今回も弟と秋田へキャンプ&渓流釣りの予定でまずはドライブ。
Googleマップ見てたら気になるお寺を見つけたので、まずは寄り道。
金木にある長円寺。この寝転がってる大仏を見たいだけで寄りました笑


続いては田舎館の道の駅で最近ハマってるジョナゴールドのライブ。 
200人以上は居たような感じ。楽しかった。


そして小坂を通り釣り予定の長木川を偵察するも渇水。やりたい区間に人も居たので、早口川、岩瀬川も偵察。水量は個人的にはちょうどいい感じだったが雰囲気悪く感じ一旦保留とする。

この日は大館のユップラオートキャンプ場へ。

設営を終わりトイレへ向かうと3つの黒い塊が森の奥に動いていった。
薄暗く一瞬だったので確かではないが多分クマだったと思う。
一応受付にも知らせたが利用客も多いので気を取り直してご飯へ。


最近はキャンプ飯に力はいれない。
この日は砂肝のアヒージョ。あとは簡単に野菜と摂る。


焚き火を堪能し就寝。


次の日は5時に起きるも秋田では釣りする気にはならず、7時半頃キャンプ場撤収し青森に戻って釣りをすることに。

今季初の平川本流へ。
GW最終日なので期待せず入渓するも以外と魚影があり、しかも瀬のような流れからのチェイスも見られた。

何度かチェイス&キャッチできずを繰り返した後この流れから。


中型イワナ。


このポイントでは繰り返しライズがあり弟がスプーンで攻めるもチェイスなし。
変わってミノーでフワフワ誘っていたら。


チビヤマメ。
他のポイントでも結構ライズあった。


そしてこのポイントでは真ん中の岩の奥、白泡の下にミノーをキャストし落パクでした。


こちらも中型ヤマメ。


弟が本流筋の流れがまだまだ難しいみたいなので移動。
支流の支流へ入り大堰堤で尺あるなしのヤマメをネットの取り出しにもたつく間にバラす。
弟はキャッチできませんでしたがそこそこ魚も見れたので良かったと思います。

〈渓流釣りとクマについて〉
山あそびなので獣に遭遇する可能性はあると思います。
なので自分は以下のことを気をつけながら楽しんでいます。

・基本的に集落の近い里川を選んで釣行する。
・山の渓流に行くときはソロでは行かないように   する。
・獣に合わない努力をする。
鈴や森林香を装備しこちらの存在を知らせる。
川のカーブや林道のカーブの手前では笛を吹いたり大声を出す。
Bluetoothスピーカーでラジオや音楽をかける。
・入退渓時はできるだけ藪漕ぎしない。
・釣りに夢中になりすぎず周囲を警戒する(音やニオイ、足跡や糞など)
・何かあった時の為に家族などに行き先を行っておく。

熊スプレーも持参していた事もあったがいざという時に使える自信も無く荷物になるので今は持っていってません。
それよりも合わない努力をしています。
これからも気をつけながら、熊情報に留意しつつ安全に楽しめたらと思っています。