今週は残業があったりで
夜、マイチルドレンと接することができず
寝顔を拝むことが多かった。

夜、嫁はんから
子供たちの日中の様子を聞いて
妄想が膨らみ、寝ているチルドレンを
起こそうかと思った。

子供の知られざる姿を聞くのは楽しい。

教員時代、三者面談で
うちの子はどんな様子ですか?
って聞かれることが多かった。

親になった今
その気持ちを理解できる。

当時は、しっかりあんたの子供
見てるぜアピールのため
つまり、自分の株のためにも
学校生活の様子を話してた。

親の気持ちを知ってれば
話し方、内容が違ったかもしれない。
もちろん、普段の学校生活も
親視点で見ることができた。

やっぱ、その立場にならないと
相手の気持ちは分からない。
ってことを学べたからよしとする。

わいの子供の担任は
どんな人か楽しみだー