こんばんは、adol2024ブログへようこそ。きょうは「週刊ウォーハンマー40,000:コンバットパトロール」のおはなしです。

 

 

16号のミニチュア工程は・・・。

 

スクイッグ・オレンジで、ティラニッドを塗っていきます。

ティラニッド・プライムの翼、ターマガントのフレッシュボーラー(生体銃)、リーパーの食脳触手などに、橙色を加えます。次に、メフィストン・レッドで、バーブゴーントのバーブランチャーを赤塗り。

ゴーントなのか、ガントなのかどっちだろう。たーまゴーント?ターマガント?ほーまゴーント・・・

 

次は、スペースマリーン。

こちらは、メフィストン・レッドを使います。キャプテンのマント、サージェントのヘルメット、ライブラリアンのケーブルなどを塗りました。

 

ここでは、色を加えていないマリーンのミニチュアを除外しています。

 

ありがとうございました。

こんばんは。adol2024ブログへようこそ!

 

 

今日のウィズダフネ日記は・・・豪雪地帯でビッグフットを倒した後、集落へ到達した冒険者チーム。

一通り探索した後少し進み、ハーケンで戻ると、依頼主である王国からの呼び出しが・・・。

ふとしたことから、洞窟で探し物をしましょう、という中休みのような展開となりました。

 

敵も強かったが、それ以上に自然の猛威である吹雪と凍結のデバフが凶悪で、敵がさらに数段階強く感じ、行き詰まりをかんじていた道中。

一切の自然環境の影響がない(たぶん)洞窟探検は、あらたなるオアシスを見つけたかのようだ。

 

ここをアイテム・ハントの拠点とする!

 

そうだ、おれは、まだ試練を戦士・魔法使いの試練の場をクリアしていなかったんだ。

ならば、戦士、魔法使いを70まで鍛える格好の場としてもいいんじゃないか??

候補者としては、戦士・・・主人公、ラナ、も一人誰か。魔法使い・・・主人公、ベルカナン、も一人誰か。

といった感じで、PT入れ替えしながら、キャラを鍛えていこう。

そしてから、二つの試練を達成するんだ!

 

現時点でのアイテムドロップ率は、豪雪地帯全体で、数日間の体感:40~50%。2回に1回は多すぎで、5回に2回程度だろうか?

豪雪地帯1の入り口で出入りを繰り返してひたすらハントした数日間にくらべたら、洞窟の方が絶対に楽だと思う!

今までに見たことが無い武器防具が次々と登場する豪雪地帯~洞窟。

しかも、LV66到達者でも、経験値減衰が発生しない。これは格好の稼ぎ場!?

レベル上げ、アイテム稼ぎ。

この洞窟が、別離洞窟の時のような輝きを放ってきたぞ・・・!

(ただし、ミミック野良には要注意デス)

 

きょうはここまで、ありがとうございました。

 

 

こんばんは、adol2024ブログへようこそ

今日のおだいは、ファルコムゲーム!

 

好評だった空の軌跡 the 1stのサウンドトラック盤がきょう発売されました。

僕はまだ買っていませんが、いずれ購入する予定です。

ゲームはダウンロード購入・積み状態で中々遊べていませんが、はでなアレンジは控えて、21年前のサウンドのイメージを崩さないような音作りがされているそうです。主題歌の歌い手さんは変更されていますね。

 

オリビエの詩?とかもあるのかな??

 

軌跡SCの発表もあり、あちらも楽しみな曲がたくさん!

オリジナルで7分越えのプログレ的なボス曲や神秘的な古代遺跡の曲とか、そして、最初のフィールドの曲!サウンド想い出がいっぱい。

 

ありがとうございました。

こんばんは。adol2024ブログへようこそ!

 

 

ビッグフットを倒せ!そのためにはまず、等級の突破だー。試験を、地道にクリアして気づいたら、最初のマップでレベル65となったキャラもちらほら・・・。ただし、忍者の経験値テーブルは高いので、同じレベルにはならないです・。

 

ラナ(戦士)リヴァナ(騎士)デボラ(騎士)

主人公(僧侶)エカテ(僧侶)ユズ(忍者)

 

レベルを上げて、主人公を後列に移して再チャレンジ。レベルが上がったことで、戦略の幅が広がる。敵が堅いので、両手斧を前列には装備させた。デボラは両手斧が足りず、槍でした。

まず、新たに覚えた戦士の61レベル地割スキルが強く、城塞の両手斧で1000ダメージは軽くいくうえSPもたったの7と、凄まじいロウコスト!これは、お供のコドモフットたちを蹴散らすのに最適です。

 

今回は、とにかくチルドレンたちを退治することを専念しました。そうすることで、ボスは、呼び出すしかできなくなる(たまに違う攻撃もあるようだ)。主人公、エカテの列範囲魔法(炎は厳禁)で200程度の列の小ダメージを与えた後、戦士のスキルでとどめ!どっせいでトドメヲサセー!

 

いやらしい状態異常範囲バラマキも、敵を倒すスピードが上回れば、ブレスを撃ってくる数は減るはずだからね。

毒→微ダメだから放置。気絶→いそぎ回復したい。ぐらいでしょうか。

 

一定のダメージを与えることで、オートバフが3つもかかります。

本気を出してきた・・・!

前回は、本気バフ後の体当たり攻撃を前列にいた主人公が受けて即死でしたが、今回はそうはいかぇぜ魔物さんよ!

主人公は後列で、補助に徹している。条件は同じ、全員カチコチだ。セーターと靴を鍛えたが、こうなってはほぼ意味なし。

 

主人公に覚えさせた、魔法使い61レベルスキル。100%打消しかどうかは不明だが、忍者の霧消と続けて使うチャンス。ダメが通らない盾バフ、攻撃力Upバフなどを消し去りたいところ。MPはやや多めだが、使う価値十分!

 

あとは、主人公が倒されないことを祈りつつ、前衛たちは強力攻撃を放ち、後衛は回復・バフサポートに徹して、退治完了!

ようやく、先に進むことができました。

 

きょうはここまで、ありがとうございました。

こんばんは、adol2024ブログへようこそ。きょうは「週刊ウォーハンマー40,000:コンバットパトロール」のおはなしです。

 

 

シリーズで作ってきたものを机に並べていますが、なかなかに壮観・・・!

ベース塗装のみですけれど、自分なりに丁寧に塗るを心掛けているつもりです。

16号では、メフィストン・レッドと、スクイッグ・オレンジが手に入ります。この二色を使って、ミニチュアに赤色を刺していきます。(※レッドは、前シリーズの「インペリウム」のものを継続使用。問題なく使える)

今現在、ティラニッド勢力、スペースマリーン勢力を塗っているところで、作業が完了したらまた記事にする予定です。

 

やっぱ、細いブラシが無いと僕には無理だ・・・

シリーズに付属ている、「スターターブラシ」では、どしても先が広がっていくので無理やね。

前回の「インペリウム」からの「Sレイヤーブラシ」がとても便利で、今号でも大変役に立っている。

マント生地など、幅広いところは、数号前についた「Mベースブラシ」これは、STCの名がついたブラシで白い。合成繊維?の筆だそうで、しなりがあって使いやすいね。

 

ありがとうございました。

こんばんは。adol2024ブログへようこそ!

 

 

ビッグフットは今日は無視で、違うところからやっていきます。

60→70LVへの銅等級試験です。

ここ数日、60LVで経験値を得てきたので、宿に泊まれば1、2レベルは上がると思います。

新しいスキルも「つよさ」欄に表示されたので、レベルキャップを引き上げる価値は大いにあり!です。

 

気になっているのが、ニンジャのHPが最大値に近いほどダメージが上がる自動発動スキル(パッシブ)。ほぼすべての戦いで、ランダム舞をSP12でやっているので、ダメージが上がるならば価値ありです。

 

試練に参加させて、レベル上限を引き上げるのは・・・

主人公(そうりょ)

ラナ(戦士)

リヴァナ(騎士)

バルバラ(盗賊)※一時的にPTインなので、今回はパスでごめん

エカテ(僧侶)

ユズ(忍者)

の5名。

 

主人公には、前衛に立ってもらい、僧侶だけど殴りクレリックしてもらっています。(強撃1で)敵倒すと、SP2回復するんだ。

 

きょうはここまで、ありがとうございました。

こんばんは。adol2024ブログへようこそ!

 

 

勝てない 勝てないは 工夫がなんちゃら

 

3回目のチャレンジで、ビッグフットが本気出す!モードまで持って行けたのですが・・・

そう簡単には倒させてはくれませんね。

 

戦士ラナ、騎士リヴァナ、仮面騎士(前衛は全員両手武器)

盗賊一般、僧侶エカテ、ニンジャゆず

主人公55LV、後全員60で挑みました。

 

敵を凍らせるために、マミガル連発・・・したかったのですが、ダメージ&状態異常が痛く、列の回復に専念となった。

行動パターンは、お供のジュニアビッグフットたちを倒していると、かならず、呼び寄せを行うので、周り2匹を掃討をやっていた。

魔獣特効の武器を鍛えるべきか。(ハンティング両手斧、弓はあと数個で完全突破行ける)

 

明日もチャレンジだ!

アイテムハントも楽しいですしね。

 

きょうはここまで、ありがとうございました。

 

 

空の軌跡 the 2nd発売決定~

おめでとうございますー

2006年のゲームで、この年は、なんといってもファルコムが外での音楽活動を再開させた年でもありました。

空の軌跡SC(Windows)の発売後に、

 

サントラ盤

ヴォーカル・アレンジ盤

FCSCスーパーアレンジ盤

の三作、計CD6枚がリリースされ、うたもの中心のライブが大阪で行われました。

夜行バスに乗って参加したものです。

サインしてもらったアルバムもどこかにあるかもしれません。

 

以降、現在に至るまでバンド活動が継続されています。なにげにすごいことですね。軌跡パワーです。

バンドができるのも、軌跡=全タイトルに主題歌あり、だからかもね!

 

ありがとうございました。

こんばんは、adol2024ブログへようこそ。きょうは「週刊ウォーハンマー40,000:コンバットパトロール」のおはなしです。

 

 

巨大なサイコファージを、誌面手順に沿って作って塗りました。

アレンジを加えている箇所は、楕円ベースをテクニカルのアルマゲドン・ダストで敷き詰め、荒れ地っぽくしています。これに、シェイドを入れてドライぶらしをすれば、よりリアルになると思います。

他にも、紫色の甲殻には、下地に、暗い紫である、リヴァイアサン・パープルを塗っています。

最初のスプレーは、ゼロ戦あめ色スプレーです、ようやく1本使い切った・・・。10数年モノだったから、しっかり振ったつもりでも、消化?が悪く、穴開けたらドロリでしたね。

 

 

塗装色は、甲殻装甲に、バラク=ナール・バーガンディ、爪や吸気部やサイジングタロンにアバドン・ブラック、触手にスクリーマー・ピンク。

本体部分とオブジェクトと触手の牙に、レイス・ボーン、煙の部分にコラックス・ホワイト、としています。

 

 

この時点で、いくら押し込んでも、プラとプラをつなぐ中央分割線の部分に隙間が空いてしまうことが発覚。修正できませんでした。いずれパテで埋めるかもしれませんが、いまはこのままです。

 

ありがとうございました。

こんばんは。adol2024ブログへようこそ!

 

 

城塞三周目、大異形との戦い。5回目の挑戦で、大異形を倒すことができました。

LV50のユズナミキを外し、LV60のデボラ(騎士)をパーティin。HPだけでも200以上増えたことで、耐久性が一気に上がり、また、後列槍に徹したことで安定したダメージを与えることができました。

もう一点は、片手剣をやめて、両手斧に切り替えたことでしょうか。

他にも、みなに回復をいくつか持たせ、回避よりも防御を重視したPT(ただし、武器は全て両手)で戦いました。

 

その結果、公爵は解放されました。

いくつかの謎や、もやもやは残りましたが、事件は一応の解決ということで、次なる依頼が仮面に飛び込んできたのです・・・。

 

イヤー何とかなりました。

豪雪地帯への参加。

開放条件は、グアルダ城塞の事件解決=三周目クリア、のようです。

 

いよいよ、豪雪地帯へ突入するぞ!

とても寒そうだ。

 

きょうはここまで、ありがとうございました。