前々日にいい雨が降ったので淡い期待を込めて弟と釣行。
まず一河川目。
最下流からやりたかったが準備をしていると何処からともなく餌釣り師登場!
話しを聞くとちょっとの区間をやるらしいのでその上からやることに。

この川はそこそこな反応でした。


弟が初めてダウンで釣ったイワナ。


二河川目は隣の川。
こちらも最下流から!
入ってすぐの深みで40センチオーバーのアメマスのチェイスあるもかけきれず!

しかしその後も反応がいいので色んなルアーで。
これはダイワ シルバークリークミノー ジョイント。


変わったパーマークのヤマメ。


ライズもたくさんあり、このようなポイントからもチェイス多数。


水面には虫も多いので弟はスピナー1本。
ダイワ シルバークリーク スピナー。


ティムコ ムックリ52F


不器用ルアー縁。
この前不器用ルアー小走りをロストしたのでこれからは出番が増えるかも笑


型は出ないけど今年は結構体高のあるヤマメが多く銀毛している個体も多数みられる。


スカジットデザインズ チップミノー40SS


弟も順調につ抜け!


バナナでも連れた!


3河川目も最下流、河口からエントリー。
河口の溜まりにイワナ100匹位群泳していて管理釣り場みたいだった笑

魚影が濃くて特に下流は歩いていると足元から伝令係が上流へ笑

下流はちびばかりだけどある橋の上からは型があがってきて、弟も順調にスピナーで釣り上がる。


そしていかにもなポイントで今季自身初尺イワナ!
31cm。メジャークラフト エデン45SS。
このミノーはここの川と相性良い気がする笑


その後も何匹か追加してタイムアップ!


だいたい毎年この時期に爆釣の日はあるけど、それが弟との釣行で良かったです。