こんばんは、adol2024ブログへようこそ。
今日のお題は、ブラウザゲーム
タブレットでソシャゲームを遊ぶようになる以前は、MMORPGを渡り歩き、行きついた先のDMMブラウザゲームを遊んできました。
すえおきゲーム機(PS4→5)での遊び比率が極端に減り、PCブラウザゲームはほぼ遊ばなくなり、今現在タブレットでメインのゲーム「ウィズダフネ」を遊ぶ毎日です。
昨日、きょうと、PCブラウザでDMM(ふぁ〇ざ)に入って、ブラゲーを遊んでいます。
で、むかしからDMMのブラウザゲームというと。
□DEEP ONE・・・対面式の(ドラクエレイアウト)3ステージ制。メイン5名とタッグの5名を組んで1チーム。装備の組み換えが大変だった。
□艦これくしょん・・・10年ぐらい前に、数日間プレイしました。
艦船模型趣味にはしるきっかけとなり、その縁でコンプティークを買うようになり、ニンジャがスレイするコミカライズを知ってと、いろいろとサブカル趣味が広がる足がかりとなりました。最初に作ったのは、1/350伊勢、1/350雪風です。
(けどその数年前から、アシェットの1/200戦艦ビスマルクとか作っていたけどね・・・)
□ミストトレインガールズ・・・鉄道。じもとでは、SLの運用が終了したのが寂しいですね。たまたま撮った動画が、ぼくの最後の記録となりました。「無限」ってかいてあってね、アニメとのコラボ、だったと思います。
□ANGELICA ASTER・・・たぶん、一番最後に遊んだDMMブラウザゲー。すごく気に入っていた「巨神と誓女」の後継作品と思っていたけど、あれ、いつの間にか遊ばなくなっていた。スタミナ式になったからかな??覚えていないっす。今のメインゲームが来たからだったかも。2024年12月着任ってなってた!
□あやかしランブル・・・うーん、たまーーーに遊びたくなる、ベルトコンベア(迎撃?)式のゲーム。100レベル越のアカウントが残っている。コミカルで楽しい。和風のようであって、そうではなく、大陸っぽいギラギラしたアジアンテイスト。たまにインするたびに、育成要素が増えているのがミソ。
□ミナシゴのしごと・・・とっても懐かしい、レイド・システムがあるブラウザゲーム。複数人で、強敵に挑むやつね。これも100レベルのアカウント。レイドP回復薬、スタミナ回復薬がともに500個超えるぐらい貯まっていておどろいた!ギルドは俺ソロギルド。本気でやると時間が吹っ飛ぶ。
うーん何でこのゲームしてたのかな、「ミッドウェイ」のデザインが気に入ったからだったと思う。
□シュガーコンフリクト・・・みなしごの簡易版。システムもアイテム回りも。簡易だから、とっつきやすい。血糖値が上がりそうなアイテムばかりである。
□フラワーナイトガール・・・思い出せない・・・。一番最初に遊んだゲーム。すぐレベルが上がったぐらいの記憶。
これらが現在(2026、5月)もプレイ可能で、アカウントが生存しているのがすごいと思う。
メインゲームが行き詰っている現在、気分転換して違うゲームをしよう。
ありがとうございました。