再び腫瘍巨大化・抗がん剤11&12&13回目 | アスラン・ねね・ルーモスアドルフシリウス日記

再び腫瘍巨大化・抗がん剤11&12&13回目

シーちゃんにゃいさんの具合がよくありません。

 

 

リンパ腫が再び巨大化してしまい、

喉が圧迫されて呼吸も飲み込みも苦しそうなのです。

 

 

抗がん剤治療はすでに3ヶ月経過して、

回数も10回こなしてきた。

 

 

 

 

初回後が一番効いてたみたいでほとんど腫瘍がなくなったけど、

その後、また出てきて、

日が経つにつれ、じわじわと大きくなって…、

 

3ヶ月前の治療開始前にかなり近いほどの巨大化。

 

この3ヶ月の治療のかいなく、

元に戻ってしまうって…チーン

 

 

 

 

もうがっかりだし、

なによりも頑張ってるシーちゃんがかわいそうえーん

 

 

まれに、抗がん剤が効かないタイプの子がいる、とのことで、

悲しいけどシーちゃん、それなのか…。

 

 

 

この絵、以前も載せたけど、

左右両側10か所シーちゃんはほぼ全部腫れてる。

腫れてるというか、中に大きな石が出来ている感じ。

カチカチなの、腫瘍。

 

喉のところ=下顎リンパ節の左側に直径10センチの…、

何に例えればいいかな、

大判焼き?どら焼き?カチカチのそういう円形の少しふくらみのある形状、

そんな形の石がそこにできてる、って感じ。

 

それは当然、右にもあるので、左右両側にそんなシロモノがあるから、

喉の食道も気道も圧迫されている様子。

 

 

喉が苦しいから?ドッグフードを拒否するようになってしまった。

ご飯とお肉などを少し足してなんとかごまかして食べさせてるんだけど…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10日前の3月1日から、

3回、治療を行ったので、その記録を以下に残します。

 

回数でいうと、第11回目と12回目と13回目になります。

 

 

 

 

 

 

3月1日、朝、

抗がん剤治療11回目

 

 

何回、回数をこなしても、病院はやっぱりイヤだよねあせる

絶望感丸出しで、病院が開くのを待ちます。

 

 

 

待合室に入ると、震えがさらにひどくなります滝汗

尻尾は完全にインあせる

 

 

 

それでも診察が始まると先生やスタッフさんたちにちやほやされてこの笑顔ウインク

リラックスしてます。

 

 

この日は、そんなにまだリンパ腫が巨大化してなかったので、

おさえられているとみなして、同じ薬でそのまま継続しましょう、と、

いつものビンクリスチンという抗がん剤を打ちました。

 

9回目のビンクリスチン。

 

費用は、22,715円でした。

 

 

 

 

 

 

だが、この数日後に…、よくない変化が起こってきたわけですチーン

 

3月5日くらいから、

全体的に、腫瘍がまた大きくなってきたな…、って思ってました。

 

 

水を飲むのも一度に全部飲めない。

 

一度、休憩してから再び残りを飲み干し、

飲んだあとにオエッってするときも。

 

 

寝てても何度も唾液をゴクリゴクリと強く飲み込むようなしぐさをする。

 

食欲が落ちた。

 

 

 

 

…抗がん剤を始める前みたいじゃん。

これは、喉のリンパ腫瘍が苦しいんだな、ってわかりました。

 

 

 

 

一気に大きくなったな、って恐怖におびえたのは、

3月6日の土曜日でした。

 

ハァハァの開口呼吸が止まらない。

 

 

これ、もう少し巨大化したら窒息しちゃうんじゃ…、

って怖かった。

ずっと目が離せず。

体温チェック、舌や粘膜の色チェック。

手先脚先の温度チェック。

 

でもぐったりすることは一度もなかった。

 

 

 

 

 

 

で、3月8日の月曜日、予約してた日。

抗がん剤治療12回目

 

 

写真でもわかるくらい、ここがもう出っ張っちゃってるリンパ腫滝汗

 

カチカチで、こぶとり爺さん状態?チーン

 

 

先生医者もびっくりポンチーン

 

医者「うわっ!」って大声が出るほどの驚愕の大きさチーン

 

 

医者「これは…苦しいですね、かわいそうにあせる

 

 

 

 

…、先生~、お願いしますぅ、助けてぇえーん

 

 

 

先生、迷いに迷って、

初回に打った、抗がん剤を再度使うことに。

 

L-アスパラギナーゼ。

 

 

初回は効いたけど、どうかしら…。

 

 

 

そして、再度、針で細胞を取って、

細胞診断。

 

やはり、中型細胞が多く、あとは小型が少し。

 

中型細胞の場合は大型細胞の治療に準ずるらしく、

それ用の抗がん剤を今まで使ってきた。

なのに、効かない…。

 

なので次回は、

小型細胞に効きやすい抗がん剤を使ってみることになりました。

 

この日の費用は34,265円でした。

 

 

 

 

治療が終わって車に戻ると、

 

 

おやつ欲しくて頭を小刻みに揺らして催促するシーちゃん滝汗

 

シーちゃんよ、あんた、すごいね滝汗

黄色の〇のところのリンパ腫がそんなに巨大化してるのに、

おやつは食べたいの!滝汗

 

おやつ食べたいって言ってる間はまだまだきっと大丈夫ね!笑い泣き

ってうれしかった!

 

 

 

 

逆に、喉のリンパ腫の腫れがおさまれば、

まだまだシーちゃん、イケるよね…、

 

って思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今日

新しい薬が入荷されたので、病院へ。

 

抗がん剤治療13回目

 

 

今日はシーちゃん好きではない軽自動車で行ったし、

一昨日に続く、すぐの通院だったから、

絶望強めのシーちゃん滝汗

 

ほんと、お疲れ様ですあせるがんばれ!

 

 

 

診察してもらって、

腫瘍が一回り小さくなってきてることがわかりました!キラキラ

 

ほんの少しでも抗がん剤が効いてるかな!

 

 

 

 

 

 

 

で、入荷したのは、これ↓

 

クロラムブシルという抗がん剤。

飲み薬です。

 

 

これを今日から飲ませました。

まずは低用量からスタートで一日2錠。

 

一週間は毎日飲んで滝汗

経過を見るとのこと。

 

 

ひぇ~、抗がん剤毎日かよチーン

 

 

 

 

でも今は窒息の恐怖に怯える日々なので、

なんとかこれで小さくなるのに賭けたいです。

 

 

がんばって飲んでくれ、シーちゃん!

 

 

 

シーちゃんは薬を飲むのはわりと得意なので助かりますあせる

 

マズルを持って口を開けて、喉奥へ押し込みます。

そして、水やスープをすぐに飲ませると飲み込んでくれる。

 

 

でも、

抗がん剤は噛んだら絶対ダメだし、

吐いたら、それを拾ってまた飲み込ませないといけないのでとても緊張するぜ滝汗

 

 

 

一週間分の薬代は、

21,230円でした。

 

 

 

 

これで、今日までの13回分の治療費トータルは、

451,407円チーン

 

 

 

 

 

 

 

…今日は弟ルーちゃんにゃいさんが出てこないよ笑い泣き

 

元気にしてますウインクキラキラ

 

 

 

 

元気に…ほっこり

 

あ? おいっ!ムキー

いたずらやめろっ!ムキー

 

 

 

 

誰が好きで病院に行ってるのよムキー

シー兄ちゃんがんばってるんだからあんたも我慢してよねムキー

 

 

 

もう少し、家族が一つになってシーちゃんを支えよう!ハート

 

 

 

 

そうだね、ルーちゃん、

桜、シー兄ちゃんと一緒に絶対に見に行こうね!

 

応援お願いします↓押してねラブ

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村ランキング

ブログ村のページに飛ぶだけで、

一票応援票が入ります、ありがとうビックリマークドキドキ

 

 

 

インスタやってます

Instagramhttps://www.instagram.com/adiadisissi/?hl=ja

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村