夫婦岩と水族館と伊勢神宮と名古屋メシ、ちーむアドルフの旅② | アスラン・ねね・ルーモスアドルフシリウス日記

夫婦岩と水族館と伊勢神宮と名古屋メシ、ちーむアドルフの旅②

前々記事の続きです。

 

ちーむアドルフにゃいさんにゃいさんにゃいさんにゃいさんの4人で行った、

三重県伊勢と名古屋の旅行ネタ~、つづき♪

 

 

 

留守番のパパから送られてきた、

シーちゃんにゃいさんとルーちゃんにゃいさんの様子は~、

 

…シーちゃん、だから、家出じゃないってばチーン

旅行なの!

 

究極のマザコンである弟ルーちゃんは、

ママがいなくて元気がなかったそうなあせる

いたずらする元気もない様子滝汗

 

 

 

 

そんなボクちゃんたちには申し訳ないのですが、

私は犬抜きの旅行を満喫していました(笑)

 

 

 

 

 

旅行二日目、

がんばって早起きした朝の6時過ぎ、

旅館からみんなで歩いて近くの名所へ。

 

 

そこは日の出を見るのが有名な場所。けども、間に合わず滝汗

 

 

 

右後ろに見えてる二つの岩が有名な夫婦岩(めおといわ)です。

 

近くに行ってみましょう。

 

 

 

男岩と女岩が大しめ縄で結ばれています。

 

夫婦円満や男女の仲を祈願する有名なスポットですが~、

もっと神聖な意味がいろいろあるらしいので、興味ある方はぜひお調べください。

伊勢神宮とも関連があるそうです。

 

 

 

え? …夫婦円満?滝汗

 

それって、我が家にいま必要な願いじゃない?滝汗

 

 

 

…はい、横に参拝する神社があるのでしっかりお願いしてきましたよ~(笑)

 

 

5月から7月の夏至ごろ、遠く富士山の背後から昇る日の出が、

この夫婦岩の間にちょうど位置して見えるらしく、

ここはその時期とても混雑するそうです。

 

この日は10月ですけど、たくさんの人が日の出を見ていました。

 

三重県伊勢市の、二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)ってところです。

夫婦岩はその神社の鳥居の一つなんだって。

岩が鳥居の役目をしているそうな。

 

 

 

 

 

旅館をチェックアウトして、

動物大好きなおばさん4人組は、近くの水族館へ!ウシシ

 

伊勢夫婦岩ふれあい水族館(伊勢シーパラダイス)ですイルカ

 

 

この写真にあるように、あっかんべーする海獣たちとの触れ合いができるそうな♪

ワクワク♪

 

 

 

期待通り、大きなトドちゃんが水槽から出てきてショーを披露アップ

トドの小鉄くん♂

お客の前を滑りながら移動してくれて~、

 

 

 

手前でスーママとラムママとこなつママが小鉄くんにタッチ!

小鉄くんの体重は1トンなんだとか滝汗 デカい!

 

 

水槽の中には奥さん?

夫婦トドって書いてあったからそうなのかな?

 

女の子のトドがあっかんべーしてたハート かわいい!

 

 

 

 

次は、さきほどのトドとは違う、

またまたすごい巨体のこの子は何でしょう?

 

 

 

セイウチのひまわりちゃんです滝汗

あっかんべーしてます、かわいくてたまりません!

 

が、めっちゃ巨体で滝汗 デカすぎて子供たちは恐怖でギャン泣き(笑)

 

 

そして、ひまわりちゃんが鳴くんだけど、

その声が、ゴジラか怪獣か象レベル?すっごい爆音で鳴くの、

こんなにそばで鳴くと、一緒にすごい風が口の中から出てきて、

その風がクサいの(笑)

動物臭すごい(笑)

 

 

 

牙が怖いんだけど、とっても優しいお目目してるでしょハート

タッチされてもおとなしくてなんてかわいいのラブ

でも息はクサいのよ(笑)

 

 

 

…ひまわりちゃんのお腹のたるみが自分と重なって笑えない滝汗

 

 

 

一緒に写真も撮れるの!

セイウチに触るのなんて初めて!キラキラ

 

 

 

アザラシちゃんとも触れ合いハート

しかしアザラシちゃんのイヤそうな顔(笑)

おつかれさまです(笑)

 

 

 

カワウソちゃんとも握手できたの!

こんな経験初めてよびっくり

お手手がひんやりしてるけど指があるから人間みたいだったよびっくり

 

 

 

これね、イルカとキャッチボールしてるのびっくり

イルカがボールを投げてくるの、何度も何度もやろう、って投げてくるラブ

 

 

この水族館、最高に楽しかった!

また行きたい~音譜

 

 

 

 

 

 

さて、お次は、

伊勢神宮参拝へ。

 

 

伊勢神宮には外宮と内宮の二か所があるのですが、

今回は時間がないので内宮のみ。

内宮は日本人の総氏神である、

天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。

 

私は何度目のお伊勢さんかしら…、

これまで、かれこれ20回以上お参りしたかな?

 

日本のふるさと…聖地のここは、

何度来ても、心が洗われる、そんなすがすがしい気持ちになれます。

 

 

 

 

 

でも…本当のお目当ては参拝後の、こっちかも滝汗

ずらりと並ぶ、お土産屋や飲食店、食べ歩きグルメ店滝汗

 

 

 

えへウインク みんなにぜひとも食べてほしかった、伊勢うどん。

 

 

 

いつも、おかげ横丁の中の、ふくすけってお店で食べます。

もっちりと柔らかい極太麺のうどん、

たまり醤油の少し甘めのタレがかかってて、

ここでしか食べられない独特のおいしいうどん!

ちーむアドルフのみんなも大絶賛ウインク

 

 

 

…下品過ぎてごめんなさい滝汗

はんぺんの若松屋というお店の揚げたてチーズ棒。

 

私の大好物で~、栃木県に住む今はめったに来れないので、

欲張って2本食べちゃった…滝汗

 

 

 

 

〆はこれね、赤福本店。

 

 

ラムママ念願の赤福餅、お店で食べるのはさらにおいしいキラキラ

 

 

おいしいものもたらふく食べて、

あ~、やっぱりお伊勢さんは心が洗われるわ~キラキラ 

しっかりお参りしましょうね滝汗

 

 

 

 

 

 

夕方、今夜宿泊の名古屋へ移動~、

車で2時間くらいなの♪

 

名古屋市北区にある、リニアホステルっていうホステルに泊まりました。

ホステルって初めて泊まった!

名古屋グルメを食べに行くし寝るだけでいいからっていう理由で選んだのだけど、

とっても安く泊まれて意外にみんな高評価キラキラ

 

 

 

 

夕食はその名古屋グルメね♪

 

 

みなさんのリクエストで、台湾ラーメンで有名な味仙(みせん)今池本店へ。

 

 

 

←左がほんとの台湾ラーメン、→右はアメリカン(笑)

アメリカンは辛さが控えめのやつね。

辛いのが苦手なスーママのために頼んだの。

 

やっぱり台湾ラーメン、おいしい!

みなさん、これも大絶賛(笑)

 

チャーハンも青菜炒めも食べたけどそれもおいしかった!

 

 

 

 

そして、名古屋と言えば!手羽先ねウシシ

今回は風来坊へ行きました。 私はやまちゃんも好きだけどね。

 

食べ方にコツがあるの、

関節を持って左右に少しもんで、そのまま口の中へ。

するとスーッと肉が口の中へ、骨だけ出せます。

生まれも育ちも名古屋人(愛知県民)からみなさんに伝授(笑)

 

 

 

と、名古屋グルメに舌鼓をうって、

2日目の夜は更けていきました。

 

 

 

 

 

 

名古屋のど真ん中で眠る夜、

 

 

にゃいさん「ママーーーっ!」

 

 

…空耳が聞こえるぞ滝汗

 

 

 

…栃木からルーちゃんの、私を呼ぶ声が聞こえてきたーっ滝汗

 

がんばれ、ルーちゃん、あと一日の我慢だ(笑)

 

 

 

 

旅行記、まだ続きますバイバイ

 

 

 

 

 

インスタやってます

動画なども載せてますウシシ

 

 

→ https://www.instagram.com/adiadisissi/?hl=ja