水位計だと行けそうだったので平川へ車中泊釣行。

夜勤明けで少し休んでから平川の支流、去年開拓した汚い感じの川。

こちらは水温7℃、水位計通り雪代増水だが遡行可能でした。


区間を決めて釣り上がりこの堰堤の下から。



良型イワナ。


その後は釣れず終了。
魚出てくれただけでも感謝。

その後は温泉に入り、車中飯。
のりたまが最近ブーム。
サラダに加えたパセリは自家製。


しっかりと休み翌日にまずはミツ目内川へ入るも水温5℃、雪代ガンガンで10分で退渓。

その後去年入れなかった虹貝川を少しやる。
雰囲気は良かったが気配なく、本流を数投しようと移動すると河川改修工事の跡か更地みたくなっていたのでやる気失せて大移動することに。


移動先は蟹田川の解禁日にやった所よりも上流の源流付近。
イワナかと思ったけどこのような流れから。


チビヤマメ連発!
ハヤの魚影も見られ、イワナは退渓地点の砂防下で1匹のみ。
砂防上はイワナか?チビしかいないだろうが開拓したい。


朝食後には違う支流へ開拓。
水温9℃、平瀬が続く渓相ぽいので期待はしていなかったがこの流れから。


25センチくらいのアメマス。


そしてこの流れからは良型アメマス2匹のチェイス有り!
少し時間を開けて再度キャストすると。


出ました!
35センチのアメマス。
大きいほうをかけられて良かった笑


そしてこの日はこのような瀬からも魚がバンバン出ました。


まだ解禁直後だよね笑


予想外のポイントで予想外のお魚さんたちが楽しませてくれました。


最後は去年の雨でぶっ壊れたであろう(下流に大きなブロックが流されていた)取水堰堤跡地の緩い瀬から。


27センチのアメイワナ。


平川では出鼻をくじかれたけどその後予想外の釣りが出来て良かったら。