聞いてもらってもいい? あのね、自宅で夏祭りをしたの。

まず、私が大好きなミルクせんべいと練乳を購入です。
 

たまごせんべいの材料、綿菓子購入しました。

家の中では金魚すくい、ボール投げ、輪投げ、当てもの、

コイン落としを作りました。
 

金魚は偽物の金魚と絶対に破れない、

砂場遊びのお玉です。
 

ボール投げは丸い物を家の中から集め、

入れるのは洗濯籠にしました。
 

輪投げはストローをつなげて丸くしてみました。
 

当てものは子供が言い出しました。

目をつぶった状態で何かを触らせて当てるのです。
 

難しいのでは?と思いましたが、

本人が乗り気なのでOKにしました。
コイン落としは虫ケースに水を張り、

その中にカップを入れて一円玉を落としてもらう事にしました。

姉妹に紙を渡し、そのミッションをクリアすると

点数を記載していきます。
最終的に全てを合算した数字がミルクせんべいの

せんべいの数になります。

妹の方はルールを理解できずに

早々にボール投げのお店屋さんになってしまい、

ずっと「いらしゃいませ~」と言っていました。
 

姉の方は全部をそつなくこなします。
 

当てものの時に、私が出した問題は

アンパンマンのバイクについているトランシーバーの壊れたフックです。
 

こんなの分からないだろうなと思って、目を瞑っている娘の手に入れると20秒位触って・・・
 

「分かった!!バイクのなんか、話をする、壊れているやつ!!」

 

とズバリ当てるのです。

なかなかの鋭さに驚いていました。

最終的には、姉はミルクせんべいは35枚になりました。


練乳で挟んで作っていきましたが、35枚は分厚くなり過ぎました。

少し普段とは違った遊びをして満足そうでした。

 

 

-------------------------------------------

 

【お試しクーポンコード付】 算数学習タブレットサービスの感想はコチラ→