駒場祭“REAL AFRICA” ―アドゴニー講演― | アドゴニーオフィシャルブログ Powered by アメブロ

駒場祭“REAL AFRICA” ―アドゴニー講演―

先月11月22日、東京大学駒場祭講演に行きました!
日本の国民の皆様がわかってるとおりの東大生の子供たちの前だから、僕も、ビビってた。

まず彼らたちを、15世紀~現在までのアフリカの歴史に、旅に連れていった
アフリカが貧困からどう抜け出していったらいいか(アフリカの貧困の原因を考える前に)歴史を知らないといけないから。

・アフリカの政治と国民
・Good Governance(グッドガバナンス)
・アフリカの死んでる民主主義を復活させる
・Informal Busines(インフォーマルビジネス)をきれいにコントロールする
・アフリカの資産・経済
etc...

その後、僕の作った紙芝居を発表
これを初めて発表したのは、アフリカ大使夫人たちのBAZAARで、
今回が二回目でした

アドゴニーオフィシャルブログ Powered by アメブロ
 
アドゴニーオフィシャルブログ Powered by アメブロ
 
アドゴニーオフィシャルブログ Powered by アメブロ
 
アドゴニーオフィシャルブログ Powered by アメブロ
 
アドゴニーオフィシャルブログ Powered by アメブロ
 
アドゴニーオフィシャルブログ Powered by アメブロ
 
アドゴニーオフィシャルブログ Powered by アメブロ

子供たちから感想が届いた

いろいろな国同士の食の融合が進んでいけばいいですね。/25~30歳 女性

現地の支店のお話、ためになりました。/18~24歳 男性

一生懸命お話しされていて、伝わってきました。
誰からも好かれる人柄もよく出ていました。
アフリカに関する興味が強くなりました。
ありがとうございました!/18~24歳 女性 東京大学教養学部

とても興味深いないようでした。 
途中退出申し訳ありませんでした。(出し物の出場があったためごめんなさい。)
ずっと聞いていたかったのに、失礼なことをしてごめんなさい。
日本で知らされていないアフリカの過去・現在~未来。理解が深まったと思います。/女性

熱い話ありがとうございました。/25~30歳 男性

「さんまのからくりTV」見ていました。
目のきれいな方だなと思っていました。
2度の戦争によ手アフリカがどれほど発展を阻害されたかということにショックをうけました。/18~24歳 女性 文化人類学

紙芝居、Fatou Keitaさんのお話みたいで面白かったです。/18~24歳 男性 インタークラマ

日本とアフリカの歴史をおさらいして、ベナンへ行きます。

これからも日本とアフリカを結ぶ活動を頑張ってください。

とても楽しく興味のあるお話でした。
こういう機会があるとアフリカのことももっと身近になるのですね。/女性

とてもよい紙芝居でした。聞いたことのないお話、見たことのない絵柄でした。
アドゴニーさんの文化を感じました。
アドゴニーさんの言葉で「REAL AFRICA」を語ってもらってよかった。/女性

益々の御活躍を!!/女性