こんばんは

 

スマホ/PC向けゲーム「鈴蘭の剣」をプレイしています。

 

きょうは、ギルドを盛り上げるイベントが開催されましたので、記録してみました。

 

 

◇新イベント 聖杯の大秘宝

新しいイベントが開催されました。聖杯の大秘宝イベント。これはギルドメンバーで共同で突破するイベントです。

今まで死んでいたギルドチャットが実ににぎやかになって、たのしいです。

活発なギルドに所属できれば、攻略も早いと思います。

 

初日目に開示された、デイリー・クエスト。わかりづらいのが2つ。

・ギルドチャットで1回シェアする。

わかりづらいですね。これはメイン画面の名前下、の×を押し、「戦報リプレイ」に入ります。

交互矢印ボタンを押して、共有先でギルドを選ぶと、ギルドチャットに戦報リプレイが表示されます。

これが、シェアするの条件。

 

つぎに、1回いいね!する は、ギルドチャットに表示された戦報リプレイにあるいいねボタンを押すことで、条件クリアーできます。

それで、デイリークエストを完成させると秘密の番号が1つギルドチャットに表記されますので、みんなで協力して、五桁の番号を解読しよう・・・!というクエストになっています。

 

 

◇激闘 楽園の盛宴

SP報酬2回分で終わりました。だるまさんがころんだで止まっています。

 

今日はここまでです。ありがとうございました。

こんばんは

 

スマホ/PC向けゲーム「鈴蘭の剣」をプレイしています。

 

きょうはほかの話が多いので、きょうみないひとはごめんなさい。

 

 

◇45レベルアップですぜ あんたも せいちょう したもんだ

レベルアップSE→♪果てしない戦場

最初に買ってもらったスーファミのソフトは、「ラッシングビート乱 複製都市」でした。

シリーズ2作目とのことで、いわゆるファイナルファイトなベルトアクション。

ハガー市長ポジには、警官のダグラスビルド。主人公はリックノートンだったけな。忍者もいたような。ジンザ?ちがうな。おぼえてない。

30年以上前のことであまり覚えていない・・・。

ハイスピードなベルトアクションで、走り回り、対戦がとても面白かったですね。

 

「鈴蘭の剣」は45レベルに到達しました!

1日60晶石=120体力を毎日購入、体力を満タンにしないように使い切り続けました。

これにより、征服の塔交換ショップで、「レジェンド装備ランダム」が交換できました。

 

早速開封。

。。結果、、防具は出ず・・鍛えていない武器でした ナムアミダブツ

急ぎあわてると、良い結果は出ない。ソシャゲの鉄則かな。

 

◇ウォーハンマー作っていました

僕の大好きな「人生はウーパールーパー」。ブラック、アルビノ、りゅーしスティック。

酷暑の中、エアコンなしで申し訳ない・・・。

町に行ったら、ウパ系ガチャガチャを探して回すのがコースとなってしまいました。(うぱ系はマイナー系なので、探せば居る。ぐらいの割合で見つかる。ない時も多い。)

ほかにも、1000円でリアルな恐竜ガチャとかも買いました。

 

きょうは、ウォーハンマー40000というボードゲームの駒を塗っていました。

オルク:デフコプタ、ネクロン:トゥームブレイド、スペースマリーン:ファイアストライク・サーボタレット

ハイライト入れるのがとても苦手です。

ベース色→シェイド色→ハイライト。

あと1か月ぐらいで週刊ウォーハンマー40000の最終巻セットが届くはず。

そこに、オルクの緑系色が三色セットされているので、塗り方勉強しよう、とおもいます。

 

PS5のゲーム、「ウォーハンマー40000:スペースマリーンII」。買いたくて仕方ない。

ティラニッド陣営(?)が、今作の敵のようですね。

週刊ウォーハンマー40000:プレミアム版に入っていた「ターマガント」「ブルードロード」「ジーンスティーラー」をちょっと作りましたが、どうやらゲーム版とは色が違うっぽいですね。こちらは赤系だが、ゲームでは青紫系か。

 

 

 

◇激闘 楽園の盛宴

は、きょうも進展なし。SP報酬2回分で終わりました。

 

今日はここまでです。ありがとうございました。

こんばんは

 

スマホ/PC向けゲーム「鈴蘭の剣」をプレイしています。

 

 

◇ねんがんの 4-17を とっぱしたぞ

いやぁ、ドット絵風の演出いいですね。

なんか なつかしいきぶん。

90年代中期の円熟期を迎えたスーファミのRPG(SRPG)。有名どころのタイトルはどれもいまだに語り継がれています。

あのころの濃厚なRPG全盛の時代を思い出します。

FF6、Tオウガ、バハムートラグーン、フェーダ、魔装機神、ロマサガ3、FE聖戦、G・O・D、・・。兄弟で買いあって、一緒に遊んだものですわ。

僕のメインであるファルコム様では、風ザナII、イースV、ブランディッシュ2(光栄)がこの時代か。

どれもこれも、テレビの大画面で、音もガンガンで。やっぱ印象に残りますよね。

 

おっと、オッサンの一人語りが過ぎた。

えーと、愚者の旅路4-17ようやく突破できました。

レベルを40にあげ、装備はそこそこ、まわりの雑魚敵は極力無視で、ひたすらマップ中央に向かうコースで。星みっつとれました。

 

◇これにより、生涯記念アルバム8段階突破

愚者の旅路4-17をクリアーしたことで、報酬クエスト・生涯記念アルバムの段階8をクリアーできました。この段階は、20まで用意されており、かなり遊べるモードといえます。

ソシャゲあるある、脱・初心者クエスト的なテイストです。

その多くは、プレイ半月もすりゃ、クリアし終えてなくなるものです・・・。

まだまだ、先は長いぞ・・・!

 

◇激闘 楽園の盛宴

は、進展なし。SP報酬2回分で終わり。

 

今日はここまでです。ありがとうございました。

こんばんは

 

スマホ/PC向けゲーム「鈴蘭の剣」をプレイしています。

 

 

◇塔第三階層突破

先週は、第一層を突破した段階で攻略をやめておきました。

今週月曜日から、第二、第三階層を攻略し、クリアーできました。

3-5のコツは、オートにせず、なるだけ距離を置いて、突き落とされない位置取り、爆弾を処理するときは距離を置く。を手動でやれば突破できます。

オートだと、突き落とされ、ばぁくだん攻勢によって死にます。

これで、期間限定イベント「征服の塔」を完了できました。

 

 

 

◇激闘 楽園の盛宴

 

今日はここまでです。ありがとうございました。

こんばんは

 

スマホ/PC向けゲーム「鈴蘭の剣」をプレイしています。

 

 

◇やっぱり足りんくなってきた

まず足りなくなった素材が、予想通り、武器防具を強化する素材でした。

デイリーで入手できる量、今回の楽園イベントでの引き換えポイントとあわせても、足りないですね。

素材入手量で、日課クエストをやってもらう設計にしてあるの。

このあたりが、ソシャゲ的なテイストでしょうか・・。

 

装備についている効果を読んでいくと、どの装備も鍛えたくなってくる・・・。

最上位ランク装備の入手の少なさから、一つ下のランク装備を鍛えたほうが強そうな予感もします。

 

◇激闘 楽園の盛宴

一日かならず、SP2回分はやるようにしています。・

 

 

◇軌跡

PS5版「英雄伝説 界の軌跡」のため、アマゾンギフトをコンビニで買ってきました。1万と何千円か。

ソシャゲーもいいですが、どっしり据え置きゲームもいいですぞ。・

こんばんは

 

スマホ/PC向けゲーム「鈴蘭の剣」をプレイしています。

 

 

◇オリエント・アルカディアと同時並行

スマホゲーム(タブレットでプレイしています)は、本作と「オリエント・アルカディア」という三国志を舞台としたゲームの二本を同時進行しています。

オリアカは、無課金で遊べますし、毎日大量にガチャ券(7~8枚ていど)がもらえるし、かならず全体的に何かが強くなるので、ひたすら長期にわたって続けることになるゲームです。

もといたサーバーで12億、こちらは放棄。

現在のサーバー(開始4か月)で6億の戦力です。戦力順位で10位以内。

デイリーはオートですべて終わるのですが、意外に押す個所が多い。

いっときあそんだ放置ゲーム(レジェンドオブキノコ)のように、押すことが多くて、かなりせわしい感じが似ています(?)。

デイリー、山河社稷図、対戦こなし、ギルドイベント、二回の体力お弁当もらい(昼、夜)のログイン、20時47分からの龍船だぜ!イベ。その後のオークション。

時間がガンガン吹っ飛ぶ。

8月6日のスクショ。前日ブログで書いた「イース・オンライン」(MMORPG)の次に総プレイ日数が多いゲームですね。

 

では、鈴蘭の剣の話に・・・

 

◇激闘 楽園の盛宴

こなした分だけ、報酬が得られるイベントなので、なるだけ最高ランクのクエストでボーナスを得たいですね。

取りたいアイテムを優先的に。

シナリオも少しづつ追加されていますね。

 

とりあえず、この日曜日が終われば、塔の更新が行われるので、塔イベントにチャレンジしたいと思います。

4階層まで突破したいですね!

 

◇4-17のマップ

ユーチューブの攻略動画を見ました!なるほど参考になるなぁ。

けど、もうちょいレベルを上げてから・・・

全体的に40LV、武器防具は50レベルをめやすに。

 

突き落としキャラは、マイアしか使ってなかったから増やすのがコツのようですね。

ダッシュ接近→突き落としておいて、

「あっ ごめんなさいっ!」

に、ほっこりするこの頃でした。

 

きょうはここまでです。

オツカレサマドスエ

 

「英雄伝説 界の軌跡」発売まで、スマホゲームを全力で楽しむとしようぞ

承知いたしました

こんばんは

 

スマホ/PC向けゲーム「鈴蘭の剣」をプレイしています。

 

 

◇激闘 楽園の盛宴

とってもおいしい、イベントですね!

最上級ランク武器・防具がランダムで何個か入手できます。まずは、そちらを率先して入手したい。

ながれとしては、イベント・ストーリークエストをクリアーしていき、4章クリアで発生するチャレンジバトルから報酬交換できるようになります。報酬はガチャ券、最上級ランク武具など。

ソシャゲータイプのイベントですが、かなりの大盤振る舞いといえます。

 

◇愚者の旅路 4-17

このマップから進めないでいます。

9ターン以内でなおかつ、2名以下の脱落で押さえろとか無理っぽそう。

 

◇記憶の奪還

一日1回、デイリー・記憶の奪還で、キャラクタのかけらが入手可能。早いキャラでは、もう20個たまって、ランクが1上げることができました。

ちなみに40LVのクエストだと、パーティ全体で7個のかけらが入手できます。

 

きょうはここまでです。

オツカレサマドスエ

こんばんは

 

スマホ/PC向けゲーム「鈴蘭の剣」をプレイしています。

 

 

◇あしたから、イベントかな

8月16日からイベント開始のようです。

 

◇LV39

ゲームリリース日より、数日遅れての開始でしたので、初日ダッシュをキメた先輩方より数レベル低い僕です。

LV40になると、キャラランクを上げることができるほか、ショップ - 交換 - 名声・征服の塔に、交換アイテムが増えるのが確認できます。

名声Ptは、フレンドさんから毎日1000までもらえる。

征服の塔メダルは、塔を上るともらえる。

 

◇栄光の戦い(闘技場)

互角、余裕の戦力表記の人を選択し対戦。オートでほぼ全勝。

キャラクタは、最上級(レジェンド)キャラが育っていないので、2番目クラス(エピック)が主戦力です。「紅のハヤブサ」は特に強烈で、大ダメージを見込めます。

また、橋が架かっていますが、ここは突き落としチャンスポイント

オートでも、高い確率で相手を川に突き落としてくれます。

 

◇分かっていた・・・分かっていたのに・・・!

 

このウツケモノが!

勇み足でガチャをして、何になる!

 

あまりのガチャ運のなさに、茫然。

 

・・・・

 

きょうはここまでです。

オツカレサマドスエ

こんにちは、きょうはオンラインゲームについてです。

 

当ブログでのロングラン記事の続編(?)です。

続けることができたら、「SC」(2)、「the 3rd」(3)、「VT」(4)とナンバリング打ちましょうか。

SCは、Second Chapter。もとねたは、2006年に発売されたWindowsゲーム「英雄伝説 空の軌跡 SC」。それの予告編。

 

このブログ人気上位の記事。6月に書いたものです。

 

◇今現在のなろう系世界を作った偉大なるMMORPGに感謝を

ぼくは、なろう系またはそれに連なるものが大好きです。

 ・戦争ものなら「TS衛生兵さんの戦場日記(原作は成り上がり)」

 ・異世界転移は「オーバーロード」

 ・復讐物でいちおし「二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む」

 ・ざまぁもの(?)は、コミックで、顔芸がすごい(稲中テイスト)「無能と呼ばれた『精霊たらし』~実は異能で、精霊界では伝説的ヒーローでした~@COMIC」

 ・わしかわの先駆者、表紙がとてもきれいな「賢者の弟子を名乗る賢者」

 ・番外編で、膨大な数のなろう系勇者を登場させた「異世界喰滅のサメ」

 

それら、素敵な物語の世界観のベースに多大な影響を与えたものがMMORPGにあるとおもいます。ファンタジー世界であり、中世の世界観であり。など。

ステータスが表記される、とか、ダンジョンとか、勇者~は、家庭用RPGからだとおもいます。

トレイン、レイド、スイッチする、パリイ(はじく)、ヘイトを稼ぐ、モンスターの大暴走(スタンピード)とかは、MMORPGのテイストですよね。

たぶんですけど、小説家になろうサイトなどで冒険ものを書かれている方の多くは、2000年代からのMMORPGを体験されたんだろうなとおもいます。もちろん、家庭用ゲームもでしょうけど。

 

◇後には何も残らない。スクリーンショットだけ・・。

ふと思い立ち、イース・オンラインの思い出を書こうと思ったんですが、今日は画像だけ。

 

 

「課金の力だ!」

もう、絶対MMORPGで10万を超える課金はしないと誓うのだった。

わいわい盛り上がっているところへのブースト課金ならわかるが、過疎している局面での課金は意味が分からない。

13年前の俺に言い聞かせてやりたいところだ。

 

使うこともほとんどなかった、最後のランク武器。

エメラスという単語が、イースVIつながりである。あとは全く関係ない・・・

こんばんは

 

スマホ/PC向けゲーム「鈴蘭の剣」をプレイしています。

 

 

◇愚者の旅路で詰まってる

、ので、以下のデイリーを終わらせたら、「運命の螺旋」をやろう。

現在11週目。よくわからない。解法がいっぱいあるのかな?どこか見落としたのか、きづけない。

ゲームオーバーが表示されない、アステカII太陽の神殿で迷子になったような感覚。(セガサターン版は表示されるぞ)

(※日本ファルコムの名作ADV。手順を間違うと、ゲームオーバーなのだが、ゲームオーバー画面がなく、ひたすらマップを彷徨い続けることになる。)

 

どれが正しいのか、間違っているのか。すべて手探り。

正しいような気もするし、間違っているような気もする。

限られたリソースをやりくりする要素だけど、よく見えない・・・。

 

◇デイリーやること

 ・闘技場3回戦う(意外と見落としがち)

 ・一日二回、体力回復を受ける。時間内制限は無いので、夜12時リセットにだけ気を付ける。

 ・晶石60を使って、体力を120回復させる。

 ・「交差する世界」でSP報酬1が付いている項目を終わらせる。

あとは自由

 

たとえば、時間内開催の〇人VS〇人のPVP、ギルドイベントやギルド・オークションなどは存在しないので、時間縛りがほぼ無いゲームである、といえます。

ゲームによっちゃ、ギッチギッチのタイムスケジュールをゲーム側が用意しており、上に何時から「~がはじまります、参加してください」みたいなのがない。ぎゅうぎゅうに詰まったスマホゲームのタイムテーブル。

 

例、12時に強大モンスター討伐イベ

12時30分にギルド宴会イベ

13時にギルドイベント

14時に対人戦大会

15時にクイズ大会

  ・ ・ ・

そーいうのやっていたけど、どれも1か月と続かなかった・・・。

ぎちぎちタイムスケジュール要求するの、MMORPGチックなゲームに、多いですよね。

 

レベルも38。40になったら、解放要素が増えるのかな?

 

きょうはここまでです。

オツカレサマドスエ