晦日と元旦 | アスラン・ねね・ルーモスアドルフシリウス日記

実家名古屋での地震、大晦日と元旦

続きです、

名古屋帰省ネタ。

 

 

大晦日、

 

私の実家・ゴミ屋敷を必死で掃除したあとの宴会あへへ

 

 

 

おじぃ(90歳)と娘夫婦と孫二人、

そして私ら夫婦、で食事をしたあと、

 

汚い家だからイヤだけどあへへ

アッくんにゃいさんとねねにゃいさんを車から連れてきました。

 

 

 

ねねは初めての私の実家です。

 

…あのね、ねね、

事実なんだけど、あまり大きな声で言わないでくれる?あへへ

 

 

人が好きなねねはみんなに初めて会って、

とてもうれしそうにしてましたほっこり

 

 

 

 

 

 

娘と婿殿に挨拶するねねほっこり

 

 

 

 

ねねが見つめる先には、

 

 

孫2号・ソーちゃんがダニ除けの入れ物に入って寝かされてたあへへ

 

生後もうすぐ2ヶ月のソーちゃんは、

なんだか急速に成長してすごく大きくなってたあへへ

 

横に…あへへ

 

 

 

 

 

 

そんなソーちゃんにも挨拶できた、ねね笑い泣き

 

 

 

 

 

初めましてといえば、

おじぃと、ソーちゃんもこの日が初めまして、でした。

 

0歳と5歳のひ孫を幸せそうに抱くおじぃほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

おじぃが1号・キーくんにお年玉くれるって!

まだ新年明けてないのに笑い泣き

 

 

 

ちょっとびっくりマーク5歳児に1万円は多すぎでしょっ滝汗

 

え?ばら撒く?

 

…娘の私にばら撒いてよ、おじぃ!笑い泣き

 

 

…なんならアスランにゃいさんとねねにゃいさんにお年玉くれてもいいわよ!笑い泣きおいで

 

 

 

って言ってたら…、

 

 

 

 

 

…汚れるって、

あんた、宴会の前はゴミが散乱してめちゃくちゃだったわよ、

この部屋ムキー

 

この子たちにゃいさんにゃいさんが3日ここで生活してもあれほどは汚れんわ!ムキー

 

 

 

ずっと車に閉じ込めてるのに、

部屋に連れて来ても迷惑がられて、

 

かわいそうなアッくんとねねぐすん

 

 

 

 

当然この年越しの夜も車中泊あせる

 

 

営業してる温泉を探して入って、

 

高速道路のパーキングへあせる

 

そこで就寝、の年越しあせる

 

 

 

移動と掃除と宴会で、

疲れでぐったりバタンキューで、

 

今年は初日の出も早起きして見る元気がなかったチーン

 

 

 

 

そして2024年、元旦の朝、

パーキングにてあへへ

 

今年はアスランとねねで楽しく明るい一年にしたいね。

 

 

 

 

毎年、元旦の朝にはおじぃと仏壇と神棚のためにお雑煮を作るのだけど、

 

おじぃがもう食欲がないから雑煮はいらん、って言ったから、

 

 

ラッキー!実家へ戻らなくて済む笑い泣き

 

 

昨夜、

早く犬を連れ出せとか言われてムカついてるからちょうどいいわ!アップ

 

 

 

 

家のことやらなくていい元旦ってなんて幸せなのかしらアップ

 

あぁ、ゆっくりしよっと!

 

昼間から寝たいよ!

寝正月にしたい!

 

 

年末からの忙しさでクタクタだもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?あへへ 寝正月のはずがあへへ

 

 

我ら夫婦にゆっくりできる帰省など、

 

ないえーん

 

 

 

孫の相手でイオンへお買い物へチーンチーンチーン

 

 

 

 

じぃじは1号キーくんをゲーセンに連れて行き面倒を見て、

 

私・ばぁばは…、

 

 

2号ソーちゃんのベビーカー引きチーン

 

もうクタクタなんですけどチーン

休みたいんですけどチーン

 

 

 

寝ながらどすこい、って言ってかわいいな、もう笑い泣き

 

 

 

娘は1号キーくんとお買い物へ行ったので、

私はソーちゃんをお預かり。

 

 

このソーちゃんのベビーカーを押してエレベーターに乗ったそのとき、

 

 

携帯の緊急地震速報が鳴りました。

 

キュインキュインキュイン携帯

 

 

 

 

地震だびっくりマーク

 

大きいかもびっくりマーク

 

 

エレベーターの扉が閉まって動き出したところでした。

 

乗ってたのは私とソーちゃんだけあせる

 

 

 

揺れ始めました。

 

グラグラグラ、ゆらゆら!

 

結構大きい!

 

 

エレベーターに閉じ込められたらどうしよう!

凄く焦ったけど、

なんとか間に合って1Fで止まって扉が開きました。

 

ダッシュで出て、

 

出口を探してとにかくイオンの建物から外へ出なくては!

 

ソーちゃんを守らなきゃダッシュ!!

 

 

 

愛知県の知多半島、

 

震度4でした。

 

 

 

地震慣れしてないこの地方の人たち、

 

焦って多くの人が出口から外へ走って飛び出していました。

 

 

その中に娘と1号キーくんも。

 

 

合流できてホッ。

 

大きな横揺れがとても長く続いたので、

 

どこかで大きな地震が起きている!とわかりました。

 

 

 

 

パパはキーくんのゲーセン活動が終わって、

 

車へ戻っていたので、アッくんとねねと一緒にいました。

 

 

すぐにそのパパから電話。

 

 

「大丈夫か!」

 

「うん、外に出た、大丈夫。アッくんとねねは!?」

 

 

とやりとり。

 

 

 

 

東日本大震災で震度6強を体験した私たちは震度4ではそれほど動揺しないけど、

 

他のどこかで起きてる、それはどこか?

被害は?

 

心配でなりません。

 

 

地震慣れしていない娘は動揺して震えていました。

 

 

 

 

そして明らかになった、

能登半島地震。

 

 

 

いまでも不明者がいるし…、

死亡した方々もどんどん増えて…、

 

家が崩壊してしまった人、

避難所で苦労している人、

 

なにもできない自分がもどかしくてつらいです。

 

 

 

 

被害に遭われた方たちのことを思うと、

 

私の帰省での疲れや苦労なんて、苦労でもなんでもない、

 

 

家族が元気でそろって会える、

幸せを感じなくてはいけないね。

 

 

 

無事に普通に過ごせている幸せ、

 

かみしめないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして元旦の夜は、

 

 

パパの実家でジジババとご飯あへへ

 

93歳と92歳あへへ

正直、会話が…噛み合わなくなってきててあせる

 

本当に、施設に入ってくれたら安心できるのになぁ…。

 

 

 

この日じゃなくて、後日、

ジジが意味不明の激怒する事件がおきてあへへ

 

もうなんだかなぁチーン全くわけわからんしチーン

と呆れて栃木へ帰ったのですが…、

 

 

地震で被災した人たちのことを考えると、

 

無事でいてくれることだけでも感謝しないといけないのよね。

 

 

と、邪念を払拭するよう努力してますあせる

 

 

 

 

 

 

車で留守番が多いアッくんとねねに、

 

翌日からは犬孝行でお友達と会ったりしました。

 

 

続く~パー

 

 

 

 

うん、わずかながら寄付したよ。

犬関係の寄付は信用できる団体を探してるよほっこり

自分にできることはしたいです。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

このアッくんとねねの写真↑をポチっと押してね笑い泣き

ランキングに参加しています音譜

押すとにほんブログ村へ飛んで一票入ります、

ありがとう!ハート

 

 

 

 

 

犬服販売用のインスタアカウントはこちらになります↓ハート

Naomi LumosAslan(@dogwear_adiadisissi) | Instagram

 

フォローしてくれるとうれしいですラブ

 

 

 

 

プライベートのインスタはこちらほっこり

adolf(@adiadisissi) | Instagram

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村