1ヶ月ぶりの外来でした。


主治医の先生、髪が短くなっていてね、こんにちは、もそこそこに、

「先生、短くしましたねー」

「夏だからね」

で始まりました。



「どこか旅行いきましたか?」と先生

「いえ、先立つものもなくて(本当だけど悲しい)… でもいろいろ楽しんで

います」と私(これも本当のこと)



CA125はまた上がっていました。

でもこの数値って先月測った数値。当日はまだ結果がでないから

外来で教えてもらえるのは1ヶ月後。

ちょっと微妙でしょ。



覚悟はしていましたからそんなに驚かない。

来月CTを撮ることになりました。



このあとの先生との話はね、

緩和ケア病棟の手続きとか、あるいは在宅で看てもらうときの話とか…

今すぐとは言わないけれど、時間と体力がまだあるうちに少しずつ

考えるようにと言われました。



無理をしても抗がん剤を続けることを私はしないだろうと

先生は思っているから、こういう話をしてくれたんだと思う。



考えたくないけれど、少しずつ考えていかなくちゃならないんだな。

でも、私は嫌なことは後回しにする性格だからね…



その辺も読まれていたかも。

あるいは急激に悪くなってくる患者さんも看てきたから、話をしてくれたのかな。



今日はね、ちょっと気持ちが止まっています。


こんな時はお酒でも飲んで寝ます。




明日はまた明日の風に吹かれます


おやすみなさい。